デジカメデータの管理ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメのアルバムソフトには互換性や汎用性の問題があるため、別のソフトを検討したい
  • 市販のアルバムソフトを使用すれば、デジカメデータの管理に関する問題を解決できる
  • デジカメデータを長期間管理保存するためには信頼性の高いソフトを選ぶ必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメデータの管理ソフトについて

先日2台目のデジカメを購入しました。それぞれには「アルバムソフト」が添付されていますが、互換性、汎用性に欠けるようです。例えばコメントが他方のデジカメで撮影したデータには記入できない、など。また、添付ソフトはメンテ(バージョンアップ対応など)に限度があります。古いほうのデジカメ添付ソフトでは新しいデジカメで撮影した動画のファイル形式に対応していません。そこでデジカメのメーカーに依存せず、OSバージョンなどにも対応する汎用性のあるソフトを使用したいと思いますが、数あるソフトを全て試してみるわけにもいきません。いわゆるアルバムソフトといわれる市販のソフトを使用すれば上記のような問題はないのでしょうか。各ソフトの説明を読んだだけではよくわかりません。 デジカメデータは永く管理保存するものですので上記のような心配がいらないソフトを使用したいと思います。漠然とした質問で申し訳ありませんがコメントを宜しくお願いいたします。なお、使用している OSはwindows XP MediaCenterEditionとwindows VISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

私もデジカメで撮影した画像ファイルが大量にあります。 管理には管理ソフトにおんぶダッコしているわけではなく、パソコンに取り込む際に「撮影年月日」のフォルダに振り分けるようにしています。 ※これはキヤノンのユーティリティで行っています。 コメントはフォルダ名である撮影年月日の後に一言程度追加。 画像毎のコメントはPicasa3で追加。主にPicasa webアルバムにアップロードする時に手間を省くための意味合いが強い。 DVD-Rにもバックアップしていますが、画像をコピーしたDVD-Rは既に100枚以上になっており、ディスクの管理だけでも大変。 その為DiscCatalogManagerという管理ソフトを使用し、DVD-Rには管理番号をつけて管理しています。 この管理ソフトは管理番号毎に中身のファイルをデータベース化してくれるので、DVD-Rをパソコンにセットしなくてもどれに何が入っているか確認できます。 データベース化する時に画像のサムネイルを作成・保存してくれるので更に便利。 コメントはフォルダ名やファイル名に追加しておけばアルバムソフトとか画像管理ソフトに頼る必要もなくなります。

hi-tachi
質問者

お礼

添付ソフトや市販ソフトの使用のみを考えておりましたが、頂きました回答を参考にさせていただき自分の管理の仕方を整理してみようと思います。回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は約20年前から写真アルバムを作り続けてきました。 DVDにまとめていますが、時代ごとに新たなアルバムソフトができ、昔のものと混在して見にくものになりました。 そこで最近はフォルダを見るエクスプローラ(Windows標準装備)を利用することにしています。 ファイル名をコメントにしております。 ファイルの並びが気になる時はファイル名の先頭に番号を入れ、並び替えができるようにしております。 参考になりましたでしょうか?

hi-tachi
質問者

お礼

ソフトに頼って管理することばかり考えていましたが、色々工夫できることがあることを学ばさせて頂きました。管理の仕方を再度考えてみたいと思います。ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメデータ管理ソフトでお勧めを教えてください。

    いつもお世話になっています。 デジカメデータの管理ソフトでお勧めの物を教えてください。 今まで使っていたソフトは(だいぶ古いのですが・・・)「蔵衛門Pro」というソフトを使っていましたが、だいぶ古いし異常終了することが多くて新しいソフトを探しています。 希望するのは、今まで貯めたデータを取り込めること。画像そのものはJPEGイメージで、その写真につけたコメントはテキストデータとして画像データと同じデータ名で紐付けしている状態です。新しいソフトにこれらをコメントごと取り込めればと希望しているのですが、これが可能なものはありますか? なるべく動作が軽くてシンプルで、できればアルバム印刷もできるものがいいのですが、最近のソフトに疎いので、教えてください! お願いいたします。

  • デジカメ編集ソフト

    デジカメで撮影した動画や写真に、簡単なコメントを付けてアルバムみたいに保存したいなと思うのですが、何か初心者でも使いやすいソフトはありますか? 予算の都合上5000円以内希望です。

  • デジカメのアルバム作成ソフトを教えてください

    デジカメで撮影した写真を一覧で見ることができ、ドラッグなどで簡単に並べかえられ、その写真にコメントを入れてアルバム作成し、プリントできるソフトを教えてください。(できればフリーソフトで)

