デジカメデータの管理ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメのアルバムソフトには互換性や汎用性の問題があるため、別のソフトを検討したい
  • 市販のアルバムソフトを使用すれば、デジカメデータの管理に関する問題を解決できる
  • デジカメデータを長期間管理保存するためには信頼性の高いソフトを選ぶ必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメデータの管理ソフトについて

先日2台目のデジカメを購入しました。それぞれには「アルバムソフト」が添付されていますが、互換性、汎用性に欠けるようです。例えばコメントが他方のデジカメで撮影したデータには記入できない、など。また、添付ソフトはメンテ(バージョンアップ対応など)に限度があります。古いほうのデジカメ添付ソフトでは新しいデジカメで撮影した動画のファイル形式に対応していません。そこでデジカメのメーカーに依存せず、OSバージョンなどにも対応する汎用性のあるソフトを使用したいと思いますが、数あるソフトを全て試してみるわけにもいきません。いわゆるアルバムソフトといわれる市販のソフトを使用すれば上記のような問題はないのでしょうか。各ソフトの説明を読んだだけではよくわかりません。 デジカメデータは永く管理保存するものですので上記のような心配がいらないソフトを使用したいと思います。漠然とした質問で申し訳ありませんがコメントを宜しくお願いいたします。なお、使用している OSはwindows XP MediaCenterEditionとwindows VISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

私もデジカメで撮影した画像ファイルが大量にあります。 管理には管理ソフトにおんぶダッコしているわけではなく、パソコンに取り込む際に「撮影年月日」のフォルダに振り分けるようにしています。 ※これはキヤノンのユーティリティで行っています。 コメントはフォルダ名である撮影年月日の後に一言程度追加。 画像毎のコメントはPicasa3で追加。主にPicasa webアルバムにアップロードする時に手間を省くための意味合いが強い。 DVD-Rにもバックアップしていますが、画像をコピーしたDVD-Rは既に100枚以上になっており、ディスクの管理だけでも大変。 その為DiscCatalogManagerという管理ソフトを使用し、DVD-Rには管理番号をつけて管理しています。 この管理ソフトは管理番号毎に中身のファイルをデータベース化してくれるので、DVD-Rをパソコンにセットしなくてもどれに何が入っているか確認できます。 データベース化する時に画像のサムネイルを作成・保存してくれるので更に便利。 コメントはフォルダ名やファイル名に追加しておけばアルバムソフトとか画像管理ソフトに頼る必要もなくなります。

hi-tachi
質問者

お礼

添付ソフトや市販ソフトの使用のみを考えておりましたが、頂きました回答を参考にさせていただき自分の管理の仕方を整理してみようと思います。回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は約20年前から写真アルバムを作り続けてきました。 DVDにまとめていますが、時代ごとに新たなアルバムソフトができ、昔のものと混在して見にくものになりました。 そこで最近はフォルダを見るエクスプローラ(Windows標準装備)を利用することにしています。 ファイル名をコメントにしております。 ファイルの並びが気になる時はファイル名の先頭に番号を入れ、並び替えができるようにしております。 参考になりましたでしょうか?

hi-tachi
質問者

お礼

ソフトに頼って管理することばかり考えていましたが、色々工夫できることがあることを学ばさせて頂きました。管理の仕方を再度考えてみたいと思います。ご教授ありがとうございました。