• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンについて

  • 質問No.1247509
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (64/84)

先日別のカテゴリで主人の会社から給料未払いについて質問させていただきました。

こんな経済状況の中、少し早まったことは承知しているのですが、住宅を購入しました。
土地を購入し、知り合いの工務店で家を建てていただく予定になっています。

ローンの審査は先日おりて、銀行とも契約が済み、4月からローンが発生してきます。
しかし、家の着工は3月半ばから約2ヶ月の予定なので、今の賃貸の賃料と3ヶ月ほどは2重払いの予定です。

そこで、前の質問とも関連してくるのですが、
主人の会社から給料未払いが2月分で、3ヶ月分になり、
この未払いも数回あったので、
この会社に見切りを付けようとも考えているのですが、
今から就職活動したとして、別の会社に移るのは、
4.5月では、まずいでしょうか?
というのは、ローン審査はおりたとは言え、ローンが始まったばかりなので、危険でしょうか?

もちろん、今の会社に在籍しながらの就職活動ですが、
このまま、半年くらいは、今の会社にいるべきでしょうか?

それとも、家の完成の6月頃まで、待つべきか?

今活動し始めてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (238/621)

#2です

厳密にいえば、融資実行が完了して、抵当権の設定登記も完了してしまえば本来大丈夫です。
実際、転職してもわからないですし。

ただ、最近は銀行担当者も諸問題でピリピリしていますから、上から「不正融資ではなかったのか」とか「初めから転職を知っていたのではないのか」等の話から、本来契約の内容に変異があり銀行としても不安要素があるので一括返済をしてくれという話が出ないとは限らないと思われます。

それであれば、新年まで待たれてはどうですか?
絶対とはこれも言い切れませんが、今年の年末調整は今の会社でしてしまうのです。

現実に購入後1年で(1年なっていなかったと思います)転職した人がいますが、銀行ローンに問題は起こっていませんよ。
お礼コメント
yukie_m

お礼率 76% (64/84)

ありがとうござます。

そうですね。転職するにも、まだ活動していないので、
現職にいながら、ゆっくり探すことにします。
投稿日時:2005/03/06 14:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (238/621)

ローンが完全に実行されていないのであれば、転職はされない方がいいです。
結局ローンの融資実行がされなくなることがあります。(内緒で退職された人がありましたが結局銀行に知られてしまい、今困ったことになっています)

活動される分には問題ないですよ。実行されたからであれば、転職したとしてもさして問題にならないことが多いです。但し転居は不可です。一括返済を迫られます。
補足コメント
yukie_m

お礼率 76% (64/84)

ありがとうございます。

前の方にも聞いているのですが、
実際、転職は家の完成後どれくらいならいいでしょうか
投稿日時:2005/03/05 12:16
  • 回答No.1
ローンは完全に実行されたのでしょうか?
それとも分割実行されただけという形ですか?

一番重要なのはその点です。分割実行されただけであり、まだローン全部が実行されていない場合には審査後でも転職などは融資条件が変わるので、再審査となり実行されないという危険が伴います。

特殊な場合を除くと通常は分割実行の形を取るのでその点が重要です。

まだ最終融資が行われていないのであれば家の完成までは待ちましょう。
補足コメント
yukie_m

お礼率 76% (64/84)

お返事が遅れて申し訳ありません。
完成前に一回工務店に中間金を支払う時、完成後に工務店へ残金を支払う時に銀行へ行くことがありますので、
完成後ですね。
ありがとうございます。

ところで、完成後はどれくらいから転職可能でしょうか?
投稿日時:2005/03/05 12:13