• 締切済み

旧仮名遣いソフト『契沖』

最近、旧仮名遣いで文書を書く必要を迫られ、Windows対応の旧仮名遣いソフト『契沖』の購入を考えております。 これまでは、ウェブ上の各種フリーソフトを使用しておりましたが(それでも大きな支障はないのですが、普段、文書作成にWordを使用している為、いちいち文章を置き換える手間が掛かります)、上記ソフトを実際にご使用されている方がもしあれば・・・と思い、購入の一部考慮に合わせて、ぜひ皆様からご感想などお聞かせ願いたく思います。 「ここが使いやすいor使いにくい」 「価格に相応or不相応」・・・等。 具体的なご感想を頂けると実に幸いです。 また、他に機能面の充実した類似ソフトなどありましたら、ぜひご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

 文語的な文章を打つ必要、という意味であれば、かの有名なジャストシステムのATOKに文語文モードがあります。漢文調の文章を入力する場合には絶大な力を発揮します。  見当違いであったらすいません。

harvest_moon
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 Webで検索に掛け、ATOKについて拝見致しましたが、一寸、私が必要としているものと違うようでした^^; ですが、お教え頂いたATOKも随分と多機能を備え合わせているのですね。 今後の、ソフト購入の参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原稿執筆に適したソフト

    当方、職業作家志願の者です。 これまで、手軽に使え、使用時に特に差し支える理由もありませんでしたので、WindowsのWordを原稿執筆用に充てていました。 しかし、最近になって漢字にルビをふる際に余白が均等でなくなる、漢字変換に物足りないものを感じる・・・等の理由から、改めて原稿執筆に適したソフトの購入を検討しております。 以前にも、こちらで類似した質問がありましたので、そちらの回答も参考に致しましたが、今回は以下の機能に重点が置かれた原稿執筆に適したソフトについて皆様にお伺い致します。 ・漢字変換機能が充実 ・旧仮名遣い・旧漢字にも対応 ・辞書機能が充実(類語辞典もあれば○) ・レイアウトの細かい指定が可能 このように項目を設けると、自ずと「超漢字原稿プロセッサ」シリーズが、一番適切なのかとも思われるのですが、もしその他にも愛用されているソフト等ありましたら、実際に使用されてのご感想等も添えてご回答頂けますと有り難いです。 お手数ではありますが、宜しくお願い致します。

  • データ管理ソフト

    会社で 新しい業務がスタートすることになりました 説明がうまく出来ないのと それ相応のソフトがあるかどうか 全く分かりませんが あれば仕事がかなり助かります 各種部品設計の図と、それに関するデーターを どんどん保存していき 過去の類似品の受注がきたら 過去のデータ&設計図を引き出せるような ソフトがあれば教えていただきたいんですが、、。  よろしくお願いいたします

  • 既定の電子メールソフト

    通常メールソフトはOutlook Expressを使用しています。wordの文書をFAXする際、既定の電子メールソフトをOutlook (2003)に切り替えないと送信できません。 いちいちソフトを切り替える手間を省く方法がありませんでしょうか?

  • Windows 7を購入(旧ソフトのダウンロ-ド)は、できないのでしょ

    Windows 7を購入(旧ソフトのダウンロ-ド)は、できないのでしょうか? XPで使用しているお気に入りのソフトがあります。 ドライバ-はWindows7に対応してないです・・やっぱりだめでしょうか? もし、できるなら教えてください。よろしくお願いします。 ソフト名 デジカメDVDスタジオ2です。

  • ディスプレイが壊れた旧PCから新しいPCへのデータ移行はどうしたらいいでしょうか?

     先日、今まで使用していたパソコンのモニターが壊れてしまって、新しいパソコンを購入しました。  それで、旧PCから新しいPCへ、データを移したいのですが、旧PCは本体は起動しても、前述の通りモニター(ディスプレイ)が壊れていて、各種のデータ移行ソフトが使えない状況です。  こんな有様ですが、どうにかしてデータの移し変えはできないでしょうか?  何かご存知の方、教えてください。 ちなみに、  旧PC : NEC PC-VM40D57D  新PC : NEC PC-VL350/BD                      です。

  • docworksのソフト

    docworksの旧バージョンソフト(5.0など)を安く購入したいのですが専門店などありましたら教えて下さい。 会社でソフトは1本しかなく共有のパソコンだけにインストールされてます。いちいち自分のパソコンから移動して作業するのが面倒なんです。会社も財政がきびしいので各自に一本は買ってくれませんが中古で安いのならOKだと思うので。

  • 旧Surfaceのアップデートについて

    Windows8.1が販売されて2か月ほど経ちましたが、 以前アップデートに対する不安をこちらで質問しておりました。 <OKWaveの質問へのリンク↓> http://okwave.jp/qa/q8301471.html Surface2 が発売されたので、旧Surfaceという書き方をさせて頂きましたが、 その際は旧SurfaceをWindows8.1にアップデートするのは自己責任、マイクロソフトは責任を負わないという回答を戴きました。 その後Surfaceを使っていると、起動時にWindows8.1へのアップグレードを促すウインドウが大々的に出たり、SurfaceのWebページにもアップグレードを薦めるページが出ていると思います。 旧Surface PROを8.1にアップグレードされた方、また使用してのご意見・ご感想・不具合などあれば書いて頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旧仮名遣いについて

    尋常小学校修身の教科書に旧仮名遣いで「ヲ」の使い方として「ヲジサン」となっており「オ」の方では「オトウサン」となっているのを見ました。自分たちの感覚ではヲは最後につく場合であり、オは初めにつく場合と思っていたのですが国が作ったものですから何か意味があると思うのですがそこのところがよくわかりません。 また、同じように「うさぎをにはにだすとぴょんぴょんをどります、というのもあります。 もうひとつ、ジラウサンというのもあって、これも「ロ」という文字があるのに敢て「ラ」を使っている意味が分かりません。このあたりどなたか教えて戴ければと思っております。

  • 旧かなづかいについて

    所謂「旧かなづかひ」を勉強したいと思います。 よい理論書、体系書はないでしょうか。 とりあえずネットで調べて 三省堂の「新旧かなづかい便覧」は注文したところです。 宜しくお願いします。

  • 旧仮名遣いの不自然さ。

    ちょう→てふ どじょう→どぜう しょうゆ→せうゆ このように書くようですが、発音は、ちょう、どじょう、しょうゆですか。 そうだとしたら、字のままに素直に発音しないのはなぜですか。不自然ですね。 ちょ、しょなどは発音にマッチしますのでその事に気付いて変更されたと思いますが、誰が考案したのですか。

専門家に質問してみよう