• ベストアンサー

ベースとなる過失割合は?

はじめまして。よろしくお願いします。過失割合の基準をご教授下さい。 信号機が無く優先非優先もないT字路の事故なのですが、 Tの字を書いて、私が右から左へ直進、相手が下から右折です。 で、とりあえず基本割合を調べようとぐぐってみたのですが、いくつかのサイトでは、 同幅員で直進右左折の場合8:2で、右折左折の場合7:3、とでてきました。 また、いくつかのサイトでは、直進右左折の形態にかかわらず7:3とありました。 割合的には前者の方が多かったのですが、私の契約している保険会社は 後者の、直進右左折の形態にかかわらず7:3が基本割合だ、と言います。 今後交渉していくにあたって、色々修正要素もでてくると思いますが、 基本が1割違っていると自分の希望する結果にしたい場合、ちょっと厳しいものがあります。 (例えば、9:1にしたい場合、1割修正と2割修正では後者の方がかなりむずかしい) で、ここで相談なんですが、当然、上記の色んなサイトは闇雲に過失割合を出している訳ではなくて、 判例を根拠にしていると思われるのです。また、私の契約している保険会社も判例を元にしています。 なので、私の契約している保険会社に、「こういう判例で基本は8:2です。」 と言ってなんとかそこからスタートさせたいのです。 「同幅員で直進右左折の場合8:2 右折左折の場合7:3」という基本が どういう判例なのかを調べる方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • VASE
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

判例というものは、道路事情やその他の要素で年々考え方が変ってきたりします。 あなたのご覧になったサイトがいつごろに出された判例集を参照にして作成されたがわかりませんが、私の手元にある判例タイムズNO.15ではT字路においての直進車vs右左折車の道幅員での基本割合は30:70になっています。 インターネットで得た情報を根拠にするのであれば、その情報の出所に、信憑性のあるものかどうかを確認するしか方法はないと思いますよ。

VASE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バタバタしてまして皆さんへのお礼が遅れました。すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

判例タイムズや赤い本、一般書籍で過失割合基準が確認できますが、同幅員で直進右左折の場合、7:3が基本過失割合ですね。 8:2に該当するのは直進車側が明らかに広い道路である場合のようです。 任意保険を使用する上では過失割合に拘る必要性がありませんが、1割の修正に拘るのは任意保険を使用しないつもりなのでしょうか?

VASE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バタバタしてまして皆さんへのお礼が遅れました。すみませんでした。

VASE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >任意保険を使用する上では過失割合に拘る必要性がありませんが、1割の修正に拘るのは任意保険を使用しないつもりなのでしょうか? はい。車両保険に未加入ですので。

回答No.1

交通事故の過失割合に関する判例をまとめた本があります。 一般的に入手可能なものは、『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準 平成9年・全訂3版』 (別冊判例タイムズ No.15,東京地裁民事第27部 (交通部) 編) のようす。

参考URL:
http://www.hanta.co.jp/bessatsu15.htm
VASE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バタバタしてまして皆さんへのお礼が遅れました。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 右直事故の過失割合

    1.基本的な右直事故は右折車の直進車見落としや無理な右折だと思うのですが、直進車の過失はどれくらいなのでしょうか? 2.また、例えば右折時に右折した先の車にぶつかってしまい直進車の邪魔をした形で直進車が右折車にぶつかった場合(わかりにくかったらすみません。)の過失はどれくらいでしょうか? 3.最後に、よく左折する車に合わせて右折する車をみかけますが、このケースで(3.1)左折車が右折車にぶつけた場合と(3.2)右折車が左折車にぶつけた場合の過失についてもおわかりになればお願いします。 一般的な過失割合で結構ですのでお暇なときにでもご回答いただけたらと思います。

  • 過失割合について

    過失割合について教えてください。 直進車と路外に出る右折車との事故で、 路外に出る右折車が車であった場合と原付バイクであった場合では、 基本の過失割合が変わりますか?

  • 過失割合について

    晴れ昼間、物損事故を起こしました。過失割合で納得がいかず、今後の話しの進め方についてアドバイスをお願いします。 事故状況 私→優先道路片側1車線右折レーンあり時速50KM制限・を40KMぐらいで前方の車の流れに沿って直進 相手→商業施設の駐車場から優先道路を横切ろうと直進 (駐車場から優先道路へ出るための右折左折レーンあり、商業施設の話では直進を禁止はしていないとの事) 運転席側ドアに衝突されました。相手は前方部分。ちょうど追突された場所(センターラインよりやや私が走行していた側)に相手車のブレーキ痕が付き、相手は徐行するスピードではなかった証拠として写真に収め保険屋へ提出しました。 判例より過失割合は8:2との事。私は始めは100:0との事で主張しましたが、こちらが過失割合0だと保険屋は動けませんとのことで95:5で交渉依頼しました。 事故当時右折レーンに車が並んでおり右の視界は良くなく前方不注意と言われてもこれで過失2割を負うのは納得いきません。早く決着したいのですが、もらい事故で修理代を多く出すのも納得がいかず、今後過失を9:1に変更して交渉依頼することを考えていますが、それで過失割合が動く可能性はあるのでしょうか? 追記;3/2に事故を起こし3週間経ち相手の保険屋は8:2で主張、話は進展していない状況です。事故相手が保険代理店を営み、また市議であり、これにより私が不利な状況の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過失割合で争いになりそうです

