• ベストアンサー

竜のヒゲに代えて芝ざくらを植えたい

庭の飛び石の間に竜のヒゲを植えていますが、竜のヒゲが期待したように繁殖してくれません。思いとしては、飛び石と飛び石の間は、地面が見えないようにびっしり緑で被いたいのです。 それで竜のヒゲに代えて芝ざくらを植えようかと思っています。 そこで質問です。 今現在植わっている竜のヒゲは抜いてしまってからでないと芝ざくらは植えられないでしょうか? できれば竜のヒゲをそにままにして、芝ざくらを植えたいのですが・・・。 芝ざくらの方が繁殖力が旺盛なので、後では竜のヒゲは占領されてしまうような気がしますけど、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 どちらも増えるにはお時間がかかりますねえ。 ただ緑で覆いたいというのであれば「ヒメイワダレソウ」です。  夏に強く一度根付いたら一年で飛び石も見えなくなりますよ。  こちらにしたら?。  ただし他の園芸植物をも侵食するほど繁殖力旺盛ですから初夏からは月に一度はハサミでじょきじょき縁取りをしないといけません。  白桃の花も咲きます。

siro212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「ヒメイワダレソウ」参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

その植える部分(地中)に芝桜が根を張るスペースが十分にあるならば、リュウノヒゲは植えたままでも問題ないと思います。 あくまでも大事なのは芝桜が根を伸ばすことができるかどうかですからね。

siro212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 芝桜が根を張るスペースは十分にあります。芝桜が根付いたら竜のヒゲは侵食されていいと考えています。竜のヒゲを抜く手間を省略するのはずるいですかね。

関連するQ&A

  • 龍のひげが荒らされました

    庭の龍のひげが、何者かに荒らされてしまいました。根の青い実を犬か何かに掘り起こされてしまいました。猪の出る場所ではありません。このようなご経験をお持ちの方、対策を教えてください。

  • 庭に植えた龍の髭

    去年、自宅の庭にいただいてきた龍の髭80cm四方植えたのですが、 今年になっても全然増えないのです。 根は付いてるようなのですが・・・ 増やすにはどうしたらいいのでしょうか? ほったらかしでは増えないのでしょうか。 植物にはあまり知識がないのでご存じの方教えてください。

  • タマリュウ(りゅうのひげ)を人に譲りたい

    タマリュウ(りゅうのひげ)がかなり茂っています。 これをほしい人に宅急便に詰めて1ポット30円以下で譲りたいと 思っています。しかし、庭にねずいてしまったタマリュウをどうやって、1ポットずつ取り出すのか今考え中です。 量もかなりあります。密集しています。 何かいい方法があれば詳しい方ぜひ教えてください。

  • 除草剤トレファノサイドの庭の竜のヒゲへの適用可否

    当方の庭は広く、樹間の雑草除けとして竜のヒゲなど各種宿根草を植えましたが、まだ十分に育っておらず、その間、イネ科の雑草が繰り返し生えてきて、手の除草が追いつきません。 除草剤の一つとして、イネ科雑草の発芽防止の機能のあるトレファノサイド粒剤を散布したら、雑草の発芽対策になるのではないかと思っています。実際に、庭の樹間散布をした方がいましたら実績をお教えください。 なお、表題の件については、メーカー;ダウ・アグロサイエンス・ジャパンの名古屋支店より回答があり、”実績データは無いが、竜のヒゲなら有効な可能性はあるとのこと。

  • 芝桜の管理について

     数年前から芝桜を1坪くらいの庭に植えています。最初のころは、ものすごく茂って眩しいくらいきれいでした。が、年が経つにつれ、枯れていき、段々周りの木陰に逃げるように広がっていってます。端の芝桜の茂みをスコップで掘って、真ん中に持ってきても以前のように茂ってくれません。どうしたら、毎年同じ場所で茂ってくれるでしょうか。花が終わったあと刈り込みはやっていますし、緩効性肥料も与えています。苔が芝桜の間に密に埋まってくるのですが、これは取ったほうがいいのでしょうか。  別の質問ですが、雑草がよく生えます。手で取っているのですが、大変です。何か雑草対策ないでしょうか。よく、芝桜の公園などがありますが、雑草対策はどうしているのでしょうか。

