• 締切済み

バイトをやめさせてもらえません。(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222813にて質問させていただいた者です。 この質問を締め切ったその日に、店長・マネージャーに3月給与締め日(3/15)までの半月か、それが無理なようなら、3月末で辞めさせてくれという趣旨のことを言いにいきました。そうしたら、3/11まではシフトに入ってくれ、言われました。ところが、今日シフトに入ったときに、やっぱり今後も(土日だけでよいので)続けてほしいといわれました。詳細は以下の通りです。 ・「店長の非常識さに嫌気が差して辞める」といったら、逆切れされる危険性があったため、店側には「(学校が遠いので)一人暮らしをするため」辞めたいと言ってある→実際は、ずっと実家暮らしを続けるつもりです(このまま今の店でバイトを続けると、いつかうそがばれると思います) ・上のことを言ったら、「学校があるA駅は、コンビニがあるB駅まで電車で1時間15分程度(B駅⇔今わたしのすむC駅は45分ぐらい)だから平気。交通費も半分出すから」と言われました(あまり断れない雰囲気…でも決して脅迫まがいとかではなく、hiikoさんは仕事ができるようになったから辞められると残念、という感じでした) ・バイトは11日でラストといわれたので、それが決まった地点で、次のバイトの面接を受けたところ、今日内定が決まりました(15日から働けると言ってあります。今後もそこで働くつもりです) ・出来るだけ、「~局に訴える」ということはせずに、穏便に退職したいと考えています。給料が手渡しなので、もらいにいけない雰囲気になっても困るので^^; わがままばかりで申し訳ないのですが、何か、良い断り方は無いですかね?(例:新しいバイト先がダブルワーク不可とか) ご助言、宜しくお願いします!

noname#110957
noname#110957

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

家庭の事情、実家を手伝うとか、親戚の家を手伝うとか・・・親に反対されているとか、後は腰を悪くしたとか、 こんな言い訳いかがかな

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

んーもうそこで働く気がない、っていうのが1番じゃないですか?? 1時間以上もかけてまでバイトをする気はない、と。 何を言われても「もう続ける気はありません」ってはっきり言わないと。 新しいバイトの事を言ってもいいんだったら、 「もう近くでバイトする事にしたので。」ってのもいいかもしれません。 バイトはシフトに入れたとしても、あなたが行かなかったら成り立たないものじゃないですか?? だから、「あ、この子は本気でやめるんだな、とめられないな」 ってのをわからせるのが大事だと思いますよ。 参考になったら嬉しいです。

  • gliglico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

下手な言い訳はやめたほうがいいと思います。 上のように「場所が遠いから」などと言い訳すると、店長やマネージャーさんには、 hiikoさんには少なからずここでまだ働きたいという気持ちがあるのかもしれないという風に捕らえられかねません。 今回hiikoさんは、店長の接客がいやでやめたいんですよね。 じゃあ、「バイト中、自分のモチベーションがあがらず、バイトが苦でしかたない。いい接客もできない。」という風に 精神的に無理ということを訴えるのがいいと思います。#1のかたの内容の付け足しみたいな感じになってしまいました。

noname#110957
質問者

補足

>下手な言い訳はやめたほうがいいと思います。 上のように(中略)という風に捕らえられかねません。 前の方の所にも書いたのですが、遠くに引っ越すから、バイトは無理だろう→辞めても仕方がない、という話の流れになると思ってたのです。この試みは失敗ですね、反省してます。 >店長の接客がいやでやめたいんですよね。 それと、プラスアルファで、参考URLの方に詳細が書いてありますので、よろしければどうぞ。「俺の店だから、俺が何やっても勝手だ」という態度が明らかな人で、正直とても苦手です。店長さえ変われば、今のところで仕事を続けても構わないのですが、変わる見込みがゼロなので、退職に至りました。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.2

店長ということは、小売業ですかね? まあ、今貴方に抜けられると人手不足で困るから、引き止めてきたと思われますが、しょせんこずかいかせぎのバイトですから、自分の意思を貫き退社した方がいいと思いますよ。後任を探すのはその店長の仕事ですから心配しなくてもいいと思います。 賢い店長なら貴方が嘘ついて辞めていくのは読みきってるとは思います。(私も店長みたいな仕事した経験があるので、なんとなくわかります。色々理由をいわれるが、内心は店が嫌い、私と合わない、仕事内容が嫌なんだろうなと)まあ貴方の店の店長はどうかな?

