• ベストアンサー

昔の事までおこる・・・。

tomossの回答

  • ベストアンサー
  • tomoss
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

怒りだすと、だんだん自分のなかでアツくなってきて、アタマのなかで“あのときもそうだった!”っていう記憶がどんどん出てくるんですよね。ふだん、”むぅ、これはどうなんだ”って口に出さないけどちょっとムカついたこととかが、そういう機会にバンッ!ってふき出しちゃうっていうのもあるのかなぁ。 でも高校2年生のあなたにとってみれば、どうしてそんな過去のことといっしょにして怒られなきゃなんない?それもよく分かります。 ひとつには、時間の流れ方がが17歳とあなたのまわりの大人たちとは違うってのがあると思います。 あなたやまわりの友達にとっては、毎日いろんなコトが起こるし、いろんなコトを考えるから、昨日起こったコトをアタマんなかでちゃんとカタをつけずけられなくても、いろんなコトをどんどん片付けていかなくっちゃいけないですよね。 でも、もう少し年上のヒトって、ひとつひとつの課題にそのつどこたえを出していくのってむずかしいってわかってる代わりに、ムカシのことでまだ怒ってなかったこととかってのを、とりあえずアタマのどっかにためこんでおくことで毎日を過ごしてるってトコがあるんだと思います。 そういうのが、怒りにまかせてあなたに怒り出すときに一緒に出てきちゃうんじゃないですか。 ボクは思うんだけど、17歳のときにそんなふうに思ってたっていうこと、けっこう自分が年上の立場になったときには忘れちゃうんです。それでおんなじことを年下の相手にしちゃうんだけど、あなたが分かっているように、そんなのって反発されるだけですよね。 あなたには、年とったヤツはそういうもんだってわりきってもらうしかないですけど、あなたが年上の立場になったときそんなヒトにはなりたくないって思ってたってこと覚えておいてほしいなぁ。 なんだかこたえになってないですね。 ぺこり

memityan
質問者

お礼

いえいえ、いろいろお話してくれて嬉しかったです☆ わたしは、過去の事一緒に怒るようなおとなにはなりません☆

関連するQ&A

  • 昔付き合ってた彼女って・・

    男性の方に質問なんですが結婚まで考えたことのある昔の彼女のことはもうなんとも思ったりしてないですか? 彼氏に昔の彼女の話を聞きだしてしまい、前の彼女とは結婚も考えてた。でも価値観の違いとかで別れたって聞き、自分から、聞き出した話にも関わらずすごく不安になっています。彼氏は私の事をすごく大事にしてくれているし、好きでいてくれていて信じているのですが、今でもたま~にメールなどしているらしくて不安です。彼氏いわく、本気で好きなってた人やねんから今どうしてんねやろって思うし、それだけやでってことらしいんですが。こんなに不安になるのは私自身が昔の彼氏と何回も戻ったり別れたりを繰り返してたことがあるから、彼氏も前の彼女のとこに戻っちゃうんじゃないかとか思ってしまいます・・私はすごくやきもち焼きで心配性なのはわかっています。みなさんの意見聞かせてください。ちなみに彼氏は4歳年上で20代の半ばです。

  • 昔に戻ってみたいと思った事はありますか?

    昔に戻ってみたいと思った事はありますか? (昔に戻ってやり直したいという意味ではないですよ) 私は大学生なのですが 昔に戻りたいと思う事があります(今の生活がつまらないわけじゃないですよ)無邪気だったあの頃に戻りたい、アニメを見て喜んでたあの頃や、いろいろ将来の夢を見ていた頃など・・・。 その時は早く大人になりたいと思ってましたし 不安もたくさんありましたけど思い出になってしまうと美しく思えてしまいますよね。 思い出ってその時の気持ち以上に楽しく思えてしまうのはなぜなんでしょうね?笑

  • 昔付き合っていた彼のことで...

