バーニーズが昨夜、軽い胃捻転で救急の病院に連れて行かれました!

このQ&Aのポイント
  • バーニーズが昨夜、胃捻転で救急の病院に連れて行かれました。餌を食べず、目がうつろで、息づかいも荒かったそうです。レントゲンをとって頂き、食欲を回復する成分が入った注射などをして頂きました。
  • 昨夜2時頃から、バーニーズは明らかに『お腹すいた、なんか頂戴』の素振りをしていましたが、夜中に容態が変わる可能性があるため、朝ドッグフードをお湯にふかしてあげました。救急病院の先生からは、主治医の先生に見て頂くよう言われています。
  • 胃捻転は命に関わる病気と聞いているため、今日病院に行くべきかどうか迷っています。主治医の先生に至急診察してもらい、状態が安定しているかどうか確認したいです。また、胃捻転の手術を経験した飼い主の方に手術費用について教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーニーズが昨夜、軽い胃捻転で救急の病院

に連れて行きました(/_;) 餌に見向きもせず、目がうつろで、息づかいも荒かったそうなんです(私は出かけていました( - *)) レントゲンをとって頂き、難しくて完全には理解出来てないのですが、食欲を回復する成分が入った注射などをして頂きました。今、領収書を見たら『静脈注射料』『筋肉注射料』とあります。 けれど昨夜2時頃から、明らかに『お腹すいた、なんか頂戴』の素振りをしていましたが、夜中にまた容態が変わると怖いので、朝ドッグフードをお湯にふかしてあげました。 救急病院の先生は「今日の午後になっても容態が変わらないようなら主治医の先生に」「安定しているのなら近いうちに主治医の先生に」見て頂く様言われたのですが、胃捻転だと命に関わると聞いているので、今日病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今日は「昨夜の騒ぎは何」ってカンジです。 それと良く似た体系のワンコで胃捻転の手術した経験のある飼い主の方がおられたら、もう1つ質問。 手術費用はどれくらいかかりましたか( - ) まずは主治医の先生に見せたほうがいいという至急の度合いが知りたいです(ーー;) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。心配ですね。 バーニーズって、どんな、わんこちゃんか私よく知らないんですが、おとといの朝日新聞に、わんこの胃捻転についての記事が載ってたんで、とりあえず書き込んでみます。 10歳近いミニチュアダックスフントのおなかがパンパンに腫れている(おなかの上部が風船のように、ふくらんでいる)ので検査の結果、生死にかかわる「捻転性の胃拡張」と分かり緊急手術となりました。 この病気は24時間以内に適切な処置をしないと命を落とすほど危険。手術は捻転した胃を正常に戻し、さらに切開して胃の中の内容物を取り除いて洗浄します。 このわんちゃんの場合ふくれ上がった胃が脾臓を圧迫し、かなり出血してたので脾臓も同時に摘出しました。・・・ 術後3日間で無事退院。今は抜糸も終わり、問題なく過ごしている・・・そうです。 このわんちゃんは人目を盗んでドッグフードを一袋、平らげていたそうです。 もともと胃捻転はグレートデンやスタンダードプードルなど、横から見たとき胸の辺りが長く、腹部分が細い体系の大型犬がなりやすい。 小型犬でもドライフードを過食して大量に水を飲み、運動するとなることがあります。 犬を食後すぐ散歩に連れて行ってはいけないそうです。 それと、いくら欲しがっても食べ過ぎはダメ。犬は猫と違って自分で食事量をコントロールするのが苦手だそうです。量を調節し盗み食いをさせないように。 多分お宅のわんこちゃんは軽かったので、そんなに急を要するほどでないのでは? 先生の指示を守っていればいいのではないでしょうか。 手術費用に関しては載っていませんでした。ゴメンなさいね。 早く元気になりますように!!

kalen-love
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 今、主治医の先生に観て頂いてきました。当分、薬で様子を観るらしいです。ありがとうございました。