• ベストアンサー

ホームレスの人はどこで食べ物を手に入れているのですか。

都内の駅や街角や河原に横たわっているホームレスの人たちは毎日どこで食べ物を手に入れるのでしょうか。誰かが決まった場所で定期的に食べ物をくれるのですか。また飢え死にする人はどのくらいいるのでしょうか。私が彼らにおにぎりをあげたらよろこんで受け取ってくれるでしょうか。ホームレスの食生活についてご存知の方はぜひその実態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

施設で食べ物を配ってくれている場合もあり ますが、有名なルートで言うとコンビニの 賞味期限切れのお弁当です。  賞味期限は味が落ちる限度期間で、 消費期限は食べられなくなる限度ですが、 いずれも余裕をもって表示してあるので、 その期限を数時間過ぎても食べられない わけじゃありません。    夜のコンビニへ行くと、たまに目に する光景ろ思いますが、期限切れの お弁当、おにぎりなどを店員の人が 大量に買い物籠に入れて回収して います。  しかし、これらのお弁当が生ゴミと して出されているところは見たことが ないはず。  これらがホームレスの方々に まわるのです。  期限切れの食べ物の回収時間は 毎日決まっているので、誰かが まとめて取りに来て、それをみんな に配っています。  東京の場合、ホームレスの方を 収容する施設を都が用意したり していますが、ホームレスの 方々は必ずしも入りたがりません。  食べ物に本当に困っていたら、死活 問題ですから、そういった施設には 本来喜んで入るはずですが、施設に 入れば束縛が増えるだけだから、 みんな嫌がっているんです。 >河原に横たわっているホームレス  河原だと、ちゃんと住み着いて、 畑を耕して暮らしている人も います。勿論不法占拠ですが。

taiwanhaiz
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございます。よく理解できました。またよろしくお願いします。 taiwanhaiz

その他の回答 (2)

  • -o_o-3
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

ホームレスの中にも、空き缶や空き瓶を拾ったり、日雇いの仕事についたりして 仕事を行い生活をしている方たちもいらっしゃいます。 仕事をしている方は、タバコもマルボロしか吸わない、と言ったり、 仲間のホームレスにお酒を奢ってあげることもあるとか・・ 私が聞いたことのある話では、廃棄処分のお弁当をもらったり、ゴミ箱を漁ったり するホームレス、仕事をして生活をしているホームレス、行政や民間団体が準備した 施設に入るホームレス、とホームレスの中にもいろいろな方がおり、それぞれの 価値観を持っているそうです。 (人から食べ物をもらうことにプライドが許さない、と言う人もいるし、 そういうことを全く気にしない人もいるし) なので、taiwanhaizさんがおにぎりを渡す場合も、喜んで受け取る方と、 「自分は人からもらうほど落ちていない」と不快感を現す人と、 と一概に喜んで受け取る、とは言い切れないと思います。 taiwanhaizさんが、どんな気持ちでホームレスの方と接したいのか (どうしておにぎりをあげるのか)ということも大きく左右するかもしれないですね。

taiwanhaiz
質問者

お礼

-o_o-3様、ありがとうございました。参考になりました。またよろしくお願いします。

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

コンビニの売れ残って賞味期限の切れたお弁当を親切な店長さんにもらってるのは見た事がありますね~。 たぶんこの店長さん、本部とかに知れるとマズいんでしょうね。 なんとなくコソっと渡してたので。

taiwanhaiz
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。助かりました。またよろしくおねがいします。 taiwanhaiz

関連するQ&A

  • 地元の駅にいるホームレス…

    私が毎日、通学に使っている駅に、ホームレスの人がいます。 見るからにホームレスといった格好で、毎回、見るたびに心がずきずきと痛みます。 どうしても、そのような人を見ると胸が激しく痛み、締め付けられ、目をそらしてしまいます。 私がとやかく言う問題ではない事は百も承知です。 しかし、見るたびに私は胸が苦しくなります。見るに耐えません。 どうしたらいいのでしょうか?今まで、必死で無視してきました。 それでも、どうしたらいいか分かりません。 このような人を見てしまったとき、どのような場所に相談したらいいのでしょうか? 警察は違いますし、駅に相談するのもお門違いな気もします。 ご存じの方や、私と同じように思う事のある方、どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • ホームレスの日雇いっていくらの収入ですか?

