• ベストアンサー

竜のヒゲに代えて芝ざくらを植えたい

庭の飛び石の間に竜のヒゲを植えていますが、竜のヒゲが期待したように繁殖してくれません。思いとしては、飛び石と飛び石の間は、地面が見えないようにびっしり緑で被いたいのです。 それで竜のヒゲに代えて芝ざくらを植えようかと思っています。 そこで質問です。 今現在植わっている竜のヒゲは抜いてしまってからでないと芝ざくらは植えられないでしょうか? できれば竜のヒゲをそにままにして、芝ざくらを植えたいのですが・・・。 芝ざくらの方が繁殖力が旺盛なので、後では竜のヒゲは占領されてしまうような気がしますけど、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

どちらも増えるにはお時間がかかりますねえ。 ただ緑で覆いたいというのであれば「ヒメイワダレソウ」です。  夏に強く一度根付いたら一年で飛び石も見えなくなりますよ。  こちらにしたら?。  ただし他の園芸植物をも侵食するほど繁殖力旺盛ですから初夏からは月に一度はハサミでじょきじょき縁取りをしないといけません。  白桃の花も咲きます。

siro212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「ヒメイワダレソウ」参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

その植える部分(地中)に芝桜が根を張るスペースが十分にあるならば、リュウノヒゲは植えたままでも問題ないと思います。 あくまでも大事なのは芝桜が根を伸ばすことができるかどうかですからね。

siro212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 芝桜が根を張るスペースは十分にあります。芝桜が根付いたら竜のヒゲは侵食されていいと考えています。竜のヒゲを抜く手間を省略するのはずるいですかね。