• ベストアンサー

「龍」の字について

最近テレビなどで「龍」の字の右下のひげが3本になってますが3本にする様になったのですか?前は2本でなかったでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.2

こんにちは 3本ですよぉ~ 以下のサイトに行き「漢字の検索」欄をクリックして 「龍」(りゅう)と入れてみて下さい。 動く筆が教えてくれます。

参考URL:
http://kakijun.main.jp/

その他の回答 (5)

• SortaNerd
回答No.6

龍の右下は横線3本のほかに、横線2本と最後の一画を「′」型に鋭く書く書体もありますがそれと間違われているのではないでしょうか

• syaomei
回答No.5

3本です。 私が習った先生は 「龍は、うろこが多いから3本なんだよ」との事でした。 間違えやすい漢字のひとつですよ。 だから、気にする事も無いでしょう。 mersesさんの質問を読んで「え?知らなかった」と 初めて気づく方も多いと思いますよ。

• iczer
回答No.4

少なくとも35歳の私が小学生の時は、3本で教わりました。

回答No.3

3本です 16画です 間違いございません

回答No.1

昔から3本です。 パソコンのスクリーンフォントでは、3本にすると、詰まり過ぎて、見にくくなるために、1本省いて2本になっていることもあります。(このような、パソコンのスクリーンフォントでの省略は、画数の多い文字ではよくあることです。)