• 締切済み

バイトをやめさせてもらえません。(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222813にて質問させていただいた者です。 この質問を締め切ったその日に、店長・マネージャーに3月給与締め日(3/15)までの半月か、それが無理なようなら、3月末で辞めさせてくれという趣旨のことを言いにいきました。そうしたら、3/11まではシフトに入ってくれ、言われました。ところが、今日シフトに入ったときに、やっぱり今後も(土日だけでよいので)続けてほしいといわれました。詳細は以下の通りです。 ・「店長の非常識さに嫌気が差して辞める」といったら、逆切れされる危険性があったため、店側には「(学校が遠いので)一人暮らしをするため」辞めたいと言ってある→実際は、ずっと実家暮らしを続けるつもりです(このまま今の店でバイトを続けると、いつかうそがばれると思います) ・上のことを言ったら、「学校があるA駅は、コンビニがあるB駅まで電車で1時間15分程度(B駅⇔今わたしのすむC駅は45分ぐらい)だから平気。交通費も半分出すから」と言われました(あまり断れない雰囲気…でも決して脅迫まがいとかではなく、hiikoさんは仕事ができるようになったから辞められると残念、という感じでした) ・バイトは11日でラストといわれたので、それが決まった地点で、次のバイトの面接を受けたところ、今日内定が決まりました(15日から働けると言ってあります。今後もそこで働くつもりです) ・出来るだけ、「~局に訴える」ということはせずに、穏便に退職したいと考えています。給料が手渡しなので、もらいにいけない雰囲気になっても困るので^^; わがままばかりで申し訳ないのですが、何か、良い断り方は無いですかね?(例:新しいバイト先がダブルワーク不可とか) ご助言、宜しくお願いします!

noname#110957

みんなの回答

• katyan
回答No.5

家庭の事情、実家を手伝うとか、親戚の家を手伝うとか・・・親に反対されているとか、後は腰を悪くしたとか、 こんな言い訳いかがかな

• emichii
回答No.4

んーもうそこで働く気がない、っていうのが1番じゃないですか?? 1時間以上もかけてまでバイトをする気はない、と。 何を言われても「もう続ける気はありません」ってはっきり言わないと。 新しいバイトの事を言ってもいいんだったら、 「もう近くでバイトする事にしたので。」ってのもいいかもしれません。 バイトはシフトに入れたとしても、あなたが行かなかったら成り立たないものじゃないですか?? だから、「あ、この子は本気でやめるんだな、とめられないな」 ってのをわからせるのが大事だと思いますよ。 参考になったら嬉しいです。

• gliglico
回答No.3

下手な言い訳はやめたほうがいいと思います。 上のように「場所が遠いから」などと言い訳すると、店長やマネージャーさんには、 hiikoさんには少なからずここでまだ働きたいという気持ちがあるのかもしれないという風に捕らえられかねません。 今回hiikoさんは、店長の接客がいやでやめたいんですよね。 じゃあ、「バイト中、自分のモチベーションがあがらず、バイトが苦でしかたない。いい接客もできない。」という風に 精神的に無理ということを訴えるのがいいと思います。#1のかたの内容の付け足しみたいな感じになってしまいました。

質問者

補足

>下手な言い訳はやめたほうがいいと思います。 上のように(中略)という風に捕らえられかねません。 前の方の所にも書いたのですが、遠くに引っ越すから、バイトは無理だろう→辞めても仕方がない、という話の流れになると思ってたのです。この試みは失敗ですね、反省してます。 >店長の接客がいやでやめたいんですよね。 それと、プラスアルファで、参考URLの方に詳細が書いてありますので、よろしければどうぞ。「俺の店だから、俺が何やっても勝手だ」という態度が明らかな人で、正直とても苦手です。店長さえ変われば、今のところで仕事を続けても構わないのですが、変わる見込みがゼロなので、退職に至りました。

• yoshi13
回答No.2

店長ということは、小売業ですかね? まあ、今貴方に抜けられると人手不足で困るから、引き止めてきたと思われますが、しょせんこずかいかせぎのバイトですから、自分の意思を貫き退社した方がいいと思いますよ。後任を探すのはその店長の仕事ですから心配しなくてもいいと思います。 賢い店長なら貴方が嘘ついて辞めていくのは読みきってるとは思います。(私も店長みたいな仕事した経験があるので、なんとなくわかります。色々理由をいわれるが、内心は店が嫌い、私と合わない、仕事内容が嫌なんだろうなと)まあ貴方の店の店長はどうかな?

質問者

補足

実はyoshi13さんには、上のURLの質問にも回答していただいているのです^^;(「バイトの下見はきっちりと」という趣旨で)コンビニ店員やってます。 しょせんこずかいかせぎのバイトですから、自分の意思を貫き退社した方がいいと思いますよ。後任を探すのはその店長の仕事ですから心配しなくてもいいと思います。 >わかりました。今日のバイトで、仕事を継続できない旨を伝えに行きます。 まあ貴方の店の店長はどうかな? >堅い人では決してないです。けど、そこまで賢そうな人でもないと思います。店長の接客態度にクレームが来ているので…(苦笑)

• tera-rin
回答No.1

その相手(店長)の性格をあまり把握出来ていないのでなんとも言えませんが 逆切れや言葉の暴力に負けてたらいつまでも退社することは出来ないのではないですか? 穏便に退職したいのであれば、自分の気持ちを相手にぶつけてみたらどうですか? 同じ人間なんだからいつか分かってくれますよ。 嘘はいつかばれる事だからあまり勧めません。 参考までに…。

質問者

補足

>その相手(店長)の性格をあまり把握出来ていないのでなんとも言えませんが 逆切れや言葉の暴力に負けてたらいつまでも退社することは出来ないのではないですか? それは分かっているんですけどねぇ…うちの店長、母親にあまやかされて育ったタイプらしくって、「何でも自分の思い通りにならないと気がすまない人間」らしいんです。ドラえもんのジャイアンみたいな。詳細は参考URLをどうぞ。前に理不尽なことで切れられた経験があるので、こういうことを言うと「俺のどこが不満なんだ!」と切れられそうですが、そのように行ってみたいと思います。有難うございます。 >嘘はいつかばれる事だからあまり勧めません。 これ、失敗したなあ、と思います。「一人暮らし」→「地元でバイトをさがすんだな」という流れになることを期待してたので。今後は気をつけたいと思います。