• 締切済み

クレオパトラの生きた時代にトマト?

一説によると、クレオパトラが入っていると言われた、血の風呂。 これってトマトのことじゃないでしょうか? だとしたら、この時代にトマトの栽培があったということなの?

みんなの回答

回答No.3

クレオパトラは死海の海水にバラ水を入れたものや、牛乳風呂に入っていたらしいですよ。 ちなみに血の風呂に入っていたのは、エリザベート・バートリー伯爵夫人です。 http://profiler.hp.infoseek.co.jp/elizabeth_bathory.htm

• md-81
回答No.2

#1さんの言われるとおり トマトと言うことは ありえません。 クレオパトラといえば 牛乳のお風呂に入っていた というのが 有名ですが、 ちょっと調べてみたら、 ローズヒップを入れてようです。 それを再現した 入浴剤が 出てます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/nyuuyokuzaiya/a1dac6fecd101.html
  • rmz1002
回答No.1

トマトの原産地は「南米」です。 ヨーロッパに初めて持ち込まれたのは「コロンブスがアメリカ大陸を発見」した「15世紀以降」といわれています。 ですので、クレオパトラの風呂がトマトの可能性は「限りなくない」と思われます。