• ベストアンサー

壁紙をはりたいのですが

数年に一度自宅の壁紙を自分(素人)自分なりにはベテランです! がしかしこんな自慢話の延長で会社の喫煙所の壁紙貼りをすることに決めた私ですが その壁は硬い頑丈な壁(コンクリ)のような表面がツルツルした壁です またその壁には一回も壁紙をはった事の無い硬い壁ですコンコンと叩くと木製ならともかく木製でもないような?でも確かに木製らしき音もします。そんなツルツルした壁に壁紙(クロス)を貼り糊がくいついてくれるのでしょうか?ちなみに今現在会社の壁(貼る場所)5センチ平方メートル程でくい付きテスト中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.1

糊があれば張り付くでしょう。 コンクリ壁ですと、パテが必要ですよ。 パテをして、しっかりと磨いて下さい。 その上から貼って下さい。

majesutey
質問者

お礼

張り付きテスト30時間空けて良好でした 貼った壁紙を端からめくると壁紙の裏紙がしっかりくいついて壁に裏紙が貼った面全体についてました。貼れる事を確信しましたありがとう

関連するQ&A

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 塗装についての質問です。

    糊付けされた壁紙を剥がして、バターミルクペイントを塗装しようと思っています。 その時、壁に糊などが残っている場合、なにか不都合はありますか? ちなみに壁は木製で、ニスなどは除去済みです。

  • キッチンの壁紙の汚れを防ぐ方法ありますか?

    我が家はガスコンロで、ガスコンロの左の壁と向かいの壁は汚れがついてもすぐ拭き取れるような素材の壁になっています。(つるっとしている壁で布巾で拭くとさっと取れます) しかしコンロの手前の左の壁=コンロに向って自分が立っているポジションの左の壁 が普通の部屋と同じ壁紙なのです。 (ちょっとぼこぼこしたビニール素材の壁紙ですごく薄い壁紙です) 炒め物をしたときにその壁紙に油や調味料がかなり飛び散っているのです。 拭けばいいと思ったのですが、壁紙が薄いのでこすると剥がれてしまい、 表面がぼこぼこしているので染み込んでしまいなかなかきれいになりません。 そこでこの壁紙にラップやアルミ箔、その他何かを貼り付けてこの汚れの飛び散りから壁紙が汚れないように防ぐ方法はないでしょうか? 実際に何かで防いでいらっしゃる方はいますでしょうか? やり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 壁紙のたわみ

    新築住宅を購入して10ヶ月です。 最近、天井と壁二箇所(どちらも10センチ位)に 壁紙に空気が入ったようなたわみが出来ているのを発見しました。 自分で直すいい方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 壁紙の修理に便利なグッズありますか?

    御世話になります。 賃貸住宅の壁紙に両面テープ式のフックを取り付けようとしたところうまくいかなかったので力いっぱい両面テープをはがしたところ、壁紙が2センチ四方くらいでべりっと剥がれてしまいました。 もげた壁紙を両面テープから慎重にはがし、もとあった場所に戻して壁に貼り付けてみましたが、さすがに壁紙の表面のほとんどが両面テープの方に残ってしまい、周囲との色の違いが一目瞭然です。 敷金から修繕費が引かれるのがイヤなので、そう大きい傷でもないので自分で修繕したいと考えています。 過去ログなどをいろいろ見てみたのですが、修繕キットの具体的なものを探し当てることができず質問させていただきました。 どなたかいい商品や方法を御存知の方いらっしゃいましたら御教示ください。

  • 借家の壁紙

    築34年のマンション?の借家に住んでいます。 1年が経ちました。 北側にお部屋があり、このお部屋が子供部屋になるのですが、冬が内窓にまで結露が酷くその結露のせいで窓付近の壁紙が剥がれてしまったのと、汚れ?カビ?なのか所々青っぽくなっています。 ストーブ禁止で越してきてから北側のお部屋は使うことなく、物を置いておく部屋となっていました。 と言っても、本棚、テレビ台、ハンガーラック、ダンボール4箱とかそんなもんです そして大家に電話したところ 『こまめに拭くしかない』 『そのままで我慢してくれ』 『剥がれたところは暖かくなってきたら壁紙用の糊で貼ってくれ』 との返事でした(。`Д´。) これからずっとこの家に、何年何十年と住むことはないですが、子供部屋にするため壁をどうにか綺麗にしたいのですが、何か自分で綺麗にできる良い方法はありませんでしょうか?;_; 青っぽくなっているのがカビだとしたら、健康面の心配もありますし、壁紙用の糊も結構高いので大家の返事に納得できないのも正直なところです。。 汚れ?の所の写真撮りました。 今まで3件の借家に住んできましたが、こんな事になったのは初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 壁の境目の汚れの落とし方

