• ベストアンサー
  • 困ってます

入院期間について

  • 質問No.795419
  • 閲覧数702
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

知人のご主人が脳梗塞で入院していたのですが3ヶ月で退院させられ他の病院に変わるように言われたみたいです。糖尿病などの合併症で入院していた人もそのようなことを聞きました。その反面、症状の軽そうな人でも3ヶ月以上入院している人もいるみたいなのですが何か病院側の事情とか規則みたいなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (108/398)

入院していた病院は総合病院ではないでしょうか?
3ヶ月を過ぎの転院の通達は、今後その病院で専門的な治療を必要とするか、又は、治療により大きな改善が予想される場合は3ヶ月を越えて入院させるようです。反対に、治療が一段落して、ベッド上安静は続くものの日々の治療方法が変わらない安定期に入った患者さんは、別の病院を紹介されて行くようです。
地域で最先端の治療を行っているような、総合病院では空きベッド待ちの患者さんが多くいて、少しでも効率よく平等に最先端治療を受けてもらう措置とお受け取りください。
確かに医療制度の変更により、3ヶ月を越す長期入院患者をたらい回しにする傾向が有ることは事実です。しかし、それだけではないことも、ご承知おきください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (64/175)

症状にあった病院と言うのがあるのです.
3か月も入院されていたというのは、本当に長いと思いますよ.今は急性期病院であれば、脳梗塞で2週間くらいでリハビリ転院をする方も多いです.
それは、病院にとっても患者さんにとっても良いことだと思います.救急病院になぜいたいと思われるのでしょうか?リハビリが専門でもないところにリハビリだけの状態になってもいたいと言われる理由がわからない今日この頃です.早くリハビリをはじめるにこしたことはないからです.でも、看護師が多いとか、Drが多いとかそういった方が良い病院だと思われがちだと言うことはあります.でも、そういった医療が必要なくなったから転院を言われるのです.
症状が軽そうと思われても、それは、見た目では判断できないことです.もしかしたら難病だったりして、他病院では治療できないことなどもあります.
落ち着いて治療が必要なくなれば病院にいる必要がないと思うのが普通でしょう.
それが、体に障害が出たり少し注射がいったりすると病院から退院すると言うことが普通でなくなってしまうのです・・・.でも、普通は退院ってうれしいことではないでしょうか?
病気が落ち着いてでも、家でくらせない状況であればそれに対応するようなところに移ると言うことが普通の流れだと思います.
3か月入院できる病院はもう、大きい病院ではほとんどないですよ.
今は基本的に2週間です.
病院側からの都合で言えば、平均在院日数と言うのがあり、これが、21、17、14日と言う枠があり、最低21日を切らなければ救急病院ではないと言うことになるのです.(加算がつかない)
そのため、在院日数を減らすために、やはりもう急性期の治療(集中的な治療や手術)が終われば、リハビリ病院や療養できる病院、施設に行ってほしいなあと言うのが本音です.
でも、それが患者さんのためにもなると本当に、思っています.リハビリは専門的なリハビリ病院で受ける方が本当に、有効だと思うからです.
それから、今は、3か月ごとに病院を変わると言うことも基本的には無駄なことになっています.
というのは、病院と言うところに入院していれば違う病院であっても6か月を越えた時点で患者さん負担が4~5万増えることになっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (76/212)

 医療制度で、病院によって、一般病床と療養型などに別けられました。そして、一般の場合、3ヶ月を過ぎると病院の得られる報酬が激減するようになっています。
 ですから、病院とすれば、リハビリに入って、急性期のようにたくさんの点滴や医療行為のない人は収入源として芳しくないのです。3ヶ月を過ぎても大丈夫なところは、療養型だったり、個人の病院で小規模なところになっているようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (15/79)

入院期間が3ヶ月を超えて長くなると健康保険の病院に収益として入ってくる分が少なくなるからですね。

逆に長期入院・リハビリに力を入れている病院も存在しますので、探せないかなぁ…(うちの近所の病院はわざわざ増築して「長期療養・リハビリ入院/募集」しています)