  • ムスカリを グランドカバーの下に 植えたい

    芝生や芝桜のグランドカバーを少し剥がして下に、クロッカスなどの浅い所に植える球根を植えると、葉が出てきますが ムスカリのような、深めに植える秋植え球根を 「玉龍」(竜のひげで、葉は短く、日当たり良好、一年中緑) の下に植えても、葉が出てくるでしょうか。

  • たまりゅうの手入れ、教えてください。

    庭一面にたまりゅうを植えています。 植えっぱなしで、手入れといえば雑草を思い出したように抜くぐらいで、特に何もしていません。 以前からなのですが、葉の色が濃い緑にならずに黄緑色になってしまっています。 ここのところの酷暑のせいか枯れて茶色くなってしまっているところもあります。 植えた時のイメージとしては、濃い緑のジュータンが出来る予定だったのですが、なかなか難しいものです。 手入れや管理の方法がお分かりの方がいましたらぜひ教えてください。 ちなみに、株も増えていますし花も咲きました。 住まいは関東南部です。 よろしくお願いします。

  • 庭の手入れ・管理について

    畳6畳ほどの庭ですが、手入れが行き届かず毎年この時期は所かまわず咲きまくったヒメリュウキンカの後始末やいたる所に出てきている竜にヒゲを抜くことに追われます。その他、何か分からない野草の引っこ抜きに。 そうしているなか特定の花の位置が分かってきましたので、そこを残して石とか黒い布とかを敷き余分な植物が生えてこないようにできないかと思いました。 このようにズボラな方法でスッキリ管理できるでしょうか。 ※庭2辺はフェンスと生垣で覆われています。庭自体は30センチ程地面から高く盛ってあります。 お知恵をよろしくお願いします。

  • 男性のヒゲについて

    男性です。 最近、ヒゲの濃さが気になってきまして、ヒゲ専用の脱毛剤を使用しようか迷っています。 そこで質問です。 よく雑誌の最後の方に載せてある通信販売のヒゲ脱毛剤の効果、あれは期待できるものでしょうか? さらに、例えば薬を使用して3ヶ月で毛が薄くなったとします。 そこで、もう薄くなったからいいやと安心し、薬の使用を止めたりしたら、また濃くなり始めるものですか?やはり、いくら脱毛剤といっても永久に薄くなったままというのは有り得ないものですか?? また、以前にも増して濃くなってしまうものですか??? ちなみに、私が考えているのは、「Dr.ナノン」という薬です。

  • 雑草の生えている場所に芝桜はどうでしょう?

    社宅に引っ越してきました。場所は北海道の内陸部です。 敷地内の建物の周囲は10年くらい前は芝生がきれいに生えていたそうですが、管理者も前の居住者も気にしない人のようで私が来たときには高さ1mくらいまでの雑草が茂っていました。 近所からの苦情もあったそうなので、とりあえず安い草刈り機を買って草刈りをしました。半日くらいかかりました。 今は草刈りが終わって、刈った草を片付けた状態です。雑草の根などはまったく処理していません。 このままではあまりにも殺風景なのでなにかを植えようと思ったのですが、ほとんど管理に時間が取れないので芝桜ならなんとかなるのかなと考えています。 すでに芝桜は10ポットくらい買ってきているんですが、単に穴を掘ってそこに間隔をあけて植えればなんとかなる可能性はあるでしょうか。 可能性が5割くらいあるのなら植えてみようと思っています。 近所には、誰も管理していない空き地でそれなりにきれいに咲いているところもあるのでなんとかなると思っているんですが。 それではまったく可能性がないというのなら、1平方メートルくらいはきちんと根などを取って、新しい土を入れて花壇みたいにしてみようかと思うのですが、それはそれで雑草にとってもおいしい状態になると思います。 その後の管理としては、雑草が生えてきたら月に1回くらい敷地内を草刈り機で刈るだけで精一杯です。 経験豊富な方のご意見を聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう