• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タマリュウと竜のヒゲの見分け方?

今日竜のひげを買い込みました。お店で「タマリュウください」と言うと竜のひげが出されました。「同じ仲間でも違う種類ではないのですか?」と聞くと、同じものだと言われましたが、タマリュウは竜のヒゲの小型・短いものだとネットで見ました。 私が買ったものはどちらか分からなくなりました。 どうやって見分ければ良いでしょうか? 欲しいのはタマリュウだったので、困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこで買ったのでしょうか? ホームセンターですか? 園芸店ではこのような質問で答えられないのであれば もう行かない方がいいと思います。 タマリュウとリュウノヒゲまるで違いますよ。 良く店にあるのはタマリュウなんて大間違いですよ。 見ればすぐにこっちがタマリュウで矮化したものだっていうのが、わかるはずですよ。葉が短いし、見るからに葉が伸びなそうな草です。 リュウノヒゲは最初から葉が長いし、見た目ふさふさしてますから、わかると思います。葉が10cmくらいあればリュウノヒゲではないでしょうか?  リュウノヒゲのほうが草丈が高くなりますから、 雑草には強いですよ。 タマリュウは、スギナ・ドクダミ・カタバミなど雑草が混入すればすぐ負けます。思った以上に綺麗に絨毯上にはなりません。  庭先にはどちらともよくありますので注意深く人の家を見れば、ワイ性か、それでないかは差がわかると思います。 両方とも日陰が好きで、湿り気のある土がスキなのでそういう場所を選んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。近くの園芸店で買いました。今日、回答者さんの言われてる旨を店の人に言ったのですが、「市場にいけばこれしかなく、竜のひげです」と言われました。が、あきらかにタマリュウのようです。信頼できないお店になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

タマリュウはリュウノヒゲを品種改良したものですが、一般にリュウノヒゲといえばタマリュウのことを指します。 山などに自生しているリュウノヒゲは、葉がかなり長く、一見してタマリュウとは違います。 葉の長さも、30cmくらいはあるんじゃないでしょうか? 一方タマリュウは、葉の長さとしては7,8cm程度ですので、全く別物のように違います。 よく庭に敷き詰められているのはタマリュウです。 http://www.niwashi.co.jp/dia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!