• 締切済み

確定申告をしなければならない人

課税所得が0円になる人は確定申告義務はないと思いますが、もし、医療費控除がかなり多くて課税所得が0円になったとしても確定申告不要と考えて良いのでしょうか?医療費控除を受けるには確定申告が必要と聞いたこともありますが。

みんなの回答

• hirona
回答No.1

「課税所得が0円になる人が確定申告義務が無い」というのは、課税所得が0円=税金の負担が無いから、税金を払いますっていう申告の義務が無いということです。 課税所得が0円でも、源泉徴収されている場合、申告義務はありませんが、「悔しいから源泉徴収額は取り戻してやる!」という人は、確定申告をしても構わないのです。 ご質問に書かれているのは、すでに課税所得が0円の人が、医療費控除のための確定申告は不要ということでしょうか? それとも、課税所得は少しあるんだけど、医療費控除をすると課税所得が0円になる場合でしょうか? 後者っぽい気もするんですが(^^; 後者の場合。 書かれている通り、医療費控除を適用させるには、確定申告が必要です。 医療費控除を適用させた結果、課税所得が0円になるとしても、確定申告をしなければ医療費控除が適用になりませんから、課税所得は0円になりません。 「課税所得が0円になる人は、確定申告義務はない」というのは、既に課税所得が0円になっている人は……という感じでしょうか。 確定申告でいろいろな控除(年末調整に間に合わなかった物、確定申告でないと控除できない物)を適用させないと課税所得が0円にならない場合は、申告の義務はありませんが、申告しなければ課税所得が0円になりません。