• ベストアンサー

ALTって・・・

mls2goの回答

• mls2go
回答No.3

教育委員会に勤務して、日々ALTたちと仕事をしています。 確かに毎年日本にやってくるALTたちの大半は全く日本語が話せませんし、日本のことなんてまるで知らないという人がたくさんいます。また、せっかく日本にきても日本のことを知ろうともしないし、日本語を勉強する気もまったくないという人も少なからずおり、私も何のために日本に来ているのか疑う場合もあります。 でも、日本語の通常会話がALTに必要かといえば、少し疑問です。彼らの役割はネイティブとして、英語でコミュニケーションををすることによって、生徒の皆さんの英語力とコミュニケーション能力を向上させることです。実際、私と一緒に仕事をしているALTのなかには、非常に流暢な日本語を話すALTがいますが、彼女は生徒と話すときは必ず英語を使いますし、生徒にも英語でコミュニケーションをとるように求めます。教育委員会によっては、あえて日本語のまったく話せないALTをリクエストする場合もあります。 確かに英語が習いたてだったら完璧なコミュニケーションをとることは困難でしょうが、たとえ文法的に正しくなくても、日本語まじりでもALTに話しかけてコミュニケーションをとってみてください。続けるうちに英語力(というか、英語でのコミュニケーション能力)は確実に上達します。また彼らももっと日本語を理解したいと思うようになると思います。

gengaku
質問者

お礼

ありがとうございます