• 締切済み

リサイクルゴミの処理

容器のリサイクル法について詳しい方教えてください。 先日、中身が腐っていて、触るのもいやだったので、友達に相談したら「そういうゴミは一般家庭ゴミに入れて捨てればいい」といわれたので一般家庭ゴミに混ぜて捨てたところ、回収してくれませんでした。ですので、大変中身が汚れています。と張り紙を書いて出してみたら、その、中身が腐った瓶だけを回収せずにおいていきました。 今の法律では、絶対に中身をきれいにして、資源ごみとして出さなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず自治体自体がなんでもゴミを回収する義務を市民に対して負っているわけではありません。 行政サービスとして行っていることであり、自治体指定の方法に従ったゴミのみを回収しているに過ぎません。 ですから指定外として回収しないこと自体は法に反せず問題はありません。 つまり分別回収を求められた場合、別に分別することが義務とされているわけではありませんが、回収されなくてもそれに異議を申し立てる権利もないということなのです。 さてご質問の容器の話ですが、自治体が分別により回収すると指定している以上中身が入っている=分別されてないということで回収拒否という結果になったのでしょう。 で、中身を取り出して分別が可能であればよいのですが、分別しきれない場合も出てくると思います。 この場合の取り扱いは自治体により異なります。燃えないゴミとして扱う場合もあるし、自治体での処分そのものは出来ないとして処分専門業者に依頼するように言われる場合もあります。それはゴミの内容と自治体の方針次第ということです。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

これは「法律」の問題ではなくて社会人としての「良識」の問題なのでしょうね。 資源の再活用、ゴミの削減等、社会生活を営む上で必要なこととして「分別回収」が実施されているわけですから、そのルールを守ってあげないと社会生活は営めません。 一つのゴミの混在を良しとしてしまうと、ゴミの選別手間が必要となり、分別回収というシステムそのものが崩れることになりますよね・・・。 自分が触るのも嫌な腐ったゴミを、他人に触らせるという考え方自体が、そもそも誤った考え方だと思いますが、いかがでしようか・・・。

lob8242
質問者

補足

いつも、分別回収は、きちんと行っていますよ。 「触らせる」と言っていますが、ちゃんと袋にも入っていますよ。ただ、中身がどうやっても、きれいにならないものということです。私は、それをリサイクルできないと思います。 そのようなゴミをどうやって捨てるかということです。ただ一方的にゴミをおいていく収集者も、モラルが欠けているでは、ないでしょうか?分別方法の仕方を発行しているわけですから、その内容と違うときは、きちんとなぜ持っていかないのか書いていくべきだと思います。説明責任を果たすべきではと考えています。

関連するQ&A

  • 自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収

    自宅で飲んで飽けた一升瓶が4本ほど溜まってしまい、一度に「資源ごみ回収」の日に出したところ、「事業系ゴミはここでは回収していません」という張り紙が貼られ、取り残されてしまいました。 この場合、どこへ捨てれば良いのでしょうか?また一本ずつ出していたときは回収されていたのに、なぜ4本となると持って行ってもらえないのかを知りたいと思っています。

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴミの分別

    ペットボトルなどのプラゴミ分別って あれ分けて意味あるのですか? 燃えるゴミでいいんじゃないんでしょうか? ペットボトルの蓋も取る必要あるのでしょうか? あれ工場で分離できるみたいです ならキャップの蓋外して一緒に捨てればいいのでは? recycleの純度がさがるとかなんとか 「回収業者も大変だし、消費者も大変だし、結局高品質なプラスチックにするのが難しいなら最初からやらなければ良い」 そう考える人もおりリサイクルには多数の機械や車両を使いますし、燃料も必要です。資源を有効活用するために、燃料を消費してCO2を出していたのでは本末転倒だと言う意見もあります。 ペットボトルのリサイクル以外にも、エコキャップ運動などが「消費燃料や排出二酸化炭素の方が節約できる分より多い」としてエコではないとされることもあり、そう考えると、果たして「プラスチックのリサイクルは本当に必要なのか」疑問に思えてきます 金属や缶瓶は分けなきゃいけないのはわかりますけど ちなみに 調味料の容器やシャンプーとかなどの容器はゴミ処理場で 可燃ごみに回されているそうです それと燃えるごみの中にクリップゴミとか金属とか瓶を捨てる人が多くいるので そっちを徹底したほうがいいと思います これは僕が実際どうなんだろうと区のゴミ処理場を見てゴミ処理の人が困っているのをみて思った感想です

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • 不法投棄になるの?

