• ベストアンサー

股関節の外旋が苦手、矯正したほうがいいのか?

身体が硬く、特に股関節の外側への動きが苦手です。 子供の頃から内股で靴は内側が減り、足の裏を合わせて胡坐座りも膝がかなり上の方です。かかと合わせての外股ので直立は90度キープするのもきついです。バレエの外股立ちやろうとすると足がつりそうになります。 こういう体型は見た目だけでなく、健康にも悪いのでしょうか? きれいな姿勢や健康な身体を目指しているのですが、整体やカイロなどで姿勢矯正したほうがよいのでしょうか? それともこれはもともとこういう体型ということで、無理すると負荷がかかりすぎになるのでしょうか? ちなみに整体など行った事ありませんが、ストレッチなどは自分でやっています。 ボディーワークや骨格、姿勢に詳しい方、お知恵拝借です!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 内反足の場合は幼少期に矯正していない場合は完全には治らないと思われます。だからといって手術するほどでもないですので、日常生活でご自身で気をつけてみるのがよいと思われます。 たとえば信号待ち、エレベーターなどでぼんやり待っているときにはかかとをつけてできるだけ外にむけるようにするなどです。 健康被害が出ることは殆どないとは思いますが、骨盤の関係で太りやすいという意見もあります。(流産しやすいと聞いたこともありますが、エビデンスはないものと思われます) カイロや整体が悪いとは言い切れませんが、#1のおっしゃるように確立された医療ではありませんし、完治させるのは無理と思います。 病気ではないので、整形外科を受診しなくてはならないわけではありませんが、装具や靴などの相談はできると思いますので、受診して相談してもよいかもしれませんよ。健康相談や生活指導も医療のうちですしね。

orientalpoppy
質問者

お礼

>内反足の場合は幼少期に矯正していない場合は完全には治らないと思われます。 そういうものなんですか~。自分が子供を持つようになったら「矯正」頭に入れておかなければなりませんね。 >信号待ち外股運動 早速生活に取り入れます。アドバイスありがとうございます! 一つ質問ですが、かかとつけて外股にするときの重心は小指側にかけたほうがよいのでしょうか? 重心の掛け方によってかなり違う気がするのですが。股関節、腿の裏のに違和感あるぐらい小指側に重心かけてやった方が効果ありますよね? >骨盤の関係で太りやすい&流産しやすい。 げっ!これ気になります。 特にそろそろ子供でも?と考えているので、エビデンスはないにしてもどの辺の関係でそう言われているのでしょうか?? >カイロや整体、整形外科 特に症状がなく治療目的ではないので、長い目での付き合いとしてのカイロや整体を考えています。 整形外科は病気になったら行く、としか今まで思っていなかったのですが、相談や指導もしていただけるんですね。なんだか目から鱗です。 専門的な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • seitai42
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

週2回のスイミングと月に一回の整体かカイロじゃない!あとは自宅でのストレッチ、がんばれ!

orientalpoppy
質問者

お礼

>がんばれ! ありがとうございます!!!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体やカイロは無資格者だから、役に立たない。 整形外科で、股関節をチェックしてもらった方がいい。

orientalpoppy
質問者

お礼

随分アンチ整体、カイロですねw 何処かが痛いとかじゃないので、整形外科は考えておりません。 とにかく、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内股を外股に矯正するには、どのような事をするのが有効でしょうか?

    私も内股なのですが、娘もバレエをやっているにもかかわらず内股で、なかなか「バレエの外股の足」になりません。柔軟やカエル脚などやっていますが治らないです。柔軟やカエル脚以外に、どのような事をするのが有効でしょうか?

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正は整体とカイロ、どちらに行くのが正解ですか? 出産で骨盤が開き、骨盤が開いたままだとお肉がつき、体型が戻らなくなったり太りやすくなると聞き焦っています。そこで産後は骨盤の歪みを直したり引き締めるために通院しよぅと思ってるんですが、整体とカイロの違いが、イマイチよく分からないのでどちらに行けばいいか悩んでいます。 それと、産後どれくらいしてから行ったらいいのか行くタイミングも分かりません。産後の体型戻しなどに詳しい方、整体やカイロに詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 内股の女性が好き

    僕は昔から内股で立つ女性が大好きです。僕の会社の部下の20代前半の女の子なんですが、歩き方はやや外股なんですが、立つ時は必ずと言っていいほど内股になるんです。特に僕のデスクの前にあるコピー機でコピーするときは僕からは後ろ姿が見えるのですが、彼女の内股立ちがとても可愛らしく見えます。女性の方はもし男性から「内股カワイイ」 って言われたら嬉しいですか?