    今,昔付き合っていた彼のことで悩んでいます。 私は今高3で,その方は今22才なんですが,私が中3の時にナンパされて知り合い,その後も偶然に同じ塾だったきっかけで会っていくうちに好きになり,私から告白をして付き合い始めました。 でも,付き合うといっても相手は色々と忙しかったみたいであまり会っていなかったし,何もありませんでした。その時は私がすごく惚れこんでいて,相手は15の私に対して本気じゃなかったんだと思います。 そして私が高校入学で引っ越したのもあって,自然消滅になってしまいました。 それからは高2になってから3ヶ月や半年に1回くらい相手から連絡があって,いつも『暇あったら遊ぼうよ』みたいな感じの事を言っています。私はその時彼氏がいてあまり会いたくなかったのでごまかし続けてきました。でもつい最近も連絡があって,今は好きな人も彼氏もいないし,進路も決まったので断る理由がなくなってきました。そしてまだ返事を返していません。 相手はは悪い人じゃないし,そんなに軽い人でもないと思うんですが,私と付き合っていた時はほったらかしにしておきながら,今になってから連絡があるのは下心?と疑ってしまいます。それとも今は女がいないから?とも思ってしまいます。 これは私の考えすぎなのでしょうか...。 相手が何を考えて私に連絡をしているのか全く分かりません。 そして会った方がいいのかどうか悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!(>_<)

  • 昔の事が忘れられません

    こんにちは お世話になります。恥ずかしい質問なんですが タイトルどおり昔の事が忘れられません。 というのも、昔中学の時いじめられた事が忘れられません。忘れる努力をして三年になりますが未だに駄目です。精神科にも行きましたがやっぱり駄目でした。自分はその時起きた事の原因が知りたいです。当時周りだけ全部分かっていて、自分は何も分かりませんでした。友達も知っているのですが教えてくれず、聞くと黙っているか、笑われるかのどっちかです。 なので中学時代の担任の先生に会いにいこうかと思っています。 これは駄目でしょうか?もちろん先生も全部知っています。 ただ昔の事なので覚えているのか分かりませんが。 私以外にもいじめられた子がいて、その子はちゃんと親に話して、親と一緒に学校に来て先生とお話をして精神科になどに行ったりと、今はとても楽しく学校生活を送っていると本人から聞きました。自分は当時何も言えず、我慢ばかりして何も出来ませんでした。それ以降うつ病になり、直らず今に至ります。今大学生ですが大丈夫でしょうか?やっぱり笑われるのでしょうか?とにかく辛いです。 皆さん何かアドバイスをください。お願いします。

  • 昔にあった事を言い出すのは頭がおかしい?

    母親に今日言われたのですが、芸能人の話ですが、貴ノ花が宮沢りえと別れたのは、親や兄弟が反対して別れさせたからだ、と話していたそうですが、直ぐに何十年も前のことを話すのは、頭がおかしい、と指摘されたそうです。 私も親に、何十年も前のことですが、社会人になりたての頃、交際を男性から申し込まれた時、親がケチをいろいろつけて、仕方なく断ったことがありました。ずいぶん良いお宅の人だったのですが、干渉しすぎだったのでは、といったら、貴ノ花と同じに、何十年もの前の話をするのは頭がおかしいと言われました。 母も嫌らしいねちねちした性格ですが、独身のころ、親がケチをつけて別れるということは、何度かありました。 昔のことを覚えていて、人生の選択肢が狭まったというのは、頭がおかしいのでしょうか。