noname#110957
質問者

補足

実はyoshi13さんには、上のURLの質問にも回答していただいているのです^^;(「バイトの下見はきっちりと」という趣旨で)コンビニ店員やってます。 しょせんこずかいかせぎのバイトですから、自分の意思を貫き退社した方がいいと思いますよ。後任を探すのはその店長の仕事ですから心配しなくてもいいと思います。 >わかりました。今日のバイトで、仕事を継続できない旨を伝えに行きます。 まあ貴方の店の店長はどうかな? >堅い人では決してないです。けど、そこまで賢そうな人でもないと思います。店長の接客態度にクレームが来ているので…(苦笑)

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

その相手(店長)の性格をあまり把握出来ていないのでなんとも言えませんが 逆切れや言葉の暴力に負けてたらいつまでも退社することは出来ないのではないですか? 穏便に退職したいのであれば、自分の気持ちを相手にぶつけてみたらどうですか? 同じ人間なんだからいつか分かってくれますよ。 嘘はいつかばれる事だからあまり勧めません。 参考までに…。

noname#110957
質問者

補足

>その相手(店長)の性格をあまり把握出来ていないのでなんとも言えませんが 逆切れや言葉の暴力に負けてたらいつまでも退社することは出来ないのではないですか? それは分かっているんですけどねぇ…うちの店長、母親にあまやかされて育ったタイプらしくって、「何でも自分の思い通りにならないと気がすまない人間」らしいんです。ドラえもんのジャイアンみたいな。詳細は参考URLをどうぞ。前に理不尽なことで切れられた経験があるので、こういうことを言うと「俺のどこが不満なんだ!」と切れられそうですが、そのように行ってみたいと思います。有難うございます。 >嘘はいつかばれる事だからあまり勧めません。 これ、失敗したなあ、と思います。「一人暮らし」→「地元でバイトをさがすんだな」という流れになることを期待してたので。今後は気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいと言ったんですけど…(長文です)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 私はファミレスのフロントで働きはじめて約4か月経ちます。 初めてのバイトなのですが はじめた当初は店長や先輩方も優しく教えてくれ、 楽しかったのでしばらくは続けるつもりでした。 4か月が経ち仕事もだいたい覚え、慣れも出てきたのですが その変わりに不満も少しずつ出てきました。 メニュー・イベントなど移り変わりのはやさについて行くことと 勉強・学校行事の両立が難しくなったこと。 (成績は下がってしまいました) 店長の不愉快な発言にたえられないこと。 シフトの決め方に無理があること、など… なので丁度2週間前、店長に「辞めさせてほしい」と伝えました。 ですが店長はどうしたら私が無理せずに続けられるか、 という話にもっていってしまったんです。 その日はそのまま「辞める」という決定が出来ずに終わり そのあと店長と話をしようと思っても 時間がどうしてもあわずに出来ないままで…。 数回バイトにも出たのですが 出かける前など不安?というのでしょうか。 もやもやした気分になって落ち着かない感じでした。 今度の土日にまたバイトが入っているのですが もう精神的・体力的にも無理があり出たくありません。 「辞めたい」と伝えてから2週間たっているのですが もう行かなくても良いのでしょうか? それともやはり行かないと契約違反などになってしまいますか? 良かったらアドバイスお願いします(>_<) 長文すみませんでした。

  • バイトを辞めたい。。。

    バイトを辞めたいと思っています。 毎回のように罵られてもう限界です。 1か月を過ぎたところなんですが、次回勤務のとき に店長に直接言うつもりです。 木曜日はダメなのにシフトを入れられていて、 その分のシフトを減らしてくれるように 頼んでいる最中なのですが…。 来週までシフトが決まっていますが、 今、伝えたらその分のシフトを消化して 終了ということになるのでしょうか? その他、経験談等あれば教えてください。

  • バイトを辞めてもいいのか?(長文です)

    見ていただいてありがとうございます。 販売のバイトをしている18歳(学生)女です。 これが初めてのバイトで現在10ヶ月ほど経ちました。 しかし最近は辞めたいという気持ちが強くなりつつあります。 理由としては、 ・シフトが出るのが遅い。 週末、店に電話をして次の出勤日を確認しなければいけない。 それ以降のシフトは出勤した時に確認するのですが、 シフトが出来ていないことも多々あり予定が立てづらい。急な変更も多い。 ・勤務終了後、掃除をしなければいけないのと、 よく頼まれ事をして帰るのが遅くなる。 ・バイトと学業の両立がきつく、 将来やりたいことの勉強時間がとれなくて辛い。 そして元々不登校で人付き合いが苦手だった私は それを克服するため販売の仕事を選びましたが、 店長が気分屋のため急にキレたり、 性格がキツイ人なので一緒にいると正直精神的にしんどいです。 こんな理由から辞めたいと考えているのですが、 人手が少ないため(新人がすぐ辞めて育たない)先輩が大変な思いをすることや、 他の従業員の方が半年近く前から辞めたいと言っているのに辞めさせてもらえずにいるのを知ているので辞めたいと言い出せない。 また店長は私が学校を卒業するまではいるつもりだろう。くらいに思っているので余計に言いづらいです; これは我慢して続けるべきでしょうか? こんなことで辞めたいと言っている私が甘すぎるのでしょうか…。 最近はもうバイトのことで悩みすぎてどうすることがベストなのかが分かりません…。 よろしければ回答お願いいたします。