    今月、地区のゴミ当番なんですが集積場にダンボールに 入った15型くらいのTVが捨てられていました。 粗大ごみで扇風機や家電を捨てる場合は家主の名前を分かるように するのがルールです。 万が一回収されない場合は持ち主が分かるようにです。 所がだれが捨てたか分かりませんし、張り紙で 「TVは回収できません、法律に従い処分が必要です」 と告知しても誰も現れません。 わざと分かってて捨てたのか、リサイクル法を知らないで 捨てたのか・・・ この場合って不法投棄になるのでしょうか?? 集積場の中に捨てられていたのでどうなのか分かりません

  • 「プラ」表示のPETボトル

    浅漬けの汁のボトルとか、材質がPETなのに表示が「プラ」のものがありますよね。 あれって、ちゃんと洗ってきれいにするならPETとして資源ごみリサイクルに回していいんでしょうか? 単に中身が規格外というだけですか? それと、回収したPETは、再資源としてほぼ再生されているものなのでしょうか?

  • 資源ごみって本当にリサイクルされているんですか

    最近どこの町でもごみの分別回収をしていますね。 私の町は可燃、不燃、リサイクル(プラ)、粗大です。 そのなかでリサイクルごみはビニール袋などですが、種類もばらばらみたいで、これらのごみをリサイクルしてもまともな製品が作られるとは思えません。 役所は掛け声だけで、本当はほとんど捨てているんではないでしょうか。たとえリサイクルできたとしても、本当にリサイクル製品の需要ってあるんでしょうか。 実際にどこかの町はほとんど燃やしていたとか、リサイクル費用はばかにならないとか聞いた事があります。 それに製品を梱包していたラップ類は資源ごみで、家庭でまいたものは不燃みたいです。こんなお役所的分別に付き合う必要があるんでしょうか。 とくに資源ごみとして回収されたごみの実際のリサイクル率と、どんな製品としてリサイクルされているか、また、需要と供給のバランスがとれているか知りたいです。 地元、名古屋の現状がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • パソコンの処分について

    古いデスクトップパソコンを処分しようと思っています。2003年10月1日から始まった改正リサイクル法により、パソコンの再資源化を目的として、すべてのパソコン「メーカー」が、回収・リサイクルサービスの提供を「義務」付けられていると知りました。回収・リサイクルが「メーカー」の「義務」だとすると、3000円の料金が「ユーザー」に課せられるのは何となく釈然としません。ユーザーが支払わなければいけない明確な(法律的な)理由はあるのでしょうか?また、燃えないゴミとして出してしまった場合、法令違反にあたる(何らかの罰則がある)のでしょうか? 「モラル」の問題からは、お金を払ってでもリサイクルを行って資源の無駄遣いを減らそうと思っていますが、「法律」の観点から疑問が残っています。最初から「ユーザー」の「義務」であると法律で言ってくれると、それはそれで明快なのですが… よろしくお願いします。

  • パソコンリサイクル法の趣旨

    改正資源有効利用促進法の一部だと思いますが、 どのサイトを見てもメーカーに対して自主回収、再利用を義務づける 法律として紹介されています。 つまり、メーカーに対しての法律であって、ユーザー側に対して パソコン廃棄の際は、メーカーに回収させなければならない。と いう法律ではないと思います。 その証拠に、自作等メーカーの存在しないPCは、 メーカーではなく中間法人?等が引き取っています。 また、地自体がゴミとして回収しなくなったのは、 メーカー回収になったからという理由で、ゴミとして引き取っては いけないからという理由ではないですよね。 お金を払えば、ゴミ回収業者でも引き取りますよね。 パソコンリサイクル法の拘束力など詳しく知りたいのですが、 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • リサイクル

    リサイクルに興味があったので質問しました。 例えばジュースの缶やビンなどのリサイクルはどのような行程を経ているのでしょうか?ごみで運ばれてきたままだと中身が残っていたりして、洗浄などはあると思うのですが、どういう風にリサイクルされているのか全く分からないので、ゴミ回収からリサイクルまでの過程を詳しく教えて下さい。