バーニーズが昨夜、軽い胃捻転で救急の病院に連れて行かれました!

このQ&Aのポイント
  • バーニーズが昨夜、胃捻転で救急の病院に連れて行かれました。餌を食べず、目がうつろで、息づかいも荒かったそうです。レントゲンをとって頂き、食欲を回復する成分が入った注射などをして頂きました。
  • 昨夜2時頃から、バーニーズは明らかに『お腹すいた、なんか頂戴』の素振りをしていましたが、夜中に容態が変わる可能性があるため、朝ドッグフードをお湯にふかしてあげました。救急病院の先生からは、主治医の先生に見て頂くよう言われています。
  • 胃捻転は命に関わる病気と聞いているため、今日病院に行くべきかどうか迷っています。主治医の先生に至急診察してもらい、状態が安定しているかどうか確認したいです。また、胃捻転の手術を経験した飼い主の方に手術費用について教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーニーズが昨夜、軽い胃捻転で救急の病院

に連れて行きました(/_;) 餌に見向きもせず、目がうつろで、息づかいも荒かったそうなんです(私は出かけていました( - *)) レントゲンをとって頂き、難しくて完全には理解出来てないのですが、食欲を回復する成分が入った注射などをして頂きました。今、領収書を見たら『静脈注射料』『筋肉注射料』とあります。 けれど昨夜2時頃から、明らかに『お腹すいた、なんか頂戴』の素振りをしていましたが、夜中にまた容態が変わると怖いので、朝ドッグフードをお湯にふかしてあげました。 救急病院の先生は「今日の午後になっても容態が変わらないようなら主治医の先生に」「安定しているのなら近いうちに主治医の先生に」見て頂く様言われたのですが、胃捻転だと命に関わると聞いているので、今日病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今日は「昨夜の騒ぎは何」ってカンジです。 それと良く似た体系のワンコで胃捻転の手術した経験のある飼い主の方がおられたら、もう1つ質問。 手術費用はどれくらいかかりましたか( - ) まずは主治医の先生に見せたほうがいいという至急の度合いが知りたいです(ーー;) よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。心配ですね。 バーニーズって、どんな、わんこちゃんか私よく知らないんですが、おとといの朝日新聞に、わんこの胃捻転についての記事が載ってたんで、とりあえず書き込んでみます。 10歳近いミニチュアダックスフントのおなかがパンパンに腫れている(おなかの上部が風船のように、ふくらんでいる)ので検査の結果、生死にかかわる「捻転性の胃拡張」と分かり緊急手術となりました。 この病気は24時間以内に適切な処置をしないと命を落とすほど危険。手術は捻転した胃を正常に戻し、さらに切開して胃の中の内容物を取り除いて洗浄します。 このわんちゃんの場合ふくれ上がった胃が脾臓を圧迫し、かなり出血してたので脾臓も同時に摘出しました。・・・ 術後3日間で無事退院。今は抜糸も終わり、問題なく過ごしている・・・そうです。 このわんちゃんは人目を盗んでドッグフードを一袋、平らげていたそうです。 もともと胃捻転はグレートデンやスタンダードプードルなど、横から見たとき胸の辺りが長く、腹部分が細い体系の大型犬がなりやすい。 小型犬でもドライフードを過食して大量に水を飲み、運動するとなることがあります。 犬を食後すぐ散歩に連れて行ってはいけないそうです。 それと、いくら欲しがっても食べ過ぎはダメ。犬は猫と違って自分で食事量をコントロールするのが苦手だそうです。量を調節し盗み食いをさせないように。 多分お宅のわんこちゃんは軽かったので、そんなに急を要するほどでないのでは? 先生の指示を守っていればいいのではないでしょうか。 手術費用に関しては載っていませんでした。ゴメンなさいね。 早く元気になりますように!!

kalen-love
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 今、主治医の先生に観て頂いてきました。当分、薬で様子を観るらしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・至急・教えてください!「胃捻転」でしょうか?

