• ベストアンサー

昔の彼女の写真について

質問に答えていただければ光栄です。 30歳独身です。3年半ほど社内(以前は)お付き合いしている彼氏(20歳近く年上)がおります。現在、海外赴任中ですが、月に一度ほど日本には戻ってきます。 昨年のクリスマスから10日間ほど彼のところに遊びに行きました。 そのときに一緒に買い物をしてレジにたったところ、彼のお財布から カードと一緒に昔付き合っていた彼女の写真が見えてしまいました。 私の方が、彼が私に対する気持ちより大きいとは思うので、そんな事で 怒ってはいけない。大人なんだから気にしてはいけないと思うようにしていても悲しい気持は帰国しても引きずっています。 男性でも女性の方でもいいのですが、昔の彼女の写真を財布に残しているのは何かしら、その女性(男性)に心残りがあるのでしょうか? 私は昔の彼氏の写真などは残っていますが、思い出として押入れにしまってあるだけです。 彼はどんな気持ちで財布に残しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本人じゃないので、断言はしません。 いろんな人がいて思い出を押入れにしまう人もいれば、財布の中に普通に入れている人も中に入るでしょう。 意識はしていなくても、現実にそれが財布の中からなくなってしまうのは寂しいと思う人も居るでしょう。 思い出のしまい方も人それぞれです。 人によっては押入れにしまっていることさえも許せない人も居るでしょうから。 ただ、財布という身近なものに入れておくのはちょっとマナー違反な気がしますけど。 恋愛は色んな不安があって、それを乗り越えていくものです。 本人と同じ気持ちでいたいというのは理想で、そんなことは出来ません。 ただそれを分かって上で、近づきたいと思うからこそ、行動したり、言葉を交わして相手を知って行くものだと思います。 自分が写真のことに気付き、それを会話に出すのも一つの手段です。 相手の気持ちを知る一つの手段です。 自分がどのような方向に向いていきたいのか、それを考えれば自ずとどうしなければいけないのか、答えが出るのではないでしょうか? 真剣だからこそ、向き合わなければならない問題かもしれませんよ。 信じるって言っても、行動に移さなければただ単に逃げてるだけ。 道を切り開きたいのなら、疑って真実を知るようにすることの方が、よっぽど彼のことを知りたい、真実を知りたいって行動に表れている気がします。 頑張ってみてください。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても心に残るご回答でした。 思い出のしまい方も確かに人それぞれですよね。 おっしゃるとおり、財布だから気になってしまったのです。 彼の家で元カノの写真を見れば、こんな子とつきあってたんだー と二人で見てても気にしないです。 気にしたとすると彼女の写真が残ってたかというより、その子が どんな子だったかとかかわいかったかそうでないかとか そのくらいです。 私の方が好きな気持ちが大きいからあまり強く言えないのだと思います。今まで何度かメールで喧嘩っぽくなって別れたり、またくっついたりといろいろあったので、あまり二人の間に雰囲気が悪くなるのが嫌なのだと思います。 確かに真剣に付きあっているなら、自分が気になる事ははっきり言うべきなのですよね。

その他の回答 (7)

• clystalm
回答No.8

それは本当に元カノの写真なんですか? 聞いてみましたか? 私はそれくらいの年代の彼なら娘さんかな?って思ってしまったのですが。 >私の方が、彼が私に対する気持ちより大きいとは思うので、そんな事で 怒ってはいけない これはどうなんでしょうか? もっと素直に対等に付き合ってみたらいかがですか? ごめんなさい、少し意味もわかりません。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章が下手で申し訳ありません。 彼の年であれば娘とも思うかもしれませんが、 彼は独身なのでいません。 素直に対等にお付き合いするのはわかるのですが、 仲良く付き合っていたいので、気になる事や相手を 不快にさせるような事をしたくないのが 本音です。。。 本当にありがとうございました。

• irie-mee
回答No.7

見えるところにしまってあるなら心残りあるんじゃないですか?? 私は元彼の写真や思い出は捨てるので、何とも言えませんが。。 いやならはっきり聞けばいいんですよ。 海外赴任中なら不安も大きいと思いますし。。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心残りがあるからですか。。。そうかもしれません。 1週間前にメールでその事に触れたのですが、返事は その事に着いては全く触れられていませんでした。 昔から自分が触れられたくない話題をメールでしてみたりすると 全く違う話題で返信してくれるところがありました。

noname#61724
noname#61724
回答No.6

昔付き合っていた人の写真を捨てられない、という気持ちは わかります。 私も今彼氏がいますが、昔の彼氏の写真は実家や今の自分の マンションにも置いてあります。 全く深い意味はなく、なんとなく写真を捨てるって事に抵抗が あるかな~って感じです。 もし、彼に見つかって「捨ててほしい。」と言われればそれが きっかけで捨てられるかなっとも思いますが。 ただ、財布に入れてあるっていうのは特別な感情があるに 違いありませんね。だって毎日持ち歩くもの、毎日見られる場所に 入れてあるのですから。 貴方の写真ではなく、その昔の彼女を入れてある時点で 貴方よりその元カノが好きなのはわかりますよね。 貴方が本当に今の彼女なら!! はっきり嫌だというべきです。もしくは、写真の彼女が本命とか? それは大丈夫でしょうか?

