• ベストアンサー
  • 困ってます

乳幼児医療費について

  • 質問No.2692581
  • 閲覧数679
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 80% (52/65)

去年かかった医療費の領収書を整理していて気になった事があるので質問します。
去年の7月に出産をし、退院後、8月に子供が黄疸の治療(光線療法)のため母子ともに再入院(1泊)となりました。
その際、3万円の費用がかかったのですが、子供の名前で領収書が発行されています。
負担率の欄には「2」、自費分合計金額の欄には「30,000」、その他の欄にも「30,000」と印字されています。
その時は、何も考えずに支払ったのですが、これは乳幼児医療支払いの手続きをすれば戻ってくるのでしょうか?
それとも保険の適用外の部分が請求されているのでしょうか?
これだけでは、回答しにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
結局支払った金額は3万円と言うことでよいのでしょうか?
そして自費分とかかれているんですよね?
でしたらそれは保険外の事ですから戻ってくるお金では有りませんよね。
お礼コメント
yukarippu

お礼率 80% (52/65)

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・。
子供が産まれて半年経って、何度か病院にかかったのですが実費がかかったのが、健診以外でこの時だけだったので??と思い質問してみました。
投稿日時:2007/02/02 20:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (3/37)

よくわからないですが、病院に電話してみたら、どうですか?
うちも、赤ちゃんの時、入院しましたが、パジャマ代、食費などは、自費でしたが、他の請求分は、あとで、市役所に領収書をみせたら、帰ってきました。
駄目もとで、還ってきたら、ラッキーですし。
お礼コメント
yukarippu

お礼率 80% (52/65)

回答ありがとうございます。
もうずいぶん前のことなので、病院に今更聞くのもな~と思いまして…。
でも良く考えたらやっぱり保険適用外の部分の請求だったんじゃないかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/02 20:19