• ベストアンサー

花粉症とヨーグルト

ヨーグルトが花粉症の軽減によいと聞きますが、乳酸菌の種類により効果が違うと思うんです。どなたかよいブランド名を教えていただけませんか。WEBで調べても、どうも釈然としないもんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.3

調べてもメーカー側としては薬事法があるので何に良いとかうたえないんですよね。メーカーに問い合わせてもあんまり教えてもらえませんが、プロバイオティクスの表示のヨーグルトは胃だったり腸だったり明確に目的がわかれています。  細かいエピソードを覚えてないのですがキリンと小岩井が共同開発したKW乳酸菌が、初めて花粉症に対する効果が認められた乳酸菌です。今ではカルピスなども類似品を出しているようですね。

martini007
質問者

お礼

やはり薬事法ですか。サプリメントのように医薬でない場合は、逆に表現の規正がゆるいようにも思うのですが。とりあえずKWを試してみようと思います。ご親切なアンサー有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mapy
回答No.2

私は子供のころから30年ほど、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 3年前の夏に知り合いよりカスピ海ヨーグルトを分けてもらい毎日食べています。 翌年の春の花粉の時期には、鼻炎の症状はほとんどなくなりました。 今年も花粉の量がすごいと言われてますが、症状は全く出ていません。

martini007
質問者

お礼

貴重な体験談、有り難うございました。やはりサプリメントのように、摂取すれば効くというような商品は開発されていないのでしょうか。参考にさせていただきます。

• yasoho
回答No.1

去の質問にこんなのありました。 質問:新機能性乳酸菌 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146677

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146677
martini007
質問者

お礼

KWとL92ですね。これからヨーグルトを買う場合はこれにしようと思います。今シーズンは手遅れだとしても永い目で効果を期待します。お答え有難うございました。