    17歳のミックス犬です。 昨日の夕方、急にたんを吐くような、グェ、グヮという声がするので見てみると、 空咳のような、吐こうとしているのに吐けないというか、そういう状態でした。 とても驚きましたが、お腹をなでてあげ、暫くすると元に戻ったのでそのままに していました。その後、夕食を食べましたが半分残しました。実は最近、皮膚癌 らしいということが分かり、老犬なので手術はしないので、食事療法等の本を買い、 今日は納豆+豆乳+昆布+鶏レバーという、いつもとは違う食事だったため 残したのかなと思っていました。好き嫌いのない子で残したことなどほぼ無いので 少しは心配でしたが、さすがに納豆やレバーはびっくりしたのかなと。 すると、数時間たって、またお昼のようになりました。またお腹をなでたら治り、 その後水も飲み寝たので安心したのですが、どういう症状なのだろうと気になり ネットで調べたところ、「胃捻転」というのに近いのでは…と感じ、一気に不安に なりました。 実は、家族が春休みで旅行へ行っていて、家には私一人です。行く予定だったのですが 皮膚癌かもと診断されて行く気になれず…。予定していたペットホテルを断り、私が 診ることにしました。さっきフンを漏らして半身ベトベトになってしまたので 体を拭いてあげたり、服を着替えさせるときにお腹を押さえて抱っこしたり。 そんなことも原因の一つなのではと後悔しています。 私は車を運転できず、動物病院へ行けませんが、調べるとペットタクシー等も あるようで、危ないようなら行きます。 胃捻転でなくても、動物病院へ連れて行ってあげた方が良い病気でしょうか? お昼にそういう状態に陥って、そのあとで夕食を食べれたのだから、食道と 胃は通じているということで、胃捻転ではないのでしょうか?あと、お腹は膨らんで いる感じはそんなにないです。胃捻転になった時のふくらみが分からないので 何とも言えませんが、風船のようになるとか、時間の経つごとに膨らんでくる というのではないです。 なんでも良いので、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 胃軸捻転症の子

    10ヶ月になる男の子です。 1ヶ月健診で“胃軸捻転症”と診断されました。 その後定期的に病院に通い、先月(9ヶ月)胃軸捻転症なりの 体重増加をしているので次回1歳になったら最後のチェック をしましょうという事でした。 今月近所の小児科で(違う病院)10ヶ月健診を受けました。 その時先生にちょっと体重が心配と言われました。 前の流れからいくと7kgくらいあっていいはずなんだけど… ちなみに体重は6500gです。 おすわりはまだ出来ず、ずりばい、最近つかまり立ちが できるようになりちょっと成長はのんびりです。 10ヶ月から離乳食は3回になり、フォローアップミルクを たしてます。あとは母乳です。 朝まで寝てくれるし、機嫌もよく、あまり手がかからない 方だと思います。 とにかく体重が増えません。 胃軸捻転症の子の成長ってこんな感じですか?

  • 腸捻転

    先月、突然かなりの腹痛に苦しみ、救急で病院で診てもらったら、すぐに手術しなければなりませんと、言われ、手術をしました。 主治医から腸が捩じれていたという事をしらされました。 今は食事などに注意していますが、どなたか、腸捻転について知っている方おられましたら教えて下さい! 死亡する可能性もあると聞かされ、とても恐い病気だと知りました。 あと、ストレスとかも原因になるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 胃カメラの検査

    初めて胃カメラの検査をしようと思っています。 家から10分ほどで行ける小さな総合病院の消化器科でやるか、家から一時間半かかる獨協大学病院の第一外科で検査するか悩んでいます。 どこでも検査はできると思うのですが、初めてですしとても怖くて不安です。 大きい病院のほうが安心感があるような気がするのですが、どっちのほうがいいでしょうか。 胃カメラは先生の腕次第というのをサイトでみて、大きい病院のほうが上手なのでは?と思ってます。 ただ、行き帰りの運転が不安です。 一人でいっても大丈夫なのでしょうか。 怖いので、検査前に静脈注射を打ってもらう予定です。 近くの町医者も胃カメラの検査やってるところはあるのですが、静脈注射やってほしいというと、うちではやっていなくて希望者は筋肉注射だといわれます。 筋肉注射は痛いと聞きますしとても恐怖感があります。 静脈注射で本当に寝ている間に検査が終わるんでし ょうか。 怖くて眠れません。 どうか実際検査された方教えて下さい!

