• ベストアンサー

最近、仮名遣いは何でもOK?

noname#9823の回答

• ベストアンサー
noname#9823
noname#9823
回答No.1

みんなが使うようになったら広辞苑にも載りますからね。 乱れた日本語であっても全員が乱れていたらそれが正しい言葉になってしまいますよね。 こういった活字社会では、しょうがないことなのかもしれません。 アメリカなどでも、若者のメールからの言葉の乱れが社会問題になっていると聞きました。 止めようのない流れである気がします。 しかし、正しい言葉遣い、正しい敬語の使い方、正しい漢字の書き順を身につけることが、日本人としてのあるべき姿ではと思っています。

noname#25680
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカでもこういうことはあるのですね。 誤用もみんなが使えば正解となるわけですが、電波に乗せて広めたり辞書までそうだと、何か誤用を助長しているような感じと思ってしまいました。 私も言葉遣いに自信はありませんが、気を付けていきたいと思います。