  • デジカメのデータ(JPEG)を、簡単にA4に 2つ や、3つ おいて、

    デジカメのデータ(JPEG)を、簡単にA4に 2つ や、3つ おいて、アルバムのように 印刷したり、コメントが書き込めたりできる ソフトを 教えてください。

  • デジカメの写真→プロバティ→・・・

    OSはXPを使用しています。 デジカメで撮影した写真をDドライブにフォルダを作成して、保存しています。 (バックアップはMOにきちんとしています) このDドライブの他にPCに入っていたソフトでアルバムがあったので、そこにも保存というかんじでしているのですが、 これはコメントなどが書き込めるので、撮影年月日、感想など書き込んでいます。 このソフトですが正規のものはバックアップが出来るようですが、おまけでPCに入っていたものでバックアップは不可能となっているようです。 (機能に制限がある) このような状況で、もしPCに不具合が出た場合、アルバムに書き込んだコメントなどがなくなると困る画像もあります。 そこでDドライブに保存している画像のプロバティを見ると「概要(タブ)」に「コメント」という欄があることに気付きました。 ここに書き込んで保存→バックアップをしておけばいいのでは?と思ったのですが、 この部分にコメントなどを書き込んでバックアップをすれば、コメントなども一緒にバックアップできると思っていいのでしょうか? コメントを書き込むだけ容量は増えると思ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはこれを活用されていますか?^^; 出来るだけソフトを増やすことは避けたいなぁと根拠もなく思ってはいるのです・・・。 デジカメ購入時に付属していたソフト、デジカメの達人というソフトは所持しているのですが、まだ使用したことはありません(DLさえもしていない)。 皆さんはどのように保存に気をつけていらっしゃるのでしょう?(画像のみではなく、コメントなどを含めた場合) 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメソフト なにがいいでしょうか。

    デジカメを買いました。画像取り込みソフト(アルバムソフト)は、付属していましたが、 いまいち使いにくいので、おすすめのデジカメ用ソフトを紹介してください。 (1) デジカメ本体をパソコンにつなぐと、画像データが転送されますが、その際、 元のデータ(SDカード内)のデータを消すか消さないかの選択ができます。 あとで実家で見せる方法として、カメラをテレビにつなげて見せられるようにしておきたいので、 SDカードに画像を残しておくのですが、追加で撮影した画像だけ転送する方法が、 今のソフトにはありません。 (2) パソコンに取り込んだ画像をSDカードに戻して、実家で見せたいのですが、 カードに戻すとファイル名が変わってしまうらしく、カメラで再生できませんでした。 (3) 大した機能は必要ないのですが、動画もアルバム上でみたいと思います。明るくしたり、 赤目を補正したり、ホームページ用に画像を縮小したりといった機能は欲しいと思います。 (4) プリンターで印刷することはほとんど考えていないので、印刷機能が無くてもかまいません。 (5) CDやDVDに画像を保存する機能は欲しいと思います。 このような用途に合うデジカメ用ソフトはどれでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ管理ソフト

    以下の事が出来るデジカメ管理ソフトを探しています 1・撮影日時ごとに並ぶことが出来る(動画含む) 2・撮影日時ごとにファイル名一括変換が出来る(動画含む) 3・動画ファイルも撮影日時ごとにスライドショーが出来る 旅行に行った後に家族で時系列でスライドショーを楽しみたい のが目的です キャノンとサンヨーのデジカメを2台で撮影しています(動画含) 各メーカーのソフトだとそのメーカーしか対応していないファイル形式など 使い勝手が悪くて困ります 検証結果 ・ウインドウズXPの機能では撮影日時ごとに並ぶことしか出来ない ・Picasa2 動画ファイル名の番号が別に作成されスライドも出来ない ・ZoomBrowserEX(キャノン付属) 動画(.mov)のスライドショーが出来ない お勧めソフトがあれば教えて下さい

  • デジカメの日付

    よろしくお願いします。 デジカメ本体に設定する日付を間違えて1年後にして 撮影してしまいました。撮影したデータをパソコンに 取り込んだところ1年後のデータと認識しているため アルバムソフトを使うとそのまま1年後のところに 反映されてしまいます。データ自体の日付を変えないと アルバムソフト(Adobe Photoshop Album 2.0 Mini) も修正されないと思うのですが、データの日付は変え られるのでしょうか?

  • デジカメデータについて

    デジカメで撮影したデータは、(1)写真部分(絵)と(2)その撮影時情報 があると思います。実際の名称は分かりません(知りません)。 「(2)撮影時情報」を編集したいのですが可能でしょうか? 実は、ネガをデジタルデータにおとした際に、日付情報だけでもデジカメで撮影したデータのように「撮影時情報」へ登録したいと思っています。 また、そのようなことはプリンターの複合機で、ネガをスキャンしてデジタルデータにする際に可能なことなのでしょうか。それとも専用ソフトが必要でしょうか。

  • デジカメ写真のおすすめの管理ソフト 

    職場で複数の人間が用いているデジカメのデーターを1台のパソコン(vista)で共通のデータとして管理したいと思っています。 いろいろな人が複数のデジカメで撮影した画像をまとめて管理したいと思っています。  時系列で管理するのが後で検索する際に一番効率が良いと考えているので、Exifの撮影日情報にサムネイルが並ぶ形式が良いと考えているのですが、これがいいというソフトに出会えません。 何かお勧めのソフトはないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう