• ベストアンサー

住宅ローンについて

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ローンは完全に実行されたのでしょうか? それとも分割実行されただけという形ですか? 一番重要なのはその点です。分割実行されただけであり、まだローン全部が実行されていない場合には審査後でも転職などは融資条件が変わるので、再審査となり実行されないという危険が伴います。 特殊な場合を除くと通常は分割実行の形を取るのでその点が重要です。 まだ最終融資が行われていないのであれば家の完成までは待ちましょう。

yukie_m
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。 完成前に一回工務店に中間金を支払う時、完成後に工務店へ残金を支払う時に銀行へ行くことがありますので、 完成後ですね。 ありがとうございます。 ところで、完成後はどれくらいから転職可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて。

    新築(建売)購入予定です。 2850万の借り入れです。 主人の年収は330万位。(15年)16年は仕事中怪我をしてしまい(労災です。)210万位になってしまいました。母親も同居なので合算してもらいローンを組みます。(パート年収150万位です。) 主人の怪我は去年8月末に入院し仕事復帰は1月末です。(5ヶ月休業)今回ローンを通すのに仕事復帰してから2ヶ月になります。こちらの給料明細も不動産へ提出しました。先日1社ローンを通しましたが通りませんでした。原因は仕事で休業していた事の様です。キャシングやローンは延滞した事はありません。 仕事内容は準公務員の様な仕事で安定しています。 3月末にキャシングしていたものと車のローンを完済しましたが、銀行ではまだデーターが残っていたようなので完済証明書をクレジット会社より請求しました。どうしても今の家が欲しいです。主人が仕事復帰後あと何ヶ月したらローンが通るのでしょうか?何ヶ月なら毎月のローンを支払ってでもその家が欲しいです。いちおう他の銀行もあたってみると不動産に言われましたが心配で仕方ありません。何かアドバイスお願いします。文章が混乱していてすいませんm(__)m

  • 住宅ローン

    私は、年齢が34歳になります。去年の8月に会社を辞めて9月に今の会社に入社しました。今現在、入社して7ヶ月ですが、近い将来家を建てたいと思っています。まず所得証明は一年間働かないと出ないと聞きました。もし後3ヶ月働いて所得証明を貰ったとして、家のローン審査は通るのでしょうか?勤続年数も審査の対象に入るんでしょうか?因みにこのままいくと年収は、お恥ずかしいのですが、400~420万ぐらいになると思います。どうぞ宜しくお願いします。後他にも何かいいやり方が有りましたら教えてください。

  • 住宅ローンについて

    親ローンで土地を購入しました。土地の購入で銀行ローンは組んでいません。家を建てる時に住宅ローンを組む予定ですが、銀行の審査で親ローンがある場合、不利になる事はあるのでしょうか? 頭金500万で、住宅ローンは2000万の予定です。 私の年収は600万ですが、勤続年数1.5年です。 (前の会社が倒産し、同業種に就職しました。前の会社で12年勤務) 親ローンは妻の親を含めて1000万です。月の返済は8万ぐらいの予定です。

  • 住宅ローン

    色々調べているのですが分からず、教えてください! 先日、主人名義で住宅ローンをくみ、事前審査は通っています。 もうすぐ本審査です。 今回、どうしても子供の送迎で必要になり、免許を持ってない私の名義で運転免許ローンを組む事になってしまいました。 育児休業中で手当て(月8万くらい)があるのですが、ローンは主婦としてくむことになり、ローン会社から収入0で書いて下さいと言われ、そのように出しました。 そのため、主人に確認の電話をするとのことで、電話番号と名前を聞かれました。 いざ、主人に連絡がはいると、収入まで聞かれたとのこと。 私の名義で運転免許ローンをくみますが、住宅ローンに影響が出でしまいますか?金額も下がってしまうのでしょうか。 主人も私も心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    この度、住宅を購入しようと考えておりますが、主人と私の共有名義(マンション・ローンとも)にする予定です。 そこで、私は勤続7年。主人は転職をして、経営者になって1年になります。先日、不動産会社を経由してローンの仮審査をしてもらったところ、主人ではローン審査が通らず、私のみとなってしまいました。主人の会社は、この1年赤字はなく、順調です。 今回、購入するにあたり、私名義でローンを組んだとして、2~3年後に、主人名義に半分なり全部を移すことは可能でしょうか。 保険の関係もあり、主人名義にして、ローンにつく生命保険にも入っておきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて。

    住宅ローンについて。 現在、家を建築中です。 引渡しは12月中の予定です。 建築会社さんの方で7月頃 住宅ローンの審査を出して頂き (フラット35とすまいるパッケージの併用) 月々の返済額も確認しております。 先日、 テレビでゼロ金利について報道されてましたが 12月に引渡しの家の住宅ローンの金利も 7月の見積もりより下がるという事なのでしょうか。 また、ゼロ金利政策により どの程度下がるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 住宅ローン審査について

    初めまして。 今回住宅ローンの本審査について質問させていただきたい次第です。 現在、二世帯住宅を購入するにあたって住宅ローンの審査中にあります。 先日私の主人一人の名義で『給料明細数ヶ月分提出』と『保証人を親にする』という条件付きで事前審査をパスしました。 その後、保証人審査もパスし、本審査にのぞむのですが、その本審査の前に、一緒に同居する所得者の面談(銀行員との)をしてからということなのです。 同居する中で所得者は私からみて私の主人、父、あと年金ももらっている祖母で、面談をするのは主人と父です。 主人は事前審査もパスしているので特に問題はないかと思うのですが、問題は私の父です。 私の父は平成12年に金融事故にあっています。 住宅ローンも家そのものも私の主人一人の名義で、父は関与していません。 保証人も主人方の父親なので保証人でもありません。 父の個人信用情報を取り寄せると、金融事故の事実はもう消えていました。 しかし、銀行にもし情報が残っているとすると・・・ 現在父は自営業で、家の家賃も月14万を延滞もなく7年間支払っています。 住宅ローンも保証人にも関係なく、同居し、一緒に返済していくだけなのですが、この面談でどこまで父の事を調べられるのでしょうか? このような場合本審査はちゃんと通るのでしょうか? 長文・乱文お許しください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    教えてください!現在住宅の購入を考えている主婦です。 主人が取引のある銀行、2行で仮審査を受けて2行とも審査に通りました。 ・・が、予定額より2~300万ほど少なかったので(昨年の震災の影響で昨年の年収が70万ほど減っていたので。今年は回復しています)、不動産屋さんから銀行を紹介すると言われました。 多分、仮審査の通っている銀行が2行とも厳しめなので、不動産屋の紹介の銀行なら主人の方だけで予定額に達するだろうと言われているのですが、念のため・・ということで、私の収入の有無も聞かれています。 私に月10万円程度の収入があるので、主人だけの収入で予定額に達することがなくても、私の給料明細を添付すればいけるだろうと言われたのですが、私自身、過去にクレジットカードの延滞があり、1年ほど前に任意整理をして元金のみですが完済しています。 主人には内緒にしていたので、今回のことでバレないかヒヤヒヤしています。 家の持分など私に付けなくても、給料明細を添付するだけでも、私自身も銀行の審査などはあるのでしょうか? 主人だけでローンを申し込む場合でも、本審査になると私の審査もあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン(フラット35)で、個人審査?についてお聞きします。 2月に申請書類を提出し、審査が通過後3月から住宅を建築予定です。 半年間建築期間がかかる予定(9月完成予定)なのですが、その間に、仕事をクビになったり、会社が倒産したりした場合はどうなるのでしょうか? 住宅ローンの資金は家が建った後と聞いています。(本契約?) 9月に個人審査などがあって、資金がおりないということはあるのでしょうか? 常識的に考えると無いと思うのですが、銀行の担当さんに聞いたところ、再審査して通過しない場合はローンは組めません。と言われました。家が出来て、資金が無いと破産してしまうのですが…

  • 住宅ローンの審査について

    主人に内緒の借金があったのてすが、先日すべて返済しました。 主人は何も知らないので、家を買おうと言ってします。 家を買うには住宅ローンをしなくてはならないのですが、 借金をすべて返済したとはいえ、審査にとおるか心配です。審査について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。