• ベストアンサー

たかなの料理方法

たかなをたくさんもらいましたが、どうやって料理したらいいのかわかりません。 また、たかな漬けを作りたいのですが、具体的な漬ける時間や塩の量など教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

高菜大好き!!!です!!! 高菜漬けの作り方 http://cookpad.com/haku/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=151858&Mode=full http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/messages/1251.html http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/04252003/syun.html http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/takana.html http://halmin.fc2web.com/takana.htm 高菜漬けを使ったレシピです 定番ですがチャーハン http://cookpad.com/waka/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=90459&Mode=full おやき http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=4171&Page=recipe&RecipeID=11952&Mode=full 春雨といためて http://cookpad.com/Yunchan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=185085&Mode=full パスタにも http://cookpad.com/suzycat/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=136268&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=37504&Page=recipe&RecipeID=118260&Mode=full http://cookpad.com/mamoru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=39010&Mode=full 炊き込みごはん http://cookpad.com/oko3/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=118246&Mode=full http://cookpad.com/aozoracook/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=68510&Mode=full やきそば http://cookpad.com/renge/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=116084&Mode=full 混ぜご飯 http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105599&Mode=ful 豆腐といためて http://cookpad.com/airiroom/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=105226&Mode=full うどんにも http://cookpad.com/deTanto/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=78242&Mode=full キリがないのでこのへんで。。。 高菜はごま油といためるのがいちばんいいです!!油との相性 がバツグンですので!!!

rei003
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介していただき、ありがとうございます。 自分で検索したけど、1件しか見つからなかったのですご参考になります。 あとでじっくり見て試してみます。 ところで、生のたかなを油で炒めたのですが、アクでえぐい感じがしておいしくなかったです。油の量はたっぷり使わないとだめなんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

そんなにアクがある野菜でもありませんが、苦いのがダメならほうれん草と同じ要領でアク抜きをするといいでしょう。一度ゆでるとクセがほとんどなくなります。 そのままお浸しで食べるもよし、豚肉や海老と油いためにしたり、白和えにもできます。また煮崩れしにくいため、煮びたしにしても美味しいです。 油炒めにするなら、油はケチらず入れて、ニンニクやショウガを効かせると生のまま炒めても美味しくいけます。さっと炒めるより、よく油を馴染ませるようにして、炒め煮・あんかけ風にするといいでしょう。

rei003
質問者

お礼

茹でるのは試してみます。 炒めるときはやはり油はケチったらいけないのですね。

回答No.4

#3です。 すいませんm(__)m参考URLが逆になってしまいました^^; 高菜の漬け方がこちら↓ http://www6.plala.or.jp/hmmk/recipi/yasai/hoka/main.html 生の高菜のレシピ↓がこちら。 http://hama.way-nifty.com/usa/2005/01/post_25.html                                                   

rei003
質問者

お礼

茹でてから炒めるのは気づきませんでした。 茹でるとあくが抜けるのかな? これも試したくなるレシピですね。

回答No.3

こんにちは。 塩の量は、高菜の3~5%ぐらいがちょうどいいかもしれません。 http://hama.way-nifty.com/usa/2005/01/post_25.html あとは、水の上がり具合で味(塩の量)を加減するといい科と思います。 生の高菜のレシピ↓を見つけましたので、試してみてはいかがでしょうか。 http://www6.plala.or.jp/hmmk/recipi/yasai/hoka/main.html                                                                               

noname#47053
noname#47053
回答No.2

#1です。高菜はなかなか漬けてない状態では食べるのは難しいですね・・・・。ナマはエグミがでますし、アクが強いのかと。。。。外でみませんし。。。やはり、漬けたものなどを塩抜きして、油でたかの爪などといためるのがオススメですね** 適切な回答じゃなかったらごめんなさい。。。。

rei003
質問者

お礼

はやり、生はあまり食べないんですね。 おいしいお漬物を頑張って作ってみます。

関連するQ&A

  • 高菜について&高菜料理

    先日、スーパーの惣菜コーナーでたまたま購入した 高菜を油で炒めたものがとても美味しくて自分で作りたいと 思いました。胡麻油と鷹の爪が入っていたと思います。 それで質問なのですが高菜って生で売っていますか? 私の近所のスーパーでは見かけないので売っているものなのかなぁと 思いまして。。。 その様な料理は高菜の漬け物を炒めても作れるものなのでしょうか? それと他に美味しい高菜を使った料理があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カレーのルーと高菜を使っての料理について

    カレーのルーと漬物コーナーで売ってる高菜なんですけど 料理を色々としていて少し知りたいと思います。 みなさんはカレーのルーをカレーライス以外で ドライカレーを除いてどんな料理に使っていますか ? それときざんで売っている辛子高菜や普通の味の高菜を使って どんな料理に使えますか ?  私はラーメンのトッピングで入れてます。 少しずつ料理を今覚えているんです。 実家から出て一人暮らしのOLなので 毎日の料理も楽しみのひとつになっています。 何かこんな料理に使ってるということがございましたら 是非料理に目覚めている私に教えて下さい☆

  • 高菜に合う食材

    おにぎりの中具で、高菜を考えています。 高菜だけでは寂しいので、高菜と合う食材を組合わせて使用したいのですが、高菜料理で何かあったら教えてください!!

