• ベストアンサー

建材の名前を教えて下さい

ホテルを見ているととても落ち伝い雰囲気の内装になっていて、ああいうのマネしたいな~~と常々思っています。 で、DIYで何かマネできるモノはないか、、とホテルを見ているのですが、 1.壁と天井の境目が丁度直角になっていますよね。(当たり前ですが。)あの境目のところに1cmくらいの木の飾り(そんなにややこしい彫刻ではなくシンプルなモノ)がず~~~っと続いているのがあるのですが、あれはなんという名前でしょう。 普通の壁紙にあの木があると、落ち着いた雰囲気になりますし、壁紙の上から貼ることができそうで、気になっています。でも壁紙が主さに耐えきれなくなるのでしょうか。 あの名前と貼るだけで可能なのか、、どこで入手できるのかなど教えて下さるとうれしいです。 2.他にも壁の真ん中から下に木を使うことがありますよね。あれはさすがにうちつけないとだめなんでしょうか。。もしくは壁紙を貼らずにじか貼りってことかしら。。壁紙ははがせる糊で貼っていますが、ああいう木もはがせるモノで貼ることが出来るのでしょうか。 3.壁の下部にも5センチくらいで、そいういう木の素材がありますよね。あの名前なども知りたいです。 結局壁に貼る木のことをだらだらと書いてしまいましたが、DIYでできるアドバイスをお願い致します。m(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アー良かった!まだ締め切られてなくて・・・ 昨日はせっかくお礼を頂いたのに質問の2.の事は何もふれてなかったですね。すみませんでした。 ほかの人の答えにもあるように腰壁(メーカーによっては腰板)です。 メーカーもたくさん有りすぎてURLを羅列しても仕方ないのでメーカー?名をいくつかお知らせします。いずれも大きな会社なので社名ですぐに検索出来ます。 大建工業、松下電工、永大産業、ウッドワンetc・・・ それと施工方法などに興味がおありならば 近くの材木店、設計事務所、その他の販売店などに行かれて(知らなければ知ってる友人などの つてを使ってとか)それらの古いカタログを分けてもらうのも良いと思います。巻末に「設計・施工図面」などが載っていますので結構「目からうろこ」ですよ。 いまの時期はカタログの取替え時期ですので店なども古いカタログの始末に困っているところも多いんです。(我が店も)最近は営業マンが持って帰るときもありますが・・ アッ!そうそうマンションなどでもそうですがコンクリート?に直接いろんな物を貼ってるわけではなく木(もく)などで下地が作ってあります。 では楽しい?DIYライフを・・・

hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー名ありがとうございます。しかもカタログの入手方法まで。。 実は知り合いの知り合いに建築設計事務所があるので、 なんかないか、きいてみます。 多謝です。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 まず 天井と壁の境ですが「まわりぶち」と言います。 漢字では「廻り縁」と書きます。 次に 3.の部材ですが「はばぎ」「巾木」と言います。木の材質はいろいろ有りますが、ホテルだとたぶん「アユース」か「アガチス」と言う木だと思われます。 (私の住んでるところは田舎なので)都会はどうかわかりませんが ホームセンターでは 扱ってないと思います。 廻りぶち位ならルーターという工具で簡単?にできそうですが・・・ 取り付け方は多分わかりにくい釘(たとえばフィニシュ釘)で打ってあると思います。 もっとも今は強力な接着剤や両面テープなども有りますので「カリ釘」(針のように細い釘)などと併用してある事もあるとおもいます。 既製品もありますが取り扱って有るところは・・・ 材木屋さんなどでたずねてみてください。 参考までに「みはし」というメーカーのアドレスを つけておきます。(参考になるかどうか?)

参考URL:
http://www.mihasi.co.jp
hako_29
質問者

お礼

DIYの問題はそれを自宅に持って帰らないといけないところ。。。もし、ネットとかで注文できるならしたいな、と思っていたのでアドバイスとても参考になりました。 普通のテナントビルとかって鉄筋コンクリートが多いですよね。 そう言うところではコンクリート壁のような気もするのですが、そういうところだと両面テープしか無理ですよね。 あ、コンクリートに壁紙などが直貼りとは限らないか。。。 ひとまず、その製品の指示に従えばいいから、なんとかなりそうですね。ありがとうございます。

noname#9757
noname#9757
回答No.4

それぞれの用語にDIYと付けて検索すると色々実例が出てきますが・・・ この中では廻り縁が一番簡単だと思います。うちの場合は壁紙の上から、寸法を測ってカットし塗装した15mmの角材(集成材)を両面テープで貼ってしまいました。天井がそこそこの高さがあったので、適当に収めてもそうそうあらも目立ちません^^ 貼る前に壁と天井(テープの接する面)を綺麗に掃除し油分を落とした上で、強力両面テープで固定すれば落ちてくることはないと思います。 腰板や幅木は目が届きやすい分難しいと思いますが、検索するとキットも売られているようですので、チャレンジしがいのある部分かもしれません。参考までに実例のサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/howto/sumai/koshiita.html
hako_29
質問者

お礼

キットがあるんですね。いいですね! アドバイスありがとうございます。 廻り縁はできれば、カービングされたきれいなものを、、 と思っているのですがDIYショップでカービング加工できるなら安く出仕上がるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

• pon-suke
回答No.3

1について  天井と壁の境目にある部材は【見切り縁(天井見切り)】と言います。「見切り」検索すれば色々なデザイン、材質の材料が見つかると思いますよ。 2について  薄い木材を貼り付けて施工するのは可能だと思います(下地材や仕上げ材にもよりますが)。但し、湿気で板が反ってくる恐れもあるので接着施工の場所は選んだ方が良いかも知れませんね。上下端は「見切り材」で固定して反り防止を施すのが得策だと思います。 3について  【巾木(はばき)】と言います。こちらも1と同様、大きさ、デザイン、材質は様々です。巾木を通すと廊下などの直線箇所は特に締まって見えますよね。 以上、簡単ですが参考いただけますと嬉しいです。家の模様替えやリフォームを考えるのはとても楽しいですよね♪是非、素敵なリフォームにチャレンジして下さい!!

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/stylishreform/
hako_29
質問者

お礼

名前教えて頂きありがとうございます。 ぜひぜひ、がんばってみたいと思います。 少しずつココで自分のプランを練ったり実行したりしたことを書いていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

1. 廻り縁ですね。 大きめのホームセンターへ行けば、たくさん種類はありますよ。 後付けですと、両面テープとか、種類によっては、釘でも目立たないのでOKだと思います。(下地による) でも、現状のクロスが平らでないと、多少、ふりくが出来るので、見栄えがちょっと悪いかもしれません。 2. 腰壁っていうのかな? いろんな施工方法、いろんな部材があるので・・・ 木がシール状になっている物もあります。 3. 巾木(はばき)ですね。 あれ(出巾木 入り巾木もあり でも後から入り巾木は基本的に無理)があると、家具などがぴったり収まりませんが、掃除機などで、ボードが割れたり、傷ついたりしない所が良いと思います。

hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます。目立たない釘、、というのが 一番良いかもしれませんね。 参考になりました。 実行するのはもう少し先ですが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

取りあえず用語から。 1.廻り縁(まわりぶち) 2.腰壁(こしかべ) 3.巾木・幅木(はばき) です。

hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最初にお返事下さりとっても嬉しいです。 返事が遅くなり済みません。。。 なぜかうまく書き込みできず。。 本当にお世話になりました!