• 締切済み

医療費について

今月9日から19日まで入院をし、手術をしました。 退院後まず何をすればいいのか教えてください。 現在会社員です。 入院・手術で30万ほど支払いました。 2つ手術をしたのですが、 ◆適用保険:政府 負担率:30% 14万 ◆適用保険:自費税 負担率:150% 16万 と領収書に記載されています。16万の方は歯科です。 ●調べていて、高額療養費制度というのがあると知ったのですが、 これは保険証に記載の社会保険事務局まで行って手続きするのでしょうか。 社会保険のHPで高額療養費支給申請書がダウンロードできるように なっているのですが、それをダウンロードして領収書などと共に 持参するのでしょうか。 ●また、1年間の通院や入院・手術などの医療費はまとめて 年末調整時に医療費控除というものをすればいいのでしょうか。 ●その他、個人で加入している保険の手続きもします。 以上の手続きでOKかどうか教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.4

> ●また、1年間の通院や入院・手術などの医療費はまとめて > 年末調整時に医療費控除というものをすればいいのでしょうか。 年末調整ではできないので、確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 保険の手続をするのであれば、 自分で払ったお金 - 保険などで補われたお金 - 10万 ですので、保険金が多いと 医療費控除は受けれなくなります。

• thor
回答No.3

〉これは保険証に記載の社会保険事務局まで行って手続きするのでしょうか。 勤め先を管轄する「社会保険事務所」で結構です。 高額療養費は、健保の自己負担額に上限を設ける制度なので、保険診療でないものは対象外です。 入院のときは、あらかじめ限度額認定証をもらっておけば窓口での支払い自体が限度額で済んだのですが。

• zingaro
回答No.2

医療費控除は、保険金を受取った場合はその分差し引いた額が対象になります。ですので、高額療養費制度で払い戻しを受けて、保険金も支払われると、医療費控除の対象にならない場合もあります。

参考URL:
http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-57657N.htm
  • zorro
回答No.1

お考えの通りでOKです。