• ベストアンサー

北大法から警察庁は可能でしょうか?

わたしは高校三年生の男です。今までも将来のことについて色々な方から様々な意見をいただいてきました。本当に助かっています。 私は現在北大法に行こうとしています。将来は国家公務員一種を受けて警察庁に入りたいとおもっています。しかし、警察庁は人気があり学歴が大切であるということをきき、浪人してもっと難しい大学に入った方がいいのかもしれないとおもうようになりました。実際はどうなのでしょうか。 どうかお教えください。大学の申し込みの関係で時間がありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

北大出身者で警察庁に”入れるかどうか”、ということであれば、”実力があれば入れる”というのが妥当な答えかと思われます。 ただし、jyuninさん仰るように、警察庁は人気官庁であり、実際は国家公務員試験の順位の良さが採用にあたっては相当影響してくると考えたほうが良いと思います。 事実、東大/京大出身者でも、警察庁を志望していながら、願いの叶わぬ人々は沢山います。。。 また、警察庁に向いている人材/向いていない人材というところも面接では強く見られると考えてよいと思います。持っている権限が大きいために、また組織としての行動が他の省庁以上に重視されるために、ここも試験の成績と別個に大きなハードルといってよいでしょう。 これも、いわゆる最難関大学出身者にとってもハードルが高いといわれる1つの所以ともいえます。 ですので、難しい大学に入ったからといって、警察庁に必ず入れるとは限りません。 しかし、難しい大学の入試も突破できるぐらいの頭脳(特に論理力)の持ち主で、なおかつ、警察組織のあり方をよく理解し、順応しつつも必要に応じて大胆な判断を下せる人材であれば、警察庁で働く夢は叶うかもしれません。 最後に1つ、jyuninさんのご出身地がどちらかわかりませんが、 北大に入るということは道内出身者と道外出身者が交わる機会が多いという意味で魅力的ではありますが、 「驚くほどすごい頭脳の持ち主」にめぐり合う意味では、また「国内に限らず広く視野を持つ」という意味では、前述の大学に勝るといえない部分もあります。 しかしながら、北大生は北海道では絶対的ブランドであります。。。 このブランド意識に安住することなく、更に日本を、世界を見つめるつもりで日々精進していけば、どこに進むにしろ(道内に留まるにしろ)社会人としてのよりよきポジションに到達できるでしょう。。。 逆に、「友人からの大いなる刺激が自分にとっては不可欠」と思うのであれば、前述の大学に進むことがより大いなる刺激に繋がることは間違いありません。 以上進路決定にあたってのご参考になれば幸いです。

jyunin
質問者

お礼

的確なアドバイスに感心してしまいました。 私は関東に住んでいます。当初は東京の大学を目指していたのですが学力不足から北大を受験することになったのです。そういった意味から考えると私の学力は貴方のおっしゃる程ついていません。ですからどちらの進路にしろもっとたくさんの勉強が必要なようです。 貴方に書いていただいたことから警察庁や北大について多くのことがわかりました。また、職業いかんにかかわらずこれからの指針となることをみいだせた気がします。 これから自身のあり方についてもっと考えていきたいと思います。ありがとうございました。

jyunin
質問者

補足

私は北大に進むことに決めました。 ストレートで露骨な質問なのに丁寧に答えてくださっので警察官とは、社会人とはどうあるべきかがはっきりとみえました。 私は貴方の「日本を、世界を見つめるつもりで日々精進していけば、どこに進むにしろ(道内に留まるにしろ)社会人としてのよりよきポジションに到達できるでしょう。。。」というお言葉が大変心にしみました。 これから北大でできる限り多くのことを学び人の役に立てる自分を創っていきたいと思います。貴方のことは決して忘れません。ありがとうございました。