• 締切済み

データ管理ソフト

会社で 新しい業務がスタートすることになりました 説明がうまく出来ないのと それ相応のソフトがあるかどうか 全く分かりませんが あれば仕事がかなり助かります 各種部品設計の図と、それに関するデーターを どんどん保存していき 過去の類似品の受注がきたら 過去のデータ&設計図を引き出せるような ソフトがあれば教えていただきたいんですが、、。  よろしくお願いいたします

みんなの回答

• loveMySai
回答No.2

いままで、閲覧だけしていましたが、前職で似たような業務を行っていましたので、ご参考になるかと思い記載してみます。 予算次第でしょうが、Domino/Notesが一番、手っとりばやかったです。 設計標準も踏まえて、オブジェクトを貼り付け、検索に引っかけるそれ相当の内容のフィールドを記載さえすれば、意図も簡単に利用できた経験があります。 一覧表みたいに閲覧、印刷したければ、ビューの設定も容易ですし、管理者設定もプロパティの設定で容易に行えました。 当初、アクセスを利用して、設計/製造フローごと、オブジェクトを貼り付けて管理していましたが、部品図(PD)、組立図(CD)、工程管理図(QCS)などの図面(AutoCAD・・・キャドのソフトは、バージョンも踏まえ統一したほうが後々、便利です。)を、数多く張りつけていくと、アクセスを開く際、かたまるケースが多く、更に、工程上の検索がやっかいでした。 的が違っていたら、ごめんなさい。

• 486HA
回答No.1

:>各種部品設計の図と、それに関するデーターを どんどん保存していき  「どのようなフォーマットで保存していくか」ぐらいは想定されていますか?  スキルがあればAccessなどのデータ・ベース作成ソフトなどで作成できますが。  とりあえず「案件管理」などでWEB検索してみれば、ご希望に近いものが見つかるかもしれません。