  • 高菜のつけもの

    高菜のつけもの・・・ 高菜をつけてみました。 レシピ通りに、風干しして4%の塩と昆布と鷹のつめをいれ順番に重ねながらつけこみました。まつこと一週間、浅漬けができるのを楽しみにしてたのですが・・・ 本来なら水が上がってくるはずが、水どころか浅漬けにもならず・・・ どこで間違ってしまったのでしょうか? このままずっと待ってた方がいいのか? 塩がたりないのかと・・・ 早急にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • しょっぱい高菜の塩抜きについて

    去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

  • 高菜漬けについて

    高菜を漬けました。 一般的なレシピで 天日干ししたものを塩(7%くらい)、唐辛子で漬けました。 3、4日目は緑のまま、新漬けということで美味しく頂きました。 漬けてから、今日で一週間程経つのですが 上がってきた水がピンクになってしまいました。。。 唐辛子のせいなのか・・・?初めてなのでよくわかりません。。 大丈夫なんでしょうか?? それから、この上がってきた水にそのまま漬けておいて良いのでしょうか? 重しもしたままなのですが、このままずーっと重しはしたままでいいのでしょうか? 初めて漬けたのですが、新漬けのおいしさにおどろきました。 頑張って毎年つけていきたいです! 高菜漬けの先輩!ご教授下さいませ。

  • 高菜漬けのカビ!

    高菜漬けのカビ! こんんちは、私は漬けものが大好きで今年初めて 高菜の古漬けにトライしましたが白いカビが発生してしまいました。 状況としては以下の通りです。 1. よく干された高菜を5%強の塩をまぶして重石を乗せ漬けこむ。 2. 1週間しても水が上がらないので、よく揉みほぐして上段と下段を入れ替える。 3. さらに1週間後見てみると水は上がってきたが白いカビが表面に発生した。 といった状況です。 もう食べる事は出来ないでしょうか? 失敗ならもう今年は漬けこむことが出来ないので 来年のためにアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 高菜!

    めちゃくちゃ美味しくて価格が安い高菜(漬物)はありませんか? 近くのスーパーで色んな高菜を買いましたがどれもイマイチ。 今、高菜にはまってます!

  • 炊飯器で高菜ご飯を作りたい

    炊飯器で簡単に高菜ご飯を作りたいのです。 高菜ごはんの素などは使わずに作りたいのです。 当方名古屋に単身赴任中の50代の黄昏の中年おやじです。 有機高菜漬けが200g/袋があります。 これをご飯3合を炊飯器で炊く際に 刻んで入れたいと考えております。 一人ですので見た目はどうでもよく 見た目が大体「高菜ごはん」だな♪と呼べて、食べることに大きな支障がなければ良い と思っております。 米は3合をいつも炊いて すぐに残りは冷凍にしていますので ご飯づくりは失敗したことはございません。 問題は高菜ごはんの味付けです。 炊き込みご飯の素を使った場合には 通常通りの水加減をして「筍ごはん」や「五目ごはん」の素を入れて簡単に作れて美味しく食べておりますが 今回は素がありませんので困っております。 調味料も大したものがなく 砂糖(三温糖)・塩・醬油・油・酒・酢程度しかありません 上記の調味料と高菜200gで炊飯器で作れますでしょうか? あとタレはご飯3合の場合には どの程度の量を作って炊飯器に入れたら良いでしょうか? 高菜チャーハンにした方が大きな失敗しないと思いますが 今回は敢えて高菜ご飯にしてみたいのです♪ どうか宜しくお願い申し上げます♪

  • 高菜の味付け。

    高菜漬けを買ってきたので、包丁で細かく切り炒めたいと思います。 母が昔、ごま油と塩で炒めていたのですが、何か物足りない味でした。(ごめんなさ~い) 一人で挑戦してみようと思うのですが、作り方と味付けを教えてください。 (お店に売っているのはゴマがふってあったり、唐辛子でピリ辛になっていたりしますよね。) 宜しく御願いします。