• 締切済み

トマト栽培

今年もトマト栽培しようと思っています 毎年、トマトの皮が硬くなってしまいます。何が原因かわかりません。 いい方法があったら教えて下さい

みんなの回答

• kappairo
回答No.2

トマトは今ではハウス栽培を前提として品種改良がすすめられており、露地では上手に作ることが難しくなっています。 ハウスでは土壌水分をいつも適正にコントロールすることに心がけますし、土自体を使わない水耕栽培等も一般的になってきています。 露地栽培では雨の影響もあり水分コントロールが任意にできません。 トマトは急激な水分量の変化で実割れをおこし、商品価値がなくなってしまいます。 そのためプロの生産農家はハウスで厳密な水分管理をおこなって、市場に出せるトマトを作っているのです。 一方種苗会社もそのような生産環境を前提として、皮が薄くて糖度が高く、食味のよい品種を日々開発しています。 逆に言えば、家庭菜園等の露地栽培に向いた品種と言うのは、皮が厚く実割れに強い品種と言うことになります。 また、ハウス用の品種を用いて露地で上手にできたとしても、水分の問題や肥料、日照条件によりトマトにストレスがかかり、品種本来の果実特性が発現しないことも考えられます。 自家栽培の醍醐味は、なんと言っても真っ赤になるまで完熟したトマトを収穫できることです。 市場に流通させるトマトはまず完熟させたら商品になりませんので、青いうちに収穫し、流通過程で追熟させています。 そういうことを考えたら、多少の皮の厚さも許せませんでしょうか。 気になるなら皮をむいてたべるとか。

noname#111796
noname#111796
回答No.1