  • 太ももが太いのは骨盤が開いているから?

    私は20代前半の女性です。 私は小さい頃から太ももが太くて悩んでいます。 体重も人並みなので太っているわけではないと思いますし、膝から下は細めの足をしていると思います。 そのため、スカートをはいているときは普通の体型に見えても、ジーンズなどをはくと太ももがとても太いのが強調されてしまい、とてもバランスの悪い体型だということが周囲にわかってしまいます。 そこで、太ももを細めるにはどうすればいいのかを考えています。 そして最近になり骨盤が開いているからではないかと思うようになりました。 私は幼い頃から姿勢が非常に悪く猫背なので、骨盤などがとても歪んでいるのではないかと思ったのです。 骨盤をしめるにはカイロや整体に行けばいいのでしょうか。 それとも、骨盤の開きなどではなく、ただ内股にぜい肉がついているからなのでしょうか。 細みのズボンをはけるような体型にするにはどうすればいいのでしょうか。 運動方法やどこに通えば良いのかなど、どなたかアドバイスをお願いします。

  • どうやっても股関節痛が治りません。

    30歳女性です。 2月に転職してから(デスクワーク) ひどい腰痛、股関節痛が出てきました。 整形外科では骨の間隔が狭いけれどヘルニアではないとの診断。 根本的な解決にはなりませんでした。 このころより生活改善を行ってきました。 規則正しい生活 足を組まない 姿勢を正す 会社のいすも変えてもらいましたがだめです・・・ 30分と座っておられず 右の股関節に激痛が走り、ひきずっています。 接骨院 カイロ 整体などさまざまやってきましたが ここ4ヶ月まったく良くなる気配はありません。 (週1回のペース) 会社をやめる事がいいのでしょうか なかなかそういうわけもいかず うまく付き合ってやっていきたいのです。 カイロは保険が利かないことが多く出費も痛いです。 しかし、腰痛のため・・ 東京都内でいい病院やカイロがあってたら教えてください。

  • 整体とヨガ どちらが骨盤矯正に効く??

    長文失礼します。 小さな頃から、右足の付け根に歪みがあり、痛みなどは特にないので手術などの必要はないものの、長い時間歩いたり座ることができません。 どんなふうに歪んでいるのか簡単に言うと、右だけやたら内股です。 元々は両足内股だったのですが、同じく左右の足の長さが違い骨盤が歪んでいる父(最近、少し足を引きずるようになりました)に厳しく躾けられて、左だけはまっすぐになったのですが、右はなかなか直りません。 気を抜くと、右足だけやたら内股になっています(90度以上内股になってます) 右足に左足が引っかかって転ぶことも少なからずあります。 靴もすぐに傷んでしまいます。 見かねた母が、知り合いの整形外科医に頼んで診てもらいましたが、治療は難しいかもしれないと言われました。 もう何年も前の話ですが。 よく足の付け根部分が痛くなるので、物心ついた頃から腰をぐるぐる回して対処していますが、先日右卵巣が子宮に癒着していることが発覚しました。 卵管のチェックはしていませんが、このままだと不妊の可能性があると医者に言われました。 こどもは欲しいですが、今他の病気で投薬中なので、妊娠は難しいです。 心臓にも疾患があるので、高齢出産はリスクが大きすぎます。 そもそも、右足の歪みがその卵巣の癒着に影響しているのかわからないのですが、可能性は捨て切れないので、骨盤の歪みを治そうと考えています。 ストレッチなどは毎日やっているのですが、その他に効果がありそうなものを探しています。 そこで、「整体」と「骨盤矯正ヨガ」が目に止まりました。 月々かかる費用はどちらも変わらないと思います。 しかし、デメリットで、どちらを始めるか悩んでいます。 整体は、経験のある友人に、「普段の姿勢や習慣の問題が大きいから、その場は治ってもすぐにもどる」と言われ、 ヨガは、「回数をこなさないと、効果ないよ」と言われました。毎日数十分もヨガを行える自信はありません。。。 股関節が恐ろしく硬いので(座禅ができません)、どちらもいろいろ困難があるのですが、 整体とヨガではどちらの方が効果が期待できるでしょうか。 長期間続けないと効果が出ないとわかっている分、悩んでいます。。。