    ホームレスの日雇いっていくらの収入ですか? ホームレスのひとたちは、たとえば台東区とかで早朝にバスの前に集まって うまく選ばれたひとたちがバスにのって働く場所にいって、そこで働いたら 日払いでお金をもらえると聞いたことがあるのですが 実際には、どの駅前のどんな時間帯にそんなバスがあって どこで働いて、1日何時間働いていくらもらえるのでしょうか? 実態をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームレスの人に一目惚れ?

    一目惚れというと大袈裟かもしれませんが近所にいるホームレスの人がとても気になります。 なぜかその方の側にいて(少し離れたベンチに座って)ボーッとしたり、その姿を見かけただけでとても心が落ち着きます。ちょっとうれしくもなります。 ほぼ毎日見かけるので、勇気を振り絞り「暑いですよね?体痛くないですか?」と話しかけたのですが「いや、大丈夫!」とほっといてという感じでした。 ホームレスだからどうこうということではなく単に逆ナンパ?したいだけですがどうしたらいいのでしょうか? 飲み物を差し出して一緒に飲みませんか?と言いたいところなんですがもらってくれそうな感じがしません…。しかもいつもいる場所が人がとても多いのでなかなか声をかけにくいです。 ちなみに30代くらいの若い方です。

  • ホームレスや物乞いの対応

    我が家は教会です。よって色々な人が訪れてきますし、様々な相談を父と私は受けます。 今回は特に一般の方(自宅が教会、神社、仏閣等でない)の意見も聞きたく書き込みをしました。 教会故にホームレスの方も良く来られ「食べ物ください」「お金ください」と言われます。与えたお金でパチンコ屋に入るのを見た時はショックで問いただしたりしましたが、中には「実家に帰る交通費なんです・・・」とか言われると仕方なく与えてしまったり。その後どう遣うかまでは確認しません。(追いかけてる暇がないので・・・) さて前置きがながくなりましたが、昨日一人のホームレスにおにぎりを渡しました。すると今日、彼が友達10人以上も連れてまた「昨日から食べてません。何かください」と来ました。我が家にも限度がありますので丁重にお断りすると逆ギレされ「ここは教会だろ!人を助ける所じゃねぇのか!こいつ(昨日与えた人)には優しくして俺たちには何もよこさないっておかしいんじゃねぇか!」と。それで帰り際には「火をつけてやるからな!」と捨て台詞までありました。 皆さんが私の立場ならどうしますか?邪険にしたホームレスは何をしだすかわかりません。ちなみに私には妻と小さな子供が二人いるので当然危害を与えられたり巻き添えは避けたいです。でも教会故困っている人を放っておくことも難しいです。

  • ホームレスのおばあさん

    京王線の駅前に住んでいます。 最寄駅は神泉で、ここ数年手押し車を押した推定70歳前後の女性のホームレスを度々見ます。 冬の寒い時期や、これからの猛暑では、とても大変そうで、やさしく話しかけてみたところ、 20年近く路上で生活しているそうです。また、食事・飲料水はどうしているのか聞くと、 宗教団体の方が定期的にくれるそうで、一番の悩みは屋根のある空間、つまり居住場所がなく室内に入ることを拒絶させられる店しかないとのことで、睡眠がほとんどなく寝ることもできず腰痛なんだそうです。私が思うに、この支援者という団体が居住場所を確保してあげればなんて思ってしまいますが、これは甘い考えでしょうか?だって食料や飲料を与えているんだったら寝る場所の確保くらいまで支援すべきと思ってしまいます。昔はホームレスの方はあちこちにいましたが本当に見かけなくなっただけに、このおばあさんは女性なので心配に思ってしまいます。

  • 子どもが食べ物を粗末にします。

    子どもが食べ物を粗末にします。 土日のサッカーの練習に行くときにおにぎりを持たせました。数日後、何気なく置きっぱなしだったバッグをよけようとしたら、何だか重い?中から手も付けられていないカビたおにぎりが・・・・。その日はきつく言って聞かせ、本人も少しは反省したのかな、と思いきや、今日また同じ事態が。泣きそうになりました。具も工夫して、食べやすい様に少し小さめ3個持たせていました。 今、子どもの机の上にそのおにぎりが載っています。夕方帰ってくるのですが、どうすればよいのか。数食抜いてやろうか、好きなサッカーに行かせないか・・・色々考えてみるのですが、あまり意味が無いような気もしています。ちょっと途方にくれています。 もちろん、普段は普通に食事をしていますし、なるべく食べ残さないようにしています。おやつも、基本的には決まった時間に常識の範囲の量を食べていると思います。 ちなみに小学校4年生の男の子で、我が家は決して裕福ではありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 「珍(?)事件」 大募集!