    こんにちは。壁の汚れで困っているので教えてください。 気になっているのは、床から10センチくらいの高さで貼られている板(巾木)と、壁紙(ビニールです)の境目の部分で、うっすらではあるんですが埃が付着し、乾拭きや硬く絞った雑巾で拭くぐらいではキレイにとれません。 壁も巾木も白色なので、目立ちます。 おそらく、接着剤なのか糊なのか、境目にわずかにはみ出した部分に埃がついているのだと思います。 隅の目立たないところで壁紙用の洗剤をつけてスポンジで軽くこすってみたのですが、ポロポロ禿げてきそうな割にはキレイにならず、やめました。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 建材の名前を教えて下さい

    ホテルを見ているととても落ち伝い雰囲気の内装になっていて、ああいうのマネしたいな~~と常々思っています。 で、DIYで何かマネできるモノはないか、、とホテルを見ているのですが、 1.壁と天井の境目が丁度直角になっていますよね。(当たり前ですが。)あの境目のところに1cmくらいの木の飾り(そんなにややこしい彫刻ではなくシンプルなモノ)がず~~~っと続いているのがあるのですが、あれはなんという名前でしょう。 普通の壁紙にあの木があると、落ち着いた雰囲気になりますし、壁紙の上から貼ることができそうで、気になっています。でも壁紙が主さに耐えきれなくなるのでしょうか。 あの名前と貼るだけで可能なのか、、どこで入手できるのかなど教えて下さるとうれしいです。 2.他にも壁の真ん中から下に木を使うことがありますよね。あれはさすがにうちつけないとだめなんでしょうか。。もしくは壁紙を貼らずにじか貼りってことかしら。。壁紙ははがせる糊で貼っていますが、ああいう木もはがせるモノで貼ることが出来るのでしょうか。 3.壁の下部にも5センチくらいで、そいういう木の素材がありますよね。あの名前なども知りたいです。 結局壁に貼る木のことをだらだらと書いてしまいましたが、DIYでできるアドバイスをお願い致します。m(..)m

  • リフォームで漆喰壁の場所に壁紙を貼る場合

    マンションで一部屋和室があり、現在はしっくい壁(コンクリートの上にじかで漆喰)になっています。リノベーションリフォーム予定ですが、この場所に壁紙を貼る場合、どのような施工方法があるか教えてください。1つは、壁紙を諦めて、上から漆喰、または、壁を数センチふかして2重壁にしてその上から壁紙(部屋が狭くなる)、というのは自分でも思いつきますが、それ以外に、よい方法があれば教えてください。なるべく部屋を狭くしない、かつ、仕上がりがよい、という条件をクリアする施工方法が他にあれば教えてください。

  • インコが壁紙をぼろぼろにします・・・しつけ方法について

    セキセイインコを2羽飼っています。 手乗りでよくなついてくれてるので、自分が部屋にいる間はほとんど放し飼い状態にしています。 部屋の壁紙やコルクボード、観葉植物、ありとあらゆる紙類や小物、 なんでも興味を示してつつきに行きます。 お気に入りの場所なのか、部屋の一番高い本棚の上によくとまってるのですが、ピン穴があったところからかじって20センチほど壁紙が剥がれてしまってます。 このかみ癖(?)はなんとかならないのでしょうか? カレンダーやポスター、壁に貼り付けるようなものは一切置かないようにし、扉つきの家具に変えて隅っこに入ったりイタズラしないようにはしています。 インコの嫌うようなものは部屋に置きたくないので、妙なスプレーを壁に吹き付けて近づかないようにするなどはしたくありません。 うまくしつける方法や、インコが好いて遊ぶようなおもちゃがありましたら教えてください。 籠から出さないようにする、などの意見はやめてください(^^;)