• ベストアンサー

トマトについて

トマトの栽培キットをもらい、今年の春からトマトを種から育てています。 まだ20センチ程しか育ってないのですが一年草だと聞き今夏、実がならなかったらもう終わりなのかとあせっています。 花もまだ咲いてません。 果たして今夏、実がなることはあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 花が咲かないと、実は付きません。 一年草と言いますが、単に花が咲いて結実し、そして枯れて行くと言うサイクルです。 まだ20センチでは花芽は付かないと考えて良いでしょう。 たまに、栽培キットと言っても、収穫まで出来ない、小さいポットでの苗栽培までと言うモノも有ります。 一般的なトマトですと、おおむね片手鍋とか、丼くらいの大きさの用土の量が最小限度でしょう。 もし、マグカプくらいの大きさでしたら、一回り、二回りくらい大きい植木鉢かプランター等に植え替えてあげるのも良いと思います。 植物は光と水と肥料と風で育ちます。 我が家ではお母さんが畑に植えていますが、もう30センチ以上に成っています。 でも、まだ花芽は出来ていません。 私の地域は東北なので、15センチ程の苗を畑に植えたのが5月下旬。運悪くカラ梅雨で今年は特に育ちが遅いと言っていますが、来月くらいから花が咲いて実が成るのではと期待していますよ。 自然環境には適いません。毎年同じってことは無いのでしょう。

kkcfm0307
質問者

お礼

はじめまして!回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )♪ とりあえず鉢を大きくして、気長に花が咲くのを待ちたいとおもいます! 丁寧な回答本当にありがとうございます( ´ ω ` )◎