  • バイトを辞めたいのですが

    高1で寿司屋のバイトを初めて今日で5日になるんですが、もう辞めたいんです。 店長には声が小さい、もっと大きい声で!と注意されるんですが、 私は限界まで大声を出しているのでこれ以上でません。 結構失敗もして、先輩には睨まれ社員の方からは服を引っ張られ叱られます。 注意深くやってるつもりなんですがどうしても失敗してしまいます。 休みの日でも一日中バイトことを考えて友達と喋っていても不安になって楽しく話をすることができなく、勉強にも集中できなく食欲も減り、吐き気がします。 今日バイトが終わってから 「すいません。急な話んですが、もう辞めないといけなくなってしまいました。 成績が悪かったので塾に行かないといけないんです。」 と言っても大丈夫でしょうか? それと、あと2日シフトが入っているんですがそのシフトに出ずに、 辞めると言ったその日に辞めることは出来るのでしょうか?

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトを辞めたいと言ってから…

    私はコンビニでバイトをして 2ヶ月くらいのフリーターです。 朝8:00から働いています。 先週店長にバイトをやめたい。 4月からまた高校(通信)に行くから 朝働けなくなるし3月からは 手続き等が始まってなかなかシフト 入ることができないから2月の締め日で 辞めたいと言いました。 2週間前に辞めたいと伝えました。 (法律的にいいと決まっているので) オーナーから電話があって、 こっちは雇ってあげててお金も払ってる なのに勝手に辞めるのはだめだ。 週一でもいいから入って欲しい。 3月全部の日学校に行くわけでは ないんでしょう?と言われました。 私は働いている人達が嫌なのと 学校の理由で本当は辞めたいのです。 2月いっぱいでやめたいのにここまで 言われるとイラついて言う言葉が 見つかりません。 なんとか辞めれる言い訳など ありませんかね? ばっくれたりすると家がものすごく 近いということがあって家に来そうで 怖いです。 急ぎで誰か教えてください。 お願いします。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイト辞めるべき?

    2月19日からローソンで 働いてる高校1年生です。 辞めたいとゆうか、 どうしていいか わからないので もしよければ 皆さんの意見お聞かせください。 休日の日はバイト時間に 間に合うのですが 学校ある日は 17時からバイトなのですが、 間に合わないので いつも親に迎えに来てもらってバイト先行ってます(>_<) ですが、今月から 親もパート始めるので 送り迎えしてもらえなくなるんです(>_<) そうすると 平日17時からのバイトに 間に合わなくなります。 もし間に合っても ギリギリの時間です。 だからといって バイト入ってる日の学校を 早退するわけにもいかず どうしていいか わからない状態です。 バイト時間だけではなく シフトも勝手に決められます。休み希望も聞いてくれません。 勝手に決められるので 予定とか立てれません(泣) 実際勝手に決められるとか 困ってます。 しかもシフト2週間ごとに 出されるので 中途半端で困ります。 それに 中学が同じだった 先輩に聞くと、 修学旅行の時は 休みは貰えるけど 学校祭の時は 貰えなかったそうなんです。 店長さんに聞いたところ、 「いちいち皆の意見聞いてたらシフト作れなくなる。」 と言われてしまいました。 また「17時30分からじゃ、お店回らないんだよね。」 とも言われました(泣) 「休みたいなら他のクルーの人と変わってもらって。」 とか言われてるのですが、新人のため なかなかそうゆうう訳にはいきません。 そして私は学校祭の 委員会なので学校祭の日は 夜遅くまで学校に のこらなきゃいけないんです。 そうゆうのも含め、 今後うまくやってけるか 不安です。 仕事事態は なんとかやっていけてます。 先輩方に詳しく教えてもらったばかりですし 知り合いの人が働いてるので 辞めたら気まずいです。 ですがやっぱり この店で長期バイトを できる自信もありません。 違うバイトを探すべきでしょうか。 みなさんならどうしますか??

専門家に質問してみよう