  • 福岡で胃カメラが上手い病院を教えて下さい

    胃腸が弱く、現在も胃痛に悩まされている50歳代の女性です。 胃カメラは何回か受けたことがあり、その度に半分寝ている?状態(安定剤の静脈注射だと思うのですが)でお願いしていて、それなりに お上手な先生で安心して受けていました。ところがその先生が急遽辞められ代わりにこられた先生に胃カメラをお願いしたのですが、 正直苦痛だけが残る結果となりました。 どなたか福岡(出来れば福岡市内)で胃カメラがお上手なお医者様をご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに鼻からのカメラは楽だと聞きましたが出来ることなら胃カメラでお願いできればと思っています。

  • 胃カメラのあと、胃がとても痛い。

    2週間程前、検診のため胃カメラを飲みました。 これまで2度経験がありますが、いずれも大変な苦痛を伴うものでした。 今回は、眠り薬(?)の注射があり、カメラは鼻から入れるタイプでした。 検査自体はひどい苦痛はありませんでした。 つい先日、組織検査の結果を聞きましたが、びらんがみられるが悪性腫瘍はない、とのことでした。 困っているのは、カメラのあとずっと胃が痛いのです。 検査のあと2時間程して食事を2口程度入れたところ、激しい痛みでそれ以上食べられませんでした。 それから2日間ほどおかゆで様子を見ていたのですが、激痛はないもののシクシクという痛みが続いていました。 ただ、激痛という程ひどくはならなかったので、徐々に普通食を食べるようになっていました。 それが、検査からちょうど10日程たった早朝、ひどい痛みと共に目が覚めました。 寝ても起きても、体をよじるようなひどい痛みが治らなかったので、午後から同病院へ行って来ました。 先生は「う~ん・・・???」というカンジで、レントゲンやエコーなどの検査をしてくれましたが、はっきりした原因について明言されません。 薬を何種類か出されて、少しはいいのですが、痛みは取れません。 胃カメラまでは胃の調子は良好でした。 今日、友人に「傷つけられたのでは?」と言われて、えっっ?と思った次第です。 引き続き、同病院で様子を見るべきか・・・、病院を変えて診てもらった方がいいでしょうか。 その際、注意すべきことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 運動前のおやつ(胃捻転が心配)

    もうすぐ2歳になるハスキーですが、てんかんの疑いがあります。疑いという言い方なのは、確定検査はしていませんが大学病院でそのように言われたからです。 発作の原因や直接の引き金は、多くの場合そうであるようにはっきりはわかりません。ただ嘔吐すると発作が出やすいようなので、空腹時間が長くなりすぎて胃液や胆汁を吐いたりしないように、食事も1日3回にしています。 本題はここからなのですが、一番空腹時間が長いのは、前日の夕食~翌日の朝食の間(約12時間)です。発作が出る前から寝起きは時々黄色い液体を吐いていたので、できるだけそれを防ぎたいと思い、現在、起きたら顔を見るなりフードを10粒ほど与え、そのあと10分ぐらいしてから散歩に行っています。日によっては、フード10粒と100ccぐらいの水を飲んで、やはり10分ぐらいしてから散歩に行くこともあります。 それを友人に話したところ、運動前に食べさせたり水を飲ませるのは胃捻転などの原因になると言われ、とても心配になってしまいました。食べさせるならボーロとか消化のよさそうなオヤツのほうがいいと思うのですが、現在他の病気もあるため、フード以外は食べさせてはダメだと病院から言われています。 胃捻転の怖さは知識としては知っているのですが、たった10粒のフードや100ccの水でも、直後に運動すると胃捻転になることがあるのでしょうか? 散歩は走ったり放したりせず、歩いて30~40分ほどです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 精巣捻転?

    つい先日、起きた途端に下腹部が痛くなり、歩くのも辛い状態になりました。 今は痛くないのですが一年に一回位、同じ事があったので調べた所、精巣捻転?と言うものと状態がピッタリ当てはまりました。 今は痛くないのですが一度、病院に行った方が良いですか…? それと手術は絶対でしょうか? 因みに18歳です。 宜しくお願いしますっ

  • 教えて下さい。胃カメラの後に胃が間隔をおいて痛みます。

    朝の9時に胃カメラの検査が終わったのですが待合室で待って居る時から数分間隔で胃がとても痛くなり、先生に痛み止めの静脈注射をして頂いたのですが少し間隔の間が開いた位で痛みは直っておりません。痛み止めの頓服も飲んだのですが、今も同じ感じです。 この様な事はありますか。そして時間が経過すれば良くなりますか。 教えて下さい、お願い致します。