• ベストアンサー

乳児を背負ったドライバーについて。

つい最近、優先道路を走っていた時の事です。 私が、直進しようとしたら、 突然、乳児を背負ったドライバーが左折してきて、 危うく事故になるところでした。 この場合、もし事故になっていたら 乳児を背負っていたことによる過失割合は どのように見積もられますか。 また、乳児がなくなった場合、 その責任はどのようになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.2

はじめまして、元保険屋です。  優先道路とそうでない道路との事故に対する過失割合は、基本的には9:1です。  #1さんの回答を若干訂正します。  幼児を背負った(抱いていた)場合は、チャイルドシートもそうですが、安全運転義務違反も絡んできます。  ここで、過失割合とは何かですが、読んで字のごとく「双方の交通事故に至った過失の割合」ですね。  つまり、全ての違反が過失割合になるわけではありません。  分かりやすく言うと、無免許運転の車と交通事故を起こした場合、相手の過失は「無免許運転」ではなく、「前方不注意」や、「ハンドル・ブレーキの操作ミス」になるわけです。  もちろん、民事の上で、保険金が下りない、減額されるなどのことはありますが、過失割合はあくまでも過失割合です。  前置きが長くなりましたが、質問について回答させていただきますと、 >乳児を背負っていたことによる過失割合はどのように見積もられますか。  同じです。ただ、保険金の場合、民事の上で若干の修正がある場合が多いです。 >乳児がなくなった場合、その責任はどのようになるのでしょう。  最初に言いましたように、おたずねの状況では基本的には9:1の事故ですので、あなたにも1割の責任が出てきます。  納得できない部分も多いですが、現在の法律では仕方ない面もありますね。  ちなみに、スペインでは、日本で言う9:1の事故のほとんどは10:0として扱われると聞いたことがあります。(この部分は自信なし)  

pianisto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりそうでしたか。 あんなに危険な状態をつくり出しておいても、9:1なのですね。まして、チャイルドシートを使っていれば、なくならなかったであろうと推定される事故でも、9:1の人身事故になるのですね。人間に対する1割の責任は、かなり重いですよね。 民事の上での若干の修正って、どのようになされますか。

その他の回答 (2)

• vocka
回答No.3

たびたび失礼します。#2です。  民事での修正とは、保険会社により多少異なるかもしれませんし、私が辞めてからかなり経ちますので、今とは少し異なるかもしれません。  また、在職当時はチャイルドシートはありませんでしたので、シートベルトを例にさせてもらいますが、#2でも言っているように、保険金の減額です。  また、刑事上、行政上の責任ですが、知人の交通課員に聞いたところ、1割程度の過失では、まず免停や取り消しはないだろう、罰金は何ともいえないが、まずないか、あってもかなり低いだろうということでした。  刑事、行政罰は専門外ですので、全く自信はありませんが、保険関係だけで言うと、民事上も9:1であれば、ほぼ10:0として扱うことが多かったです。  ただ、仮に10:0(自分が0)の事故だったとしても、相手が亡くなってしまえばいい気はしませんよね。(例えば、追突されて、追突した人が亡くなるなど・・・)

pianisto
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 これまでの女性は、妊娠したり、乳児がいる時は、運転を止めていたと思います。 しかし、今では、どんな状態の時でも運転するので、法的な整備を急いで欲しいと思うようになりました。 1割程度なら、刑事上、行政上、民事上もさほど心配する必要がないとの事で、少し安心しました。 しかし、乳児を背負ったドライバーに追突されたら、そのような可能性が多分にありますね。乳児には、なんの罪もないので、なんとも後味の悪い思いになるでしょうね。

• pennen
回答No.1

専門家ではないので正確な数値を示すことは出来ませんが、相手方が乳児を背負っている時点で道交法違反(チャイルドシートの装着義務)で、加えてあなたは優先道路を走っていたのですから、もしぶつかったとしてもあなたの過失割合は、かなり低く(2割以下)見積もられる可能性(人身事故でない場合)が考えられます(私自身優先道路を走っていたとき直前でT字路を右折進入してきた車に側突をして私の過失割合は1割でした)。 乳児がなくなられた場合については、専門的な知識が必要となりますので申し訳ありませんが、お答えすることが出来ません。

pianisto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、今まで乳児を背負ったドライバーは、見た事がなかったのです。ですから、それだけで驚いてしまいました。 運転中、急ブレーキをかけた時、背もたれとお母さんの間の赤ちゃんは、さぞ苦しいでしょうね。 また、運転姿勢は常に悪い状態で、視野は狭く、ハンドルさばきにも影響するでしょう。ですから、自ずから事故を招いているとしか考えられないのです。 私としては、相当の過失割合にならないと納得いきません。