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどんな女性の写真でも家においてあるのは 全然気にならなかったのですが、財布に入っているっていうのが ショックでした。 前の彼女ではない写真で、髪型とか古かったので 彼が若い頃付き会ってた彼女だと思います。 それでも自分の写真ではなく、その方の写真だったのが 悔しかったです。 口が悪いですが、そんな若かった写真の女性は 今、ただの不細工なおばさんだと思います。 自分がそれ以下なのかと思うと悔しいのです。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

最初に回答するのは気が引けたの、気持ちは分かって貰えますか。 私は携帯で写真を撮って保存してます。 写真が汚れるとイヤですから。 思い出には、まだなっていないのかなぁ。 でも、これからは分からないですよね。 彼にも今は分からないのかも。。。 ご参考までにしてください。 貴方がどうされるのかは貴方が考えることです。

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今だったら携帯やPCに保存ですよね。 その写真はぱうちっこ?してありました(TT) 上記の回答にも書いたように、写真については全く 触れていません。 しつこく聞くのは嫌なのでもう聞かないことにします。 でも気持ちが今は盛り下がっているのは確かです。 なるようにしかならないので時の流れに身を任せる事にします。

noname#58602
noname#58602
回答No.4

そんなことも彼に直接聞くことも出来ないほど「対等でないお付き合い」は疲れませんか? 「怒ってはいけない。大人なんだから気にしてはいけない」 ってまるで、不倫関係か、2号さんみたいですよね、、、 ちゃんとお付き合いしている人なんですよね? だったら彼に直接聞いてみては? 因みに昔の恋人の、しかも3年半以上も前に別れている「はず」の女性の写真を、財布からカードを取り出すたびに目に入るような場所に入れておくって、ただの心残りとか、そんな簡単な感情でもない気がします。 本当にその写真は「元」カノさんなのですか?

Lisa30
質問者

お礼

私が若いときは、外国人と付き合ってたので感情をストレートに出していました。しかし、付き合い始めは私のそんな性格をわがままだと思われて、何度か別れてはまた付き合っての繰り返しでした。 友人や会社の先輩のアドバイスもあり、日本人の付き合い方になれてきて、何事にも怒らないようになりました。怒る事はとても疲れるというのもそれによって気がつきました。そういうことで一回彼に問いただして返事がない場合はもう聞くのをやめてます。しつこくなるのが嫌でしたので。。。 写真は間違いなく最近のものではありません。なぜならその女性の写真の髪型は私が小さい頃流行った髪型でした。 ご回答ありがとうございました。

• takeao6
回答No.2

申し訳ないですが彼はあなたの事最後の火遊びくらいにしか思ってないのではないですか?写真の事がないにしてもあなたがこの先このお付き合いで幸せになれるとは私も思えません。そろそろ潮時なのではないですか?

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこのままだと幸せは遠いと思います。 こんなじじぃと思うこともあります^^; でも火遊びができるほど良い男ではないです。。。 友だちにも写真を見せると”どこがいいの?”と言われますし。。。 あばたもえくぼって言う感じです。

• wifee
回答No.1

やはり財布に入れているということは吹っ切れていないということ。 20歳も年上の人と付き合っているということは 同年代のひととつきあって得られるもの、 家族になるとか、将来の夢などをかなりあきらめたつきあいなんでしょうね。 これもまたあきらめられたらそれでいいとは思うんですが、30代で最後のチャンスって感じじゃないですか。 本当に人生これでいいんですか? それだけが人生とはいえまえんが、子どもとか家族が欲しいとはおもいませんか? 質問者様をかけがえのない人と思ってくれるひとに出会いたい気持ちがまだあるからきになるんでしょう。 40代になってそのチャンスも皆無になったとき時間をむだにしたことを後悔しませんか?

Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり財布に入れているくらい大事にしている女性なのかもしれません。しかし前述のとおり相当前の写真なので それを写真にキープしているのが悔しいのです。 それから最期のチャンスかもしれないですし、結婚願望も少なからずありますが、妥協して結婚条件に合う方と結婚という気持ちにはならないのです。子供にはあまり興味がないですし、自分がたいして好きじゃない人とデートするのだったら、おうちでのんびりしているほうが よっぽどいいのです。 一応、婚期を逃してもいいように老後のための貯金は始めています。