  • カイロ・骨格矯正を受けた人 効果をお聞かせください。

    身体が硬く、左右のバランスが悪く、肩こり・腰痛;足のむくみがひどいです。 カイロとか骨格矯正の宣伝をよく見かけるので、治療しようか迷っています。 治療を受けた人に感想をお聞きしたいです。 効果はありましたか? ある場合、何回ぐらい通ってからでしょうか?費用はどのくらいかかりましたか? 隔週2日の休みの日しか通えないと思います。 家でもストレッチをやっていますが、改善されません。

  • 背中がそります。骨格の歪みに有効なものは何でしょうか?

    20代女です。 長時間立ちっぱなしや、買い物へ行って歩いていると、背中~腰にかけて痛みや違和感を感じます。 前屈をすると楽になります。 私の体型は、背中がそると言いますか、幼児体型と言いますか… 仰向けで寝ていて、朝起きたら背中が痛い。 前屈すると気持ちが良い。 という事もよくあります。 仰向けで寝た時、ひざを立てると楽な姿勢になります。 背骨が歪んでいるのか、骨格がずれているのか…。 こういう場合に有効なストレッチ・体操などはありますか? また病院や整体に行く場合はどこに行ったら良いのでしょうか。 接骨院・整骨院・整形外科・整体など、色々あってよくわかりません。 文がまとまっていなくて申し訳ありませんが、回答お願い致しますm(__)m

  • バレエを習いたいのですが

    姿勢をよくしたい事や美容・健康・精神的な目的でバレエを習いたいと思っているのですが、現在19歳で子供の頃にバレエの経験がありません。それと、太っていてバレエ向きの体型でないので、少しためらっています。同じくらいの年代から習いはじめた方体験談聞かせて下さい。バレエを習っている方アドバイスお願いします。

  • 足の長さが違う

    息子(高1)の足の長さが違います。 本人が中1から長さの違いを感じはじめ、最近確かめたら 体育座りをすると、膝までの高さが1cmほど違い、 本人いわく短い方の右の足の方が成長が遅れている?と思えような小ささがあります。 整体には別な理由で1年以上通っています。 今までに3カ所通いましたが、そのついでに「足の長さの違いを感じています」と伝え それも含めて手技を受けてきましたが、足の長さが揃う事はありませんでした。 先月から4カ所目に通い始め、他の整体師同様 「骨格を矯正したら足の長さも揃う」とおっしゃりましたが 数回通ってみて、先生の方から「足の長さ自体が違うかも」とはじめて言われました。 骨格の歪みを治し、その後で立った姿勢を見たり、歩く姿をみてもバランスが悪く 右足だけ高さ1cmほどのスリッパを履かせて立ったり、歩いたりの方が 安定感のある動きをしているのが私にもわかりました。 まだ成長期ですのでこの先、足の成長で長さも近づいてくる可能性もあるので まだ特別インソールを使ったりはしていませんが せっかく整体で骨格を矯正しても、この足の長さの差のせいで再び歪むのは 簡単に想像できます。 本人も立ってるだけでもバランスがとりにくく違和感を感じていて つまずきやすいと言っています。 実際、普通の人であってもヒールの高さが1cmも違う靴を履けば そのようなバランスの悪さ、違和感を感じて嫌でしょう。 そこで質問です。 今の整体師さんの矯正がすっかり終わった後で、成長で足の長さが揃うまで 足の高さの補助のようなものを考えています。 インソールのようなものでなく、調節足に履いて高さ調整するようなものがあるでしょうか? 私がネットで見た限りでは、剣道用のかかとサポーターなどよさそうなのですが 専用の高さ調整の製品があるのでしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう