• ベストアンサー

昔の彼女の写真について

質問に答えていただければ光栄です。 30歳独身です。3年半ほど社内(以前は)お付き合いしている彼氏(20歳近く年上)がおります。現在、海外赴任中ですが、月に一度ほど日本には戻ってきます。 昨年のクリスマスから10日間ほど彼のところに遊びに行きました。 そのときに一緒に買い物をしてレジにたったところ、彼のお財布から カードと一緒に昔付き合っていた彼女の写真が見えてしまいました。 私の方が、彼が私に対する気持ちより大きいとは思うので、そんな事で 怒ってはいけない。大人なんだから気にしてはいけないと思うようにしていても悲しい気持は帰国しても引きずっています。 男性でも女性の方でもいいのですが、昔の彼女の写真を財布に残しているのは何かしら、その女性(男性)に心残りがあるのでしょうか? 私は昔の彼氏の写真などは残っていますが、思い出として押入れにしまってあるだけです。 彼はどんな気持ちで財布に残しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本人じゃないので、断言はしません。 いろんな人がいて思い出を押入れにしまう人もいれば、財布の中に普通に入れている人も中に入るでしょう。 意識はしていなくても、現実にそれが財布の中からなくなってしまうのは寂しいと思う人も居るでしょう。 思い出のしまい方も人それぞれです。 人によっては押入れにしまっていることさえも許せない人も居るでしょうから。 ただ、財布という身近なものに入れておくのはちょっとマナー違反な気がしますけど。 恋愛は色んな不安があって、それを乗り越えていくものです。 本人と同じ気持ちでいたいというのは理想で、そんなことは出来ません。 ただそれを分かって上で、近づきたいと思うからこそ、行動したり、言葉を交わして相手を知って行くものだと思います。 自分が写真のことに気付き、それを会話に出すのも一つの手段です。 相手の気持ちを知る一つの手段です。 自分がどのような方向に向いていきたいのか、それを考えれば自ずとどうしなければいけないのか、答えが出るのではないでしょうか? 真剣だからこそ、向き合わなければならない問題かもしれませんよ。 信じるって言っても、行動に移さなければただ単に逃げてるだけ。 道を切り開きたいのなら、疑って真実を知るようにすることの方が、よっぽど彼のことを知りたい、真実を知りたいって行動に表れている気がします。 頑張ってみてください。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても心に残るご回答でした。 思い出のしまい方も確かに人それぞれですよね。 おっしゃるとおり、財布だから気になってしまったのです。 彼の家で元カノの写真を見れば、こんな子とつきあってたんだー と二人で見てても気にしないです。 気にしたとすると彼女の写真が残ってたかというより、その子が どんな子だったかとかかわいかったかそうでないかとか そのくらいです。 私の方が好きな気持ちが大きいからあまり強く言えないのだと思います。今まで何度かメールで喧嘩っぽくなって別れたり、またくっついたりといろいろあったので、あまり二人の間に雰囲気が悪くなるのが嫌なのだと思います。 確かに真剣に付きあっているなら、自分が気になる事ははっきり言うべきなのですよね。

その他の回答 (7)

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.8

それは本当に元カノの写真なんですか? 聞いてみましたか? 私はそれくらいの年代の彼なら娘さんかな?って思ってしまったのですが。 >私の方が、彼が私に対する気持ちより大きいとは思うので、そんな事で 怒ってはいけない これはどうなんでしょうか? もっと素直に対等に付き合ってみたらいかがですか? ごめんなさい、少し意味もわかりません。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章が下手で申し訳ありません。 彼の年であれば娘とも思うかもしれませんが、 彼は独身なのでいません。 素直に対等にお付き合いするのはわかるのですが、 仲良く付き合っていたいので、気になる事や相手を 不快にさせるような事をしたくないのが 本音です。。。 本当にありがとうございました。

  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.7

見えるところにしまってあるなら心残りあるんじゃないですか?? 私は元彼の写真や思い出は捨てるので、何とも言えませんが。。 いやならはっきり聞けばいいんですよ。 海外赴任中なら不安も大きいと思いますし。。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心残りがあるからですか。。。そうかもしれません。 1週間前にメールでその事に触れたのですが、返事は その事に着いては全く触れられていませんでした。 昔から自分が触れられたくない話題をメールでしてみたりすると 全く違う話題で返信してくれるところがありました。

noname#61724
noname#61724
回答No.6

昔付き合っていた人の写真を捨てられない、という気持ちは わかります。 私も今彼氏がいますが、昔の彼氏の写真は実家や今の自分の マンションにも置いてあります。 全く深い意味はなく、なんとなく写真を捨てるって事に抵抗が あるかな~って感じです。 もし、彼に見つかって「捨ててほしい。」と言われればそれが きっかけで捨てられるかなっとも思いますが。 ただ、財布に入れてあるっていうのは特別な感情があるに 違いありませんね。だって毎日持ち歩くもの、毎日見られる場所に 入れてあるのですから。 貴方の写真ではなく、その昔の彼女を入れてある時点で 貴方よりその元カノが好きなのはわかりますよね。 貴方が本当に今の彼女なら!! はっきり嫌だというべきです。もしくは、写真の彼女が本命とか? それは大丈夫でしょうか?

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどんな女性の写真でも家においてあるのは 全然気にならなかったのですが、財布に入っているっていうのが ショックでした。 前の彼女ではない写真で、髪型とか古かったので 彼が若い頃付き会ってた彼女だと思います。 それでも自分の写真ではなく、その方の写真だったのが 悔しかったです。 口が悪いですが、そんな若かった写真の女性は 今、ただの不細工なおばさんだと思います。 自分がそれ以下なのかと思うと悔しいのです。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

最初に回答するのは気が引けたの、気持ちは分かって貰えますか。 私は携帯で写真を撮って保存してます。 写真が汚れるとイヤですから。 思い出には、まだなっていないのかなぁ。 でも、これからは分からないですよね。 彼にも今は分からないのかも。。。 ご参考までにしてください。 貴方がどうされるのかは貴方が考えることです。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今だったら携帯やPCに保存ですよね。 その写真はぱうちっこ?してありました(TT) 上記の回答にも書いたように、写真については全く 触れていません。 しつこく聞くのは嫌なのでもう聞かないことにします。 でも気持ちが今は盛り下がっているのは確かです。 なるようにしかならないので時の流れに身を任せる事にします。

noname#58602
noname#58602
回答No.4

そんなことも彼に直接聞くことも出来ないほど「対等でないお付き合い」は疲れませんか? 「怒ってはいけない。大人なんだから気にしてはいけない」 ってまるで、不倫関係か、2号さんみたいですよね、、、 ちゃんとお付き合いしている人なんですよね? だったら彼に直接聞いてみては? 因みに昔の恋人の、しかも3年半以上も前に別れている「はず」の女性の写真を、財布からカードを取り出すたびに目に入るような場所に入れておくって、ただの心残りとか、そんな簡単な感情でもない気がします。 本当にその写真は「元」カノさんなのですか?

Lisa30
質問者

お礼

私が若いときは、外国人と付き合ってたので感情をストレートに出していました。しかし、付き合い始めは私のそんな性格をわがままだと思われて、何度か別れてはまた付き合っての繰り返しでした。 友人や会社の先輩のアドバイスもあり、日本人の付き合い方になれてきて、何事にも怒らないようになりました。怒る事はとても疲れるというのもそれによって気がつきました。そういうことで一回彼に問いただして返事がない場合はもう聞くのをやめてます。しつこくなるのが嫌でしたので。。。 写真は間違いなく最近のものではありません。なぜならその女性の写真の髪型は私が小さい頃流行った髪型でした。 ご回答ありがとうございました。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.2

申し訳ないですが彼はあなたの事最後の火遊びくらいにしか思ってないのではないですか?写真の事がないにしてもあなたがこの先このお付き合いで幸せになれるとは私も思えません。そろそろ潮時なのではないですか?

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのままだと幸せは遠いと思います。 こんなじじぃと思うこともあります^^; でも火遊びができるほど良い男ではないです。。。 友だちにも写真を見せると”どこがいいの?”と言われますし。。。 あばたもえくぼって言う感じです。

  • wifee
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

やはり財布に入れているということは吹っ切れていないということ。 20歳も年上の人と付き合っているということは 同年代のひととつきあって得られるもの、 家族になるとか、将来の夢などをかなりあきらめたつきあいなんでしょうね。 これもまたあきらめられたらそれでいいとは思うんですが、30代で最後のチャンスって感じじゃないですか。 本当に人生これでいいんですか? それだけが人生とはいえまえんが、子どもとか家族が欲しいとはおもいませんか? 質問者様をかけがえのない人と思ってくれるひとに出会いたい気持ちがまだあるからきになるんでしょう。 40代になってそのチャンスも皆無になったとき時間をむだにしたことを後悔しませんか?

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり財布に入れているくらい大事にしている女性なのかもしれません。しかし前述のとおり相当前の写真なので それを写真にキープしているのが悔しいのです。 それから最期のチャンスかもしれないですし、結婚願望も少なからずありますが、妥協して結婚条件に合う方と結婚という気持ちにはならないのです。子供にはあまり興味がないですし、自分がたいして好きじゃない人とデートするのだったら、おうちでのんびりしているほうが よっぽどいいのです。 一応、婚期を逃してもいいように老後のための貯金は始めています。

関連するQ&A

  • 男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その

    男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その理由は? 閲覧ありがとうございます。 40代の既婚女性です。 主人は40代後半、子供は二人います。 質問は上記の通りなのですが、上の子の卒業アルバムに幼少期の写真を載せたいので貸して欲しい、と学校から打診がありまして、探していたところ発見しました。 実は四度目です。 主人は写真が趣味でしたので、始めの頃は山の様に有りました。前回の時に全て処分した、と言っていたはずなんですが、まだ取ってありました。 「昔の彼女」ですが、恐らく結婚直前で別れた女性だと思います。 私と主人は7歳離れてますし、そういう女性が居ても不思議は無いと思っていましたが、結婚してまで昔の彼女の思い出を自宅に持ち込まれるのは、流石に嫌です。 新婚の時も、新居のアパートに引っ越して荷解きしていたら、その女性との写真が出てきてケンカになりましたし、彼女からのプレゼントの絵本も普通に本棚に並べてありました(ご丁寧に、彼女から貰った日付けとサイン入り。主人の筆跡です。)。 その度にデリカシーが無い、嫌だと言ってるだろう、と怒るんですが、結局捨てきれないのですね。それだけ好きだったんだな、とは思いますが、どうしてそれを自宅に置くのか、その無神経さが分かりません。実家に置いておけば、私から捨てろと言われずに済む話なのに。実家もスペースは有ります。 「家」は主婦にとって、テリトリーです。 そのテリトリーの中に、「昔の彼女」が潜んでいるのは非常に不愉快なんですが、逆に言えば主人にとっても「テリトリー」だから、そっと忍ばせて置きたいのでしょうか? 男性の方、主人の考え、気持ちはわかりますか? 女性の方は如何でしょうか? ヤキモチを通り越して、主人が宇宙人に思えます。理解不能です。

  • 昔の恋人の写真捨てますか?

    私は男性です。 私は今付き合っている異性がいるのですが、以前に交際していた人の写真を捨てずに持っているのですが、高校生の時から入れれば5人分ほどです。 別に今更未練も何もないのですが思い出として捨てるまでにはいかず、ダンボールに入れてしまってある状態です。何年も見ていませんが捨てるのはどうしても・・と思ってしまいます。 男性と女性の方、私なら捨てる私なら捨てないなどのご意見をお聞かせ下さい。(理由なども付け加えてもらえたらありがたいです。)

  • 元カノとの写真を消さない理由

    男性にお聞きしたいです。 現在付き合っている彼女がいるのにパソコンやスマホに元カノと一緒に撮った写真を残しているのは何故ですか? わたしは別れた時点で全て消すことがほとんどですし、その時すぐに消去しなくても気持ちに整理がついた時点で写真などいろいろ整理してきています。 ですので、残しているということはまだ未練があるのかな?と思ってしまいます。 よく、女性は上書き保存。男性は名前をつけて保存。といいますが、男性は未練がなくても思い出として残しておきたいものなのでしょうか? 新しい彼女が出来ても消したくないものなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 昔の彼氏の写真

     私には、同棲はしていませんが、付き合って一年の彼女がいます。  ついこの前彼女から、「いつでも来たいときに来てね。」と家の鍵を渡されました。  それから3日後に、彼女から「今日は帰りが遅くなるから、鍵を使って家で寝ていてね。」と言われました。  ですから家に入って、ふとテーブルの上を見ると、彼女のアルバムが無造作に置かれていました。私は深い意味がなく、そのアルバムを見ると、見知らぬ男と抱き合っている写真がたくさんありました。  その晩、彼女が帰ってきて、その写真のことには出来るだけ触れないようにしておきましたが、やっぱりどうしてもどうしても気になって、「ごめん、アルバム見てしまってん。この人昔の恋人?」と質問すると、彼女はしまったというような顔をして、「そうやけど、あんたには関係ないやろ。勝手に見んといて。最低やな、鍵返して。」と言われました。  それから数日後、私は鍵を返して、仲直りはしましたが、私はそのことが気になって気になって頭から離れません。ですから、私は「この前はごめんな。でも、今は俺と付き合っているんやからそんな写真持ってても意味なくない?」と質問したところ、彼女は、「もちろんあんたのことだけ好きやし、前の彼氏のことに対しては恋愛感情はないし連絡もとっていないから。ただ、思い出でとってあるだけ。」と言われました。    正直な話、私は今まで3,4人しか付き合ったことがありませんが、彼女のようなタイプは初めてです。彼女のことが好きなのは確かなのですが、昔の彼氏の写真を今でも大切に(?)持っているのには、あまり納得がいきません。捨てるようには強制はしませんが、せめて私に気づかせないようにして欲しいです。ですから、少し彼女に対して不信感が募ってきています。  そこで質問なんですが、皆さんはこのような場合、どうされますか? とことん話し合ったほうがいいのでしょうか?

  • 写真が苦手…

    私は写真写りが悪く、あまり写真をとるのが好きではありません。 だから付き合ってる彼氏とももうすぐ1年ですが、プリクラは撮りましたが写真はまだ1回も一緒に撮ったことないです。 本当は色んな場所に行った思い出に撮りたいのですが、、自分の写りの悪い顔を後で見るのが嫌なんです… 周りは常にデジカメ持ってたくさん写真を撮っているので、これからは私も彼とデートのときに撮ろうかなと思うのですが。 彼も今になっていきなり写真撮り始めたら不思議がられるような気も…。 私みたいに写真が苦手な女性っていますか??

  • 写真に嫌な思い出があるのですが

    写真ってどの段階でオーケーしますか? 今度、友人に紹介された男性と二人でテーマパークに遊びに行くんですが、 テーマパークで写メとか撮らないの不自然だと思います。 が、以前嫌な思い出があり、 ちょっと不安に思っています。 特に嫌なことがなければたぶんこのまま付き合う流れだと思うんですが、 特に悪いことしてるわけじゃないけれど、写メ片手に、男性側の友人や家族で私が品評されるのではと想像してなんか嫌な気持ちになります。 此方側も見せればいいだけですが、昔家が厳しくて今でもなんとなく彼氏のこととか親に言ったり友人にひけらかすようなことは、わたしには抵抗があって。 あと、写メとってからケンカ別れなんかしたら、 もし相手がとっても下品な人だったら悪口に写メつきで吹聴されそう。とか 皆さんどの段階から写メ、写真、プリクラなど一緒にとりますか? ちなみに今度会うの三回めでメールもボチボチだし正直まだ彼の人柄までよくわかりません。

  • L判の写真代金を抑えるための方法

    こんにちは。 IXIデジタル10で海外旅行において1800枚(微妙な移りの写真も含め・・・)ほど撮りました。 帰国して、写真代がばかにならないことを知り(お店に頼むと1枚35円位かかるとか・・・)、現像する予定枚数を撮った1800枚から減らしても、800枚位は写真にして思い出に残したいと考えています。 自宅でプリンタするとか、お店に頼むとか、ネットで安く注文する方法があると思いますが、 800枚ほどを写真にするのにお財布に優しい方法ってありますか?

  • 昔の人、モノは気になりますか?

    独り暮らしをして7年目くらいのオトコです。 女性の心理についていくつかの例でお聞きしたいのですが、 まず、女性は独り暮らしの彼氏の家に昔の彼女の形跡!?があると嫌ですか? 嫌と言われてせっかく使っている日用品を結構捨てたことがあります。 鍋とかのキッチン用品も過去が見えるようで嫌と言ってました。 調味料とかも「ふ~ん」と言ってました。。。 その他、昔貰った財布とか時計とか、全く自分の日用品として 愛用しているものも処分しました。 さすがにメガネは3年ぐらい使っていて、もったいなかったので 嘘をついて使い続けました。 茶碗とか、昔の彼女の靴が置きっぱなしになっていたのは 自分の落ち度だと思い反省しました。 鍋とか包丁とかは、一緒に買いに行ったかもしれませんが、 あくまで日用品だと思うのですがどうでしょうか? また布団は嫌ですか?布団ってそう買い換えるものでもないと思うのです。 独り暮らしが長いとどうしてもそういう物はあると思います。 自分の場合は、相手が昔彼に貰った物を使っていても、 気持ちはもうなくて、馴染んでいるから使っているとかであれば 全~~く気にならないです。 女性はそういう過去を結構気にするようなのですが、 逆に昔の彼女はどういう人だったかとか、どこへ遊びに行ったかとか、 昔の彼女と喧嘩した時の理由はなんだったかとか、写真を見たいとか言われたこともあります。  自分は相手には当然いろんな人生があったと思い、相手の過去とか前の彼氏とかは全く気にしないタチなので、 自分のことも言う必要がないと思い、言わないでいると、 何故言わないんだ!?と不審がられたこともあります。 ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 女性から見たら、上に書いた事は普通・当然でしょ!って感じで共感できるものでしょうか? それとも人それぞれでしょうか。

  • 彼が昔好きだった人

    わたしは高校1年生で 2つ年上の彼氏がいます。こないだ、一緒に帰っているときに昔好きだったやつに告られたって言ってメールを見せてきました。正直に話してくれたのは嬉しかったんですが、やっぱり複雑な気持ちで、告られた時にわかったらしいんですが、彼と告白してきた女の子は昔両想いだったみたいです。彼はお前選ぶに決まってるだろって言ってくれましたが、彼は何か悩んでる部分があるらしくて、お前を選ぶって言ってくれててもその告白で悩んでたりするのは正直不安です。彼がどうしたいのか、どうして告白されて悩んでるのかわかりません…不安といなくなってしまうんぢゃないかという恐怖でいっぱいです。前好きだった人だしうちと出会う前にはその女の子によく支えてもらったり、付き合ってたわけではないけど、傍で応援してくれてたりしてたらしいのでその思い出?みたいなものが少し邪魔すると彼は言っていました。彼の気持ちが揺らいでいる感じがして怖いです…。是非意見など聞かせてください。

  • 昔の彼女の話を初めて聞かされたのですが、その心理を知りたいです

    当方、20代独身女性です。 知人男性からアプローチを受け、かれこれ半年以上、一緒に食事したりデートしたりしています。 先日、その男性が初めて今までまったく触れなかった昔の彼女の話をしてきました。 その男性は「○○(私)さんと初めて一緒に食事をした時、昔の彼女と重ね合わせて見ていたんだ。」と話しました。 その後その男性は、昔の彼女がどんな人だったか、またどのように過ごしてきたかを続けて話しました。 その時の正直私は『突然何なの!?昔の彼女への未練なんか話さないで!!』と思いました。 でもその男性は、最後には「でも、もうその彼女への気持ちはない。むしろ今は嫌いだから。」と締めくくってくれましたが。 でも私はなんだか悲しいような虚しいような微妙な気持ちになりました。 …で、結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? この男性はいつも理由があったり計算したりして行動する人なので、私に何かを言いたかったのだと思うのですが、私にはそれが何なのかわかりません。ただ自慢のような雰囲気はまったくありませんでした。