• ベストアンサー

住宅ローンの審査について

1年近く、探しましてやっと、条件的に合う物件が見つかったので、先週末に申し込みをいたました。 そこで、本日まず地方銀行から1件、仮審査の結果がきたのですが、 通りませんでした。職種は属性といわれ、公務員の次に、信頼度の高い職場と不動産ぎ年収450万、頭金300万をいれて2990万の借り入れで申請いたしました。 不動産の担当者の方から、50万の借り入れができるカードをもっていますか?又、マイナスになっても借りれるクレジットカードをもっていますか?と問われたのですが、我が家にはカードは流通系のカードが1枚で、限度額は30万のものしかもっておりません。ここ3年ぐらいは買い物とネット利用の支払いに使用するぐらいで、滞納もしていないのですが、このようなことを聞かれまして、いったいどうなっているのか?不安になっています。 6月ぐらいに、今回とは別のところで3100万の物件を買うという形で、一度、仮審査してみましょうと、別の業者の方にいわれ、行ったときには、問題なく通っています。 この銀行にも今回申し込みしていますが、別の銀行でこういう回答がくるとやはり、他の銀行も難しいのでしょうか? 金利のこともあり、都銀と地方銀行とで4件申し込みしています。今回は地銀がだめでした。 どうしても、購入したい物件ですので、祈るばかりなのですが、なぜ、そういう質問がくるのか、わかりません。収入の比率からも30%をきるのと、職種は属性といわれ、公務員の次に、信頼度の高い職場と不動産側からもいわれていたのに、ショックです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepeto
回答No.1

銀行の審査ほど不透明なものはないと思っておりますが、返済比率や年収、頭金を見ても問題ないと思います。 審査がNGなのはその地方銀行が現在持っている流通系のカードを負債として見ているのでしょう。一度そのカードの契約を解除してローンの支払いが始まってからまたカードを申し込んでみてはいかがでしょう。 別の物件で通っていますから融資可能な銀行で住宅ローンを組めばよろしいのではないでしょうか。

myumyumini
質問者

お礼

質問内容を修正するのを忘れたまま投稿してしまい、読みにくい、質問にもかかわらず回答していただきありがとうございます。 カード1枚も負債にはいるのですか。 もともとカードも好きではないのですが、1枚はないと不便ということで、もってはいるのですが。 又、1度通っている銀行がありますが、期間があいてもその銀行では借り入れができる可能性が高いということなのでしょうか? どちらにしろ、明日には一度通った銀行からも返事が くるとのことです。 カードでひっかかっているのなら、解除したほうが 無難ですね。そのさいに残りのショッピング残高の返済はしたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• amondyuru
回答No.5

No.2です。 25%は、ハウスメーカーの担当から言われました。 この範囲は、絶対OKレベルで、これを超えると貸さないところが出てくくるみたいです。 バブル期は、もっと基準がゆるかったみたいですので、あなたの場合でも貸さないわけではないようです。

• aiko74
回答No.4

#3です カードを持っていてカード枠分を残債と考えることはよくあることなので カードを持っていませんか?と聞かれたのかもしれません、 実際にカードを解約をすれば審査がOKになるといわれ多ということでカード解約をする人も多いです (以前私はカード会社に勤めていました) もしカードを解約をするなら残一括をして 完済証明書をもらったほうがいいですよ。

• aiko74
回答No.3

数年前から仮審査をするときも照会情報を残す形になっています。 6月に一度、仮審査をしたときの照会情報がまだ残って居る状況だと思います。 今回は前回と違うところで審査をしたってことなので 審査をした人が前回審査が通らなく、今回は期間をあけて減額で申し込んできたのでは?って思い 却下にしたとも考えられます。 あとは4件申し込みをしたということなので 今回のほかの会社の申し込みの照会情報をみて 他の会社で断られた2次申し込みをしたと 思われたのかも知れません。 1件だけ申しこみをして審査の結果を待ったほうが よかったのかもしれませんね。

myumyumini
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。不動産には、前に審査をしたこも告げたのですが。そういうことまで、考えもしないで、金利のことばかり考えておりました。 でも、覚えもないことをきかれたのが、やはり腑に落ちません。 落とすための理由づけなのでしょうか?

• amondyuru
回答No.2

年利2%、35年、賞与比率40%で計算すると、年間返済額119万になります。  年収に対する返済比率が25%を超えると審査が厳しくなると聞きました。  私の計算では、26.5%になるので、保障人がいれば借りれないことはないのですが、少し厳しいかもしれません。

myumyumini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計算までしていただきありがとうございます。 いろいろ今まで物件をみてきましたが、どこも、返済比率が35%を超えると借り入れは困難とききましたが、25%なのですか? ですと厳しいですよね。 かなり勉強不足なのかなぁと、思ってきました。 無理なローンなのでしょうか…