    AM7:30頃に信号のある十字路で事故に遭いました。 私が直進で相手が右折車待機ゾーンからの右折で私の車の右後ろへの衝突してきました。 事故詳細状況は、 ■信号は青 ■私(直進車)が十字路手前10mで一瞬左折のウインカーを出した。(十字路進入時はウインカーは点等していない) ■相手(右折車)は、ウインカーを見て左折車と判断 ■私(直進車)が十字路に侵入してからの右折発進だった 運転していた車は母親所有のもので、任意保険に家族限定がついていましたが、私が結婚して別居をしていたため保険対象外となり、保険会社との示談交渉を自身でやることになりました。相手の保険会社からはウインカーの使用が適切ではなかったといわれ、過失割合が6:4、5:5(私:相手)くらいではないかといわれています。 私の言い分としては、 ■ウインカーを出したのは1秒~2秒くらい ■見通しの良い十字路であった ■私が十字路に侵入してからの右折開始だったので、前方不注意があったのではないか 以上の要素を考えると8:2、7:3くらいが妥当ではないかと考えています。修正要素の加減はどのように決まるのかがわからないので、上記状況での適正な過失割合を教えていただけますでしょうか? 専門外交渉で困っています。皆様のお力をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について。

    過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設 [加]は相手車輌です。直進車線にある[車]は前方信号が赤の為停止している車輌です。いわゆる39事故で、信号待ち停止車輌が相手が路外に出るための間隔を空け、その車輌間を抜けてこちらへ飛び出してきました。私に言わせれば、まったく確認なしで出てきました。しかも一般的に徐行と言われるものはなかったと私は思います。相手車輌が顔を出した瞬間に危ないと思いブレーキを掛けました。こういった事故の場合、一般に言われる別冊判例タイムズなどの過失割合の判定基準などでは基本パターンは何に当てはまるのでしょうか?基本的によく見るのが、【直進車(単車)と右折路害出車】か、【渋滞中の車輌間の事故】ですが、完全に当てはまらないので悩みます。直進単車と右折路外車で見ると基本割合10:90か20:80と書かれているみたいですが。渋滞中の車輌間で見ると、ほとんどが交差点の場合の例を見ますが、30:70ですね。そこに交差点でない場合だと車に+5~+10%。左側の余地は多いので私からー10%。基本はやはり10:90ですが、私はすり抜けをしたわけじゃないって事です。左折車線には車はいませんでした。このような場合はどういった状況の例で判断すればいいのでしょうか?説明不足の点もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 過失割合

    先月、信号ありの交差点で2台の車の衝突事故がありました。 一台はSUVで右折しようとしていました、もう一台の対向車のセダンは直進です。 少し複雑になるのですが、セダンの前方、同進行方向にもう一台左折車がいました。 SUVはその左折車の前に右折をしようとしましたが、交差点(30m以内)でセダンが左折車を追い越し、直進してSUVと衝突していました。 過失割合がどうなるのか疑問です。 道は追い越し禁止のセンターラインありの1車線だったと思います。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 交差点(信号有り)の事故の過失割合

    サイトで調べると、 1.直進車対直進車 2.直進車対右折車はあったのですが・・・。 調べたかった事例は、 左折車(こちら)対右折車(対向車の相手)の場合です。 朝の出勤時、軽トラがよく突っ込んできて何度もぶつかりそうになり、事故が嫌なのでブレーキかけますが…。 なんか、負けた?というか何と言うか…。 朝から気分が悪いです。 タイミング的にこっちがブレーキをかけなかったら、おそらく右のフロントフェンダーからドアの付け根ぐらいに当たるのでは? と、思います。 信号の無い同幅員の交差点の場合は 左折車:30 右折車:70 なのですが、今回の場合も同様なのでしょうか?

  • 過失割合について

    四輪車と単車の過失割合について教えてください。 初めての事故で説明を受けているのですが、用語をはじめ理解に苦しんでおります。 損保より基本過失割合の説明がありましたが、車両の衝突位置が左右反対でした。 この場合でも、準用して過失割合を当てはめるのでしょうか? 事例等を調べてみましたが、同一パターンを見つけられません。 パターンとしては、以下の場合で 信号機のない同幅員の交差点における直進車同士の出合い頭事故 一方(単車)に一時停止の規制がある場合 判例タイムズ(121)の図例では四輪車の左に単車が衝突しておりますが、 衝突位置が四輪車の右に単車が衝突した場合にあたります。 宜しくお願いいたします。