• 締切済み

リサイクルゴミの処理

容器のリサイクル法について詳しい方教えてください。 先日、中身が腐っていて、触るのもいやだったので、友達に相談したら「そういうゴミは一般家庭ゴミに入れて捨てればいい」といわれたので一般家庭ゴミに混ぜて捨てたところ、回収してくれませんでした。ですので、大変中身が汚れています。と張り紙を書いて出してみたら、その、中身が腐った瓶だけを回収せずにおいていきました。 今の法律では、絶対に中身をきれいにして、資源ごみとして出さなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

まず自治体自体がなんでもゴミを回収する義務を市民に対して負っているわけではありません。 行政サービスとして行っていることであり、自治体指定の方法に従ったゴミのみを回収しているに過ぎません。 ですから指定外として回収しないこと自体は法に反せず問題はありません。 つまり分別回収を求められた場合、別に分別することが義務とされているわけではありませんが、回収されなくてもそれに異議を申し立てる権利もないということなのです。 さてご質問の容器の話ですが、自治体が分別により回収すると指定している以上中身が入っている=分別されてないということで回収拒否という結果になったのでしょう。 で、中身を取り出して分別が可能であればよいのですが、分別しきれない場合も出てくると思います。 この場合の取り扱いは自治体により異なります。燃えないゴミとして扱う場合もあるし、自治体での処分そのものは出来ないとして処分専門業者に依頼するように言われる場合もあります。それはゴミの内容と自治体の方針次第ということです。

• jyamamoto
回答No.1

これは「法律」の問題ではなくて社会人としての「良識」の問題なのでしょうね。 資源の再活用、ゴミの削減等、社会生活を営む上で必要なこととして「分別回収」が実施されているわけですから、そのルールを守ってあげないと社会生活は営めません。 一つのゴミの混在を良しとしてしまうと、ゴミの選別手間が必要となり、分別回収というシステムそのものが崩れることになりますよね・・・。 自分が触るのも嫌な腐ったゴミを、他人に触らせるという考え方自体が、そもそも誤った考え方だと思いますが、いかがでしようか・・・。

lob8242
質問者

補足

いつも、分別回収は、きちんと行っていますよ。 「触らせる」と言っていますが、ちゃんと袋にも入っていますよ。ただ、中身がどうやっても、きれいにならないものということです。私は、それをリサイクルできないと思います。 そのようなゴミをどうやって捨てるかということです。ただ一方的にゴミをおいていく収集者も、モラルが欠けているでは、ないでしょうか?分別方法の仕方を発行しているわけですから、その内容と違うときは、きちんとなぜ持っていかないのか書いていくべきだと思います。説明責任を果たすべきではと考えています。