• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローカルエリア内のMySQLサーバーへのアクセス方法

• 質問No.1255843
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

昨日MySQLをはじめたばかりの初心者です。
右も左もわからないような状態での質問なので、意味不明な
事を記述してるとしたらお許しください。

[1]まず、「かんたんphp+mysql入門」という本を買い込みました。

[2]添付されているCDを使用して、phpdev423をインストールしました。

[3]さっと、本に目を通して行き、「かねやんMySQLAdmin」を使用して、
MySQLサーバーにアクセスする段に入りました。

[4]本の記述によると、ユーザー名を「root」、ホスト名を「localhost」と
入力して接続ボタンを押せば、MySQLに接続されるはずなのですが
できません。

MySQLサーバーが動作しているのかどうかも、よくわかりません。
ただ、プログラムから『phpdev98_ME』を選択してApacheを起動する
と、Apacheのプロント画面が開き、ついでのように、一時的に
『C:\phpdev\mysql\bin\mysqld-opt.exe』というプロント画面が開きます。
phpのスクリプトは、正しく(Apachサーバーとの連携)動作します。

phpから、MySQLにアクセス可能かどうか付属のファイルを利用して
試してみましたが、やはりphpからもアクセスできませんでした。
(呼び出しのパスは、localhostです。)
ので、とりあえず自分の精一杯の憶測では、MySQL自体が動作していない
か、MySQLへのアクセス許可が下りてないかだと考えているのですが…。
それを検証もしくは許可させるには、どうすればいいのかわかりません。

動作環境は、
Apache/1.3.27(Win32)
PHP/4.2.3
MySQL バージョン不明
Windows XP
です。

以前に似たような記事があり参照させていただきましたが、微妙に動作
環境が違うので、新しく質問させていただきました。
基本的な事なのですが、先に進めず困っています。
どなたか、ご助力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

MySQL自体が動作しているかどうかを確認するには、現在動いているプロセスに"mysqld.exe"とか"mysqld-nt.exe"というものがあるかどうか見てください。

以下の操作でプロセスを見ることができます。
1.Ctrl+Alt+Deleteを押す
2.開いた画面の「タスクマネージャ」を押す
3.Windowsタスクマネージャダイアログの「プロセス」タブを選択する

プロセスがない場合は、MySQLのサービスを起動させる必要があります。
コマンドプロンプトからだと、以下の通りです。

"MySQLインストールフォルダ"\bin\mysqld.exe

毎回行うのが面倒くさい場合は、サービスをインストールしてPC起動時に自動起動させることもできます。
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/nt-start.html

プロセスがある場合は、アクセス許可が下りていないのかもしれませんね。
MySQLをインストール時の手続きでrootのパスワードを設定する画面もあるので、そこで設定してしまっているかもしれません。

パスワードを忘れてしまった場合は、このような方法があります。
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/resetting-permissions.html
お礼コメント
suzushige

お礼率 100% (1/1)

回答の方、本当にありがうございます。

実は、あれからひたすら奮闘して、とりあえずこの問題に関しては解決しました。
(その旨を運営スタッフの方に連絡して削除依頼したのですが、間に合いませんでした。)

簡単に説明させていただくと、PHPDEV423のファイルを削除して、
PHPDEV5でやり直し、『かねやんMySQLAdmin』からMySQLにアクセスしたところ、
『root,localhost』を入力した場合に限ってはアクセスに成功しました。
(ここまでは、嬉しかったのですが…)

今度は、データベースを新規作成して一般ユーザーとして入りなおすと、
「アクセス権がありません」と何もできない状態にはまっています。
今、色々と試しているのですが、どうもうまくいきません。
この事に関しては、『KaneyanSQLAdmin』というメーリングリストがある
らしいので、そちらに参加して質問してみようと思っています。

個人的なため息を書き込むのもなんなんですが、
この赤信号は、いつままで続くのだろう?と考えてしまいます。
初心者にとって、本の通りにやってできない日には、…フゥ。

ともあれ、回答の方、再度、ありがとうございました。
わからなくて悩んだら、また質問させてもらうかもしれません。
その時には、(失礼な言い方ですいません。)またよろしくお願いします。
投稿日時:2005/03/08 13:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。