• ベストアンサー

成長期(小学4~6年)の姿勢の矯正について

今春小学4年になる長男のことで相談いたします。 身長134センチ、体重30キロ、健康です。 しかし、姿勢が悪く、身体をまっすぐにして立つことができなくて、カバンを背負う姿は背中が湾曲し、肩も内側に入ったような姿勢です。 膝もやや曲がった状態で歩く姿も老人のような足取りです。運動もきらいでなかなか家庭で気をつけるように声をかけても治りません。 学校の授業参観でもイスに座った姿勢も浅く座って、背を曲げて机に向かっています。 大人しい性格なので授業の邪魔にはならないためか、そのような姿勢で授業を毎日受けていても、先生の目にとまることもなく、注意などは受けていないようです。 ますます、目の届かないところで過ごす時間が増え、成長期にもはいるので、ここで姿勢を矯正したいと思っています。 どのような方法がるか、診察を受けるとすればどこを訪ねるのか、またこのような場合は保険対象の治療扱いになるのでしょうか。 春休みになるので、この機会を利用したいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-h
回答No.4

御心配は非常に良く分かります。 しかし、正しく理解することでかなり御心配は解消するはずです。但し、医師法云々の注意書きがありますので直接アドバイスできません。同じような御心配で来院される方にどのように説明させて頂いているかを述べさせていただきます。おそらく整形外科医の平均的な意見であろうと思います。 まず、明らかな疾患があるのかないのかをレントゲンで判断します。先天的に骨の形が異常であったり、先天的な異常が隠されている場合もあるからです。また、特発性側弯症といって、思春期に背骨が曲がってくる疾患(圧倒的に女子に多いのですが・・)も鑑別しておく必要があります。もし、なにか原因があって生じているものであればその治療が必要となることがあります。 ほとんどは、レントゲン上特に異常がなく、ただ単に背中が丸いだけのいわゆる「姿勢が悪い」状態です。あまりにも極端に丸い状態では別ですが、リラックスしてベッドに横になったり、体を後ろに反らせると問題なく背骨が伸びることがほとんどです。(もし伸びなければ、さらに細かい検査が必要となる可能性があります) このような状態を確認した上で、次のことを御理解いただきます。 1)少年期から思春期にかけてはこのような体型となる人が多いこと。ほとんどは、成人になれば解消すること。 2)背中が丸くなっても、そのために内臓の病気となることは考えられないこと。背中のだるさや腰の痛みを訴えることはあっても、背骨にまったく問題のない人でも痛い人もいれば、猫背の人でも腰痛のない人もいます。要するに実害はあまりないこと。 むしろ問題であるのは、そのことにこだわりすぎて、本人・家族ともに気になって仕方がなくなり、精神的に悪影響を与えることです。そのために、高い治療費を払って民間療法・代替療法を施行されたり、高い矯正具を購入したりする方もおられますが、お勧めできません。「治った」といっても、ほとんど体の成熟に伴って自然治癒したものがほとんどであると考えておくべきでしょう。多感な時期にあまりあれこれするのは、気の毒に思います。ほとんどは自然に解決するのですから・・・ しかしながら、まったく放置するのが心配な方は、病院でも簡単な治療体操は指導します。気楽な気持ちで継続してください。 1-2年様子を見てまだ気になるならまた再診して、異常がないかまた検査しましょう。 私からのアドバイスとしては、 まず整形外科で診察を受けて、異常がないか見てもらう。 (まずこれが大切です!!) 異常がなければ、時折姿勢に注意するとか、あまり負担にならずに楽しく行える体操を行いながら、骨格が成熟するのを待つ。 あまり改善がないまたは悪化していくようならまた診察を受ける。 いかがでしょうか?あまり心配なさらないでくださいね。 ほとんどの方はいつと話に解決されていますよ。

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

姿勢が悪いのは、腹筋や背筋など、全身の筋力がないために、姿勢を維持できないのだと思われます。からだが固いと筋肉がつっぱって関節もかたくなってしまっているので、その影響もあるかもしれません。注意して治させても、姿勢を維持するのが苦痛なので、いやな気分を味わうだけです。 運動嫌いだということなので、おそらく、運動嫌い→体力がつかない→できないから運動がさらに嫌い→さらに体力がつかないという悪循環をたどっているのではないでしょうか。 運動して身体作りをしたほうがいいと思います。まずは、家族といっしょに簡単なストレッチや、腹筋・背筋。ウォーキングやジョギング、ハイキングなどはいかがでしょうか。ある程度からだが慣れてきたら、友だちとあまり競争しないで済むような種目で、スポーツクラブのようなところに通うといいかもしれません。運動が苦手だと、みんながやっているようなことは、自分だけうまくできないと自信をなくしてしまいます。学校の友達がやっていないようなことができると、自信につながります。本人の興味次第ですが。お父さんやお母さんのダイエットにつきあうという形で、いっしょにスポーツクラブなどに入るのもいいかもしれません。 運動が好きになれば、身体に意識が向くようになるので、自然に姿勢はよくなるとおもいます。私は子ども時代からよく姿勢が悪いと言われてもなおりませんでしたが、大人になってあまりに運動不足をまずいと思ってスイミングスクールに通ったら、あるとき、無意識にまっすぐ立っていて驚いたことがあります。

• ko9ryu
回答No.2

それは心配ですね。まっすぐに立つことができないというのは猫背の域を超えている気がします。骨格や筋肉の歪みは内臓や呼吸器等にも悪影響を及ぼすので将来的にいろんな合併症が出そうで心配です。  僕が通っているのはオステオパシー系の治療院で、骨盤の歪みとかを治してくれます。力ずくでバキバキはやらないタイプです。整骨院とかカイロプラクティックとかいろいろあっていいところを探すのは大変ですが、まずは近所で評判のいいところを探してみてください。整形外科や接骨院は経験上ダメです。カイロプラクティックも非常にレベルの差が激しいようです。  ですが本人が治す意識を持たないとせっかく腕のいい所で治しても同じ姿勢をとるのですぐに元に戻ります。なので本人に危機意識を持たせるのが先ですかね~  ちなみに保険ですが、治療院によって違うのかもしれません。僕が行っている所は3000円~6000円で、保険はききません。

回答No.1

私も猫背でしたが、 家族に注意してもらいながら直しました。 方法は簡単で、家族の誰かが気付いたときに 「猫背!」といいながら背中をポンとたたいてもらい 背筋を伸ばすように心がけていました。 背筋矯正ベルトを使用した事もあります。 (薬局で母が購入してきました 今でも売っているかどうかは不明です)