  • いきなりこんな事を

    いきなりこんな事を 書くのはおかしいですけど まず見てください。 私は半年前から 18歳年上の人と同棲してました 私が17歳で彼氏が35歳 親も承知の上で住んでました 正直彼氏は元ヤ〇ザです それで覚せ〇剤もしてました。 だけど私と出会って 足も洗って真面目に 仕事もして順調でした。 だけど親と彼氏が 合わなくて間に 挟まれて辛い時に 彼氏に親から言われた事を ゆってしまって ケンカになりました その時彼氏が 3日間帰ってこなくて 心配してたら帰ってきて 『ごめん足洗ったはずやねんけど ついイライラして してまった』って ゆっててそれから 度々帰ってこなくて また何日か過ぎて帰ってこなくて の繰り返しでした。 それで我慢の限界がきて ケンカしました それからは彼氏も やめるからとは言いつつ 男の付き合いがあるから と言っては出掛けて 私遊びに行ったりして 家事もろくにしませんでした それから喧嘩が毎日の様に続き あまり彼氏が帰ってこなくなりました 私は本当は帰ってきて 欲しいものを意地を張り 変な態度をしてるなか 6月2日7ヶ月記念日になり もう我慢出来へんって感じで メールで『もう帰ってこなくていい』と 別れ話をしました あっけなくいつもの事って 感じで『今車運転してるからまたかける』と言われ 待ってみても連絡は きませんでした 何日か過ぎ正直別れを 告げた事に後悔しました その次の日〔7日〕に 朝から10件ぐらいの着信と 20件のメールが届いてました 親からの凄い着信で ただならぬ嫌な感じがしました その内容は 彼氏が覚せ〇剤で捕まった事でした それだけではなく 私と歳が変わらぬ 女の子と捕まってたんです その日から毎日泣いて 泣かない日はないってほど泣きました それでもやっぱりその彼氏が大好きです でも裏切りわ変わりません そんな事を考えてる内に この内容で捕まったって ゆう通知が裁判所から 届きました この通知は内縁の妻か ご家族の人しか届かない通知です 親は彼氏の帰りを待つの大反対です 友達はしたい事をしたらいい だけど後悔する事は したらダメと言われました 正直こうゆう経験はした事はないから どうしていぃかわかりません 正直待ちたいけど 親に認めてもらえないし 勘当されるのが怖いんです こうゆう時はどうしたらいぃんでしょうか?

  • 彼が昔好きだった人

    わたしは高校1年生で 2つ年上の彼氏がいます。こないだ、一緒に帰っているときに昔好きだったやつに告られたって言ってメールを見せてきました。正直に話してくれたのは嬉しかったんですが、やっぱり複雑な気持ちで、告られた時にわかったらしいんですが、彼と告白してきた女の子は昔両想いだったみたいです。彼はお前選ぶに決まってるだろって言ってくれましたが、彼は何か悩んでる部分があるらしくて、お前を選ぶって言ってくれててもその告白で悩んでたりするのは正直不安です。彼がどうしたいのか、どうして告白されて悩んでるのかわかりません…不安といなくなってしまうんぢゃないかという恐怖でいっぱいです。前好きだった人だしうちと出会う前にはその女の子によく支えてもらったり、付き合ってたわけではないけど、傍で応援してくれてたりしてたらしいのでその思い出?みたいなものが少し邪魔すると彼は言っていました。彼の気持ちが揺らいでいる感じがして怖いです…。是非意見など聞かせてください。

  • 昔の彼女の写真について

    質問に答えていただければ光栄です。 30歳独身です。3年半ほど社内(以前は)お付き合いしている彼氏(20歳近く年上)がおります。現在、海外赴任中ですが、月に一度ほど日本には戻ってきます。 昨年のクリスマスから10日間ほど彼のところに遊びに行きました。 そのときに一緒に買い物をしてレジにたったところ、彼のお財布から カードと一緒に昔付き合っていた彼女の写真が見えてしまいました。 私の方が、彼が私に対する気持ちより大きいとは思うので、そんな事で 怒ってはいけない。大人なんだから気にしてはいけないと思うようにしていても悲しい気持は帰国しても引きずっています。 男性でも女性の方でもいいのですが、昔の彼女の写真を財布に残しているのは何かしら、その女性(男性)に心残りがあるのでしょうか? 私は昔の彼氏の写真などは残っていますが、思い出として押入れにしまってあるだけです。 彼はどんな気持ちで財布に残しているのでしょうか?

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 悲しくてたまらない

    2こ年上の彼氏がいます 落ち込んでいた時何か私が役に立てないかと慰めてあげたくなりました 彼氏のしたいこと聞いて私の中になかだしをしたいと聞いてびっくりして一度は断ったのですが結局彼氏を慰めたい気持ちが強くて許してあげました しばらく心配だったのですが生理もきたので安心していたのですがそれ以来いつもなかだしを要求されています もちろんまだ学生なのでだめっていっているけどわたしのことを大切に思ってくれているならそんなことは言わないと思うとわたしなんてただの遊び相手かなと悲しくなりました いつもはわたしのこと愛してるというけどきっと違うんだろうなと思ったら涙がでてきます でも彼氏のことを嫌いになれません こんな彼氏とどう付き合っていけばいいのでしょうか ひどい男とかやめろとかは言わないでください