• ベストアンサー

老人の入院

75歳未満の被保険者が入院すると月に72000円以上だと高額療養の手続きがありますよね。 75歳以上の老人が入院した場合、いくらぐらい使うと高額療養のような手続きができるのですか? ちなみに75歳以上は管轄は社会保険事務所じゃなく、市で手続きするんですよね?!それは社会保険事務所で聞いたのでわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-moon
回答No.1

こんばんは。 75歳以上の方になると「老人保健制度」の対象になると思います。 ご質問のあった高額療養の手続きですが、こちらは所得によって違います。 参考のURLを載せておきますので、ご確認下さいね。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/aged/index.htm
singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算してみたら規定の金額に届いてませんでした。 勉強になりました