• 締切済み

住宅ローンの審査について

教えてください!現在住宅の購入を考えている主婦です。 主人が取引のある銀行、2行で仮審査を受けて2行とも審査に通りました。 ・・が、予定額より2~300万ほど少なかったので(昨年の震災の影響で昨年の年収が70万ほど減っていたので。今年は回復しています)、不動産屋さんから銀行を紹介すると言われました。 多分、仮審査の通っている銀行が2行とも厳しめなので、不動産屋の紹介の銀行なら主人の方だけで予定額に達するだろうと言われているのですが、念のため・・ということで、私の収入の有無も聞かれています。 私に月10万円程度の収入があるので、主人だけの収入で予定額に達することがなくても、私の給料明細を添付すればいけるだろうと言われたのですが、私自身、過去にクレジットカードの延滞があり、1年ほど前に任意整理をして元金のみですが完済しています。 主人には内緒にしていたので、今回のことでバレないかヒヤヒヤしています。 家の持分など私に付けなくても、給料明細を添付するだけでも、私自身も銀行の審査などはあるのでしょうか? 主人だけでローンを申し込む場合でも、本審査になると私の審査もあるのでしょうか?

みんなの回答

• makori
回答No.3

不動産屋です。 奥様の給与明細を添付する=奥様も審査対象になる、だと思います。 ローン審査に落ちたご夫婦の話を別々に聞くと、よくお互いに隠していたが実は・・・という話が多々あります。 一緒のときは決して言われませんが、個々に話を聞くとたいていそういう話があるもんです。 というわけで、あなたの給与明細をつけるとなると、ローン審査自体が通らない可能性があります。 かつ、あなたが連帯保証人になる場合は、今まで仮審査が通っていた銀行でも、本審査で落ちる可能性が大です。 こういうことは、隠していてもロクなことにならないので、きちんと話をして整理すべきです。 家をローンで買うということは、一生に一度の大きな買い物ですし。

回答No.2

銀行がどこまで見るかですが、貴殿が連帯保証人となる場合は、固い銀行なら、貴殿の信用調査を見ることは普通です。 私の場合、そこから借りなかったですが、かみさんを連帯保証人になるなら、貸すと言われた時、銀行はカミさんの借入金や過去の信用の調査をやっていました。 そして、借入状況、その銀行の通帳コピーや契約書の提出を求められました。 家の持ち分は関係ありません。貴殿が連帯保証人になるかならないかだけです。 ちなみに、ご主人だけでローンを申し込んだ場合は、ご主人だけの与信になりますから、基本的には、貴殿の審査は関係ないと思いますよ。 バレるのを冷や冷やして、生活するより、こういうことがあったが、きちんと処理をして、今後はこういうことにならないようするとご主人と話し合う方がいいのではないですか? 私だったら、もし家内にそういう問題を抱えていたら、話をして欲しいと思います。 その方が、色々、住宅ローンでも策を打てるかもしれませんし。

回答No.1

自分が銀行に審査をしてもらったら何がいけなかったのか不明 ですが1行はローン審査が通らず、別のもう1行は通りました。 なにぶん自分だけの年収では低かったので妻や娘の収入も 提出し家族皆でがんばって返していきますからヨロシク! みたいな感じで我が家ではなんとかマンションを買えました。 銀行の審査というのは正直どこまで調査するのか不明ですが 我が家の場合は家族の一致団結?が良かったのかも 知れません。