• ベストアンサー

トマトについて

トマトの栽培キットをもらい、今年の春からトマトを種から育てています。 まだ20センチ程しか育ってないのですが一年草だと聞き今夏、実がならなかったらもう終わりなのかとあせっています。 花もまだ咲いてません。 果たして今夏、実がなることはあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 花が咲かないと、実は付きません。 一年草と言いますが、単に花が咲いて結実し、そして枯れて行くと言うサイクルです。 まだ20センチでは花芽は付かないと考えて良いでしょう。 たまに、栽培キットと言っても、収穫まで出来ない、小さいポットでの苗栽培までと言うモノも有ります。 一般的なトマトですと、おおむね片手鍋とか、丼くらいの大きさの用土の量が最小限度でしょう。 もし、マグカプくらいの大きさでしたら、一回り、二回りくらい大きい植木鉢かプランター等に植え替えてあげるのも良いと思います。 植物は光と水と肥料と風で育ちます。 我が家ではお母さんが畑に植えていますが、もう30センチ以上に成っています。 でも、まだ花芽は出来ていません。 私の地域は東北なので、15センチ程の苗を畑に植えたのが5月下旬。運悪くカラ梅雨で今年は特に育ちが遅いと言っていますが、来月くらいから花が咲いて実が成るのではと期待していますよ。 自然環境には適いません。毎年同じってことは無いのでしょう。

kkcfm0307
質問者

お礼

はじめまして!回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )♪ とりあえず鉢を大きくして、気長に花が咲くのを待ちたいとおもいます! 丁寧な回答本当にありがとうございます( ´ ω ` )◎

関連するQ&A

  • トマトの花が消えてなくなります。

    いつもお世話になります。 皆さんに教えていただきながら、ミニトマトを栽培しています。 おかげさまで今までに3個実がなって採取しました。 もっと花が咲いていたので、実がなるのを楽しみにしていたのですが、 花が咲くとしばらくして、折れたようになくなってしまいます。 折れたのなら折れた花が下に落ちているはずですが、 それも見当たりません。 夜行性で花を食べる虫がプランターや植木鉢の中にもぐっているのでしょうか。 7つあるうちの1つの植木鉢からはゴキブリが出たので、花壇専用の殺虫剤を かけたら、以来花もつかなくなりました。 どうすればいいでしょうか。そろそろ季節的に終わりかも知れませんが。 殺虫剤まみれになった土は、ミニトマトが終わった後に又使えますか。 トマトのはなたま(簡単に発芽する種です)の使用期限が23年9月になっていますが、期限が過ぎた種は どうなるのでしょうか。土と種を再利用して、今度こそ失敗なくミニトマトを栽培したいです。 よろしくお願いします。

  • トマトに実がつきません

    5月頃に庭にトマトの種をまき、順調に成長して背も伸びました。 数週間前から黄色い花がたくさん咲くようになったのですが、一つも実になりません。なぜでしょうか。 ちなみにすぐ横で育てているナスにはたくさんの実がついています。 トマトは連作を嫌う、と言われていますが、そのせいでしょうか。 確かに同じ場所で去年トマトを栽培し、たくさんの実が収穫できました。 ここから何とか実のつきを良くするような方法はありますでしょうか。

  • トマトの先がワラビのように丸まっています

    初心者です。 プランターでミニトマトを栽培しています。数日前からトマトの先のほうが元気がないなと思っていたら、 そのままワラビのように丸まってしまいました。 病気でしょうか。 対策はありますか? ちなみにトマトは現在40センチくらいで実や花はついていません。 つぼみのようなものは出てきています。

  • トマトは一年もの?!

    トマトはその年に収穫して、次の年も花を咲かせ実を収穫することは可能でしょうか? もし不可能なら、種を取ったり、先の方を苗として植えて次の年にどうにかして実をつけることは可能なのでしょうか?

  • トマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

    お世話になります。 5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。 アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。) 最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。 1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか? 2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか? 現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。 どうぞよろしくお願いします。 あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。 こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。 実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。 どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか? なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • トマトの花が落ちます。

    トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

  • トマト花は咲きますが実がなりません

    桃太郎を育てています。第一の花が咲きトマトの実つきましたが2番目・3番目の花も咲きましたが実が付きません。あまり「虫が」飛んでいないので筆にて人工的に授粉させました。肥料が足りないのでしょうか?あまり水をあたえないで栽培しております。1週間に1回くらいです。プランターで栽培しております。 ご指導宜しくお願いいたします。

  • トマトの一番花、摘んでしまったのですが・・・

    ベランダで、初めてミニトマトを育てています。 (苗で買って来て、プランターに植え替えました) 「一番花を摘むと、実のつきが良くなる」と読んで、 ふむふむ、と一番花を摘んでしまいました。 でも、今色々な方の栽培日記を読んでたら、 「一番花に実がついて」、などの記述が多く、検索しなおしても「一番花を摘む」というのは、ナスなどで見かけても、トマトでは見つけれませんでした。 私の大きな勘違いで、大事な一番花を摘んでしまった!? これが、どんな影響をもたらす失敗なのか、 ご意見、うかがわせていただけ無いでしょうか?

  • トマトの栽培について

    まだ苗を植えるのはかなり先ですが、忘れないうちにと思い相談させていただきます。 去年、苗を買ってトマトの露地栽培をしたのですが、全くと言っていいほど実が付きませんでした。花はいくつか付くのですが、そのまま枯れ落ちてしまったり途中で小さいまま腐ったのとか多かったです。トマトトーンはたまにですが使用してました。 実が付かないというのもありますが、それよりも葉っぱが生い茂って幹もかなり太くなるばかりで花が咲かないのも多かったです。 そこで質問なのですが、ゴワゴワの葉っぱが生い茂って全く実がならない原因は何が考えられるのでしょうか? プロの方のように数段ごとに実がいっぱいなるのとは何が違うのでしょうか? 経験者の方でご存じの方にご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • トマトのホルモン剤の影響について教えてください

    家庭の畑でトマトが栽培されています。いつもより個数がやたら多いので、なぜかと思ったら、今年はホルモン剤を使ったとのことでした。たぶんトマトトーンかと思うのですが。それを、家人が必要以上に毎日毎日散布しつづけていたようで、一度花が全て枯れたようになってしまったそうです。それで、薬が木から抜けた(?)頃から再び花が咲いて実ができたようです。そのトマトを食べていたのですが、本当にそんなに過剰に散布した後にできたものを食べて大丈夫なのでしょうか?ホームページなどで調べたのですが、3日程度の散布で、必要以上に散布しないことなどと書かれているので急に不安になりました・・・。