パソコンの処分について:2003年の改正リサイクル法の義務とユーザーへの負担について

このQ&Aのポイント
  • 古いデスクトップパソコンの処分方法について質問があります。2003年改正リサイクル法により、パソコンメーカーは回収・リサイクルを義務付けられていますが、ユーザーが3000円の費用を負担する必要がある理由について疑問を抱いています。また、燃えないゴミとして捨てた場合に法令違反になるのか気になっています。
  • パソコンの処分に関して、法律とモラルの観点から疑問を持っています。2003年改正リサイクル法により、パソコンメーカーは回収・リサイクルの義務が課せられていますが、その費用をユーザーが負担する必要があるのか疑問です。また、燃えないゴミとして捨てる場合に罰則があるのか知りたいです。
  • 古いデスクトップパソコンの処分について質問です。2003年の改正リサイクル法により、パソコンメーカーは回収・リサイクルを義務付けられていますが、ユーザーが支払う3000円の料金には法的な根拠があるのでしょうか?また、燃えないゴミとして捨てた場合に法令違反になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの処分について

古いデスクトップパソコンを処分しようと思っています。2003年10月1日から始まった改正リサイクル法により、パソコンの再資源化を目的として、すべてのパソコン「メーカー」が、回収・リサイクルサービスの提供を「義務」付けられていると知りました。回収・リサイクルが「メーカー」の「義務」だとすると、3000円の料金が「ユーザー」に課せられるのは何となく釈然としません。ユーザーが支払わなければいけない明確な(法律的な)理由はあるのでしょうか?また、燃えないゴミとして出してしまった場合、法令違反にあたる(何らかの罰則がある)のでしょうか? 「モラル」の問題からは、お金を払ってでもリサイクルを行って資源の無駄遣いを減らそうと思っていますが、「法律」の観点から疑問が残っています。最初から「ユーザー」の「義務」であると法律で言ってくれると、それはそれで明快なのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.1

経緯の詳細は知りませんが・・・・ ・リサイクル法では、使用者に請求出来ると書いてありますね。 ・燃えないゴミとしては出せません(回収してくれない)。ので、捨てると不法投棄になると思います。不法投棄だと懲役や1000万円以下罰金の厳しい処罰がありますね。 ・PCリサイクルマークが製品に貼られたパソコンはリサイクル費用が含まれています。 ・いずれにせよメーカの義務でもありますが、使う側の義務でもありますね。メーカの義務でもその費用はやはり商品価格に含まれることになりますね。 不法投棄http://www.city.ono.fukui.jp/web_ono/view/view_h.asp?offset=15&id=991 パソコンのリサイクル http://www.city.itabashi.tokyo.jp/recycle/jigyou/j3612.html 家電リサイクル法 http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case2/case2_02.html#b07

birdwellmaster
質問者

お礼

色々と教えて下さりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

オークションサイトなどで 1円で出せば売れると思います。 個人的にはリサイクル法は 思案的である法律で 結局は悪徳業者の私腹を肥やす 温床にしかなっていないと 思います。

birdwellmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。