    こんにちは。20代女性です。 私はよく「珍(?)事件」が起こるのですが、みなさんはどうでしょうか? 事件というほどたいしたことではないのですが、 ※自動改札機に切符を入れたら勢いよく出てきてそのまま前方へ飛んでいった ※満員電車で誰かに押され、よろけて前に座っていた人の膝に座ってしまい、しかも元に戻るスペースがなくなり、次の駅まで膝に座らせてもらうこととなった ※高校生の頃、ほぼ毎日見かけるホームレスのおじさんがいたのですが、私が駅の待合室で座っていたら、その人がキヨスクでおにぎりを買い、私の隣に座り食べ始めたのですが、そのおにぎりの包み(フィルム?)のごみを、私が背負っていたリュックと背中の隙間に突っ込んで逃げて行った・・・。余談ですが、ホームレスの人は、家はなくても食べ物を買うお金はあるんですね。毎日キヨスクでおにぎり買ってるのを見ました。 とういうような、自分でも笑ってしまうような、呆れてしまうような、恥ずかしいような、思わず誰かに報告したくなるような出来事が頻繁に起こります! 友人同士でこのような珍事件を報告し合って笑っていますが、みなさんはどうでしょうか? もし珍事件を経験された方がいらっしゃったら是非教えてください!

  • 上野公園のホームレスはホームレスエリート?

    私はホームレスの実態を知らないですが、 たまたま上野の児童図書館まで歩いていくときに、 公園内の緑地帯・・木々が生えているところ・・・に、 テントを張って生活している様子が見えて、気になりました。本当のテントもあれば、青シートで作ったテントもありますが、テントは十分大きいと思いました。 私が受け取った様子は、 個々のテントの前には庭(スペース)があって、庭は洗濯物を干すロープ張りと、コンロで炊事する分だけ広くあり、お隣さんとの距離もそこそことれている。 庭もテントも木陰の中にある。上野公園ほどの公園はおそらく夜の治安も良く、住んでいて安心・・・。天気の良い日は庭の続きである、上野公園内のベンチで昼寝・・ベンチはほとんど全部、ホームレスが占領・・・。 なんか、アウトドア好きならば、無理して都内の安アパートに住むより、はるかに!快適そう・・。 だからといって、職についている私がお盆休み中に、あの敷地内の一角にテントを構えてキャンプしたら、怒られますよね・・。 上野公園に住むホームレスは、ホームレス業界でも、何か権力を持った人たちなのでしょうか?あの快適な地に住める条件・資格か何かあるのでしょうか? 東京のあんな一等地に暮らしていて、土地代も税金も払わないとしたら、ちょっとずるいかも?と思いますが。 誤解がありましたらただしてください。よろしくお願いします。

  • 特定のある人と食事すると食べ物が味気なく感じる

    特定のある人と食事すると食べ物が味気なく感じます。なぜでしょうか? 一人で食べている時は、体調にもよりますが、普通においしいと感じます。 特定のある人(Aさん)と食事の席を共にする機会が定期的に訪れます。 その時は、うまく言えないのですが……体積のある物体を咀嚼して飲み込んでいるような感じがします。 もともと食の細いたちですが、さらに食欲が減退します。

  • 【食べ物】この世で1番安くて1番腹持ちが良い市販品

    【食べ物】この世で1番安くて1番腹持ちが良い市販品の食べ物って何ですか? 私は食パンだと思います。 一斤4枚の食パンは1枚25円です。 1日1食朝食25円って凄いコストパフォーマンスだと思います。 小麦って凄いです。 小麦は体に悪くないし腹持ちするし安い。 おにぎりは良いが市販品は1個100円する。 手作りなら安いがなぜか市販品は高い。 誰もおにぎりがボッタクリ価格だと気付かないのが不思議でならない。 菓子パンもボッタクリ価格なのでやはりこの地球上で最強の最高のコストパフォーマンスは食パンだと思います。 もやしって言う人もいるだろうが安いモヤシには豆が付いていない。豆の部分は取り除かれて茎の部分だけ梱包されて売られているので栄養がない。 豆付きもやしは栄養があるがそのまま食べれないので食パンには負ける。 食パンは小麦の豆の部分をすり潰して作っているので栄養がある。 やはり人類最強の食べ物は食パンである。