• ベストアンサー

規則正しい食事は不自然な気がするのですが

規則正しい食生活をすること=健康となる理由が分かりません。ニワトリの飼育みたいに時間になると自動で餌をもらえるような設定より、朝昼晩の定刻の餌時間から数十分ずつ変化をつけたほうが自然な感じがします。生物は決まった時間に決まったカロリーと栄養価の食事を与えられるほうがよっぽど体に悪そうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

規則正しい生活を続けると、リズムができて、一定時間になると、食べ物を受け入れる状態になるようです。そのようなときに食事をすれば消化吸収がスムースにいくと思います。 食欲が無いときは、胃腸が休みたいのでしょうから、お腹が減ったら食べれば良いのではないでしょうか。 ネズミの実験で、栄養100%で飼育しているネズミの餌から、あるビタミンを10%減らすと、ネズミは餌を10%余分に食べ、食べ過ぎたカロリーは、回転車の運動で消費するそうです。 自然の動物は本能的に食事を、健康的にコントロールする能力があるようですが、人は考えることが多すぎて、体にいいように食事するすべを失っているようです。 となれば、時間正しく食事するのが妥当かもしれません。

その他の回答 (3)

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.4

生物はさまざまな栄養素を使って生命活動を営んでいます。多くの病気は、ある栄養素が不足したり、もしくは過剰に摂りすぎることで本来の生体内の反応が上手くいかず生じます。炭水化物や脂肪などはある程度ストックのきく栄養素ですので、食事で少しくらい摂らなくても直ぐには影響はありませんが、水溶性のビタミンや多くのミネラル、タンパク質などはほとんどストックができないので、使用されたり排出されて減少したら食事でそれを補わなければなりません。 毎回の食事で栄養素を摂るとき、もちろん少なすぎるといけませんが、多すぎても上手くいきません。例えば牛乳でカルシウムを摂ろうとして1度にたくさん飲んでしまうと血液中のカルシウム濃度が上がりすぎて、それを排出してしまい、逆にカルシウムやその他のミネラルなどが減って骨粗鬆症の原因となります。また、エネルギーの元となる炭水化物・脂質・タンパク質などは摂りすぎると全て脂肪として蓄積され肥満の原因となり、生活習慣病の温床となります。 いつでも全ての栄養素が適量そろっていて利用できるためには、規則正しく、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事を摂ることが必要です。これにより、病気を妨げ健康を維持することができます。 1日3食大体の時間で食べれば、時間はそれほど厳密でなくとも問題ないと思います。但し、No.1さんの言われるように生体内のリズムもありますのであまりずれると問題です。それよりも重要なことは、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事を摂るということであると思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

数十分の誤差なら規則正しい食生活をする範疇に入ってると思うのですが・・・。お昼ごはんは12時と決めてる私ですが、どうしてもおなかがすくときや、外出して時間をもてあます時などは11時半くらいから昼食を取ることもありますし、午前中の仕事が終わらなければ1時からになることもあります。 要するに「朝・昼・夜、大体毎日決まった時間に」という程度じゃないんでしょうかね?食べる量やカロリーは制限されてない限りはある程度変動することもありますし。 何もびしっと同じ時間に一定量じゃなくても、全体で見てバランスが取れていたらいいんじゃないでしょうか? ちなみに私は食事を同じくらいの時間に取ることで、生活全体のリズムが出来るという効果もあるので、とりあえずその時間には何か口にして気分転換をはかります。体内時計のためには必要なのではないのでしょうか?

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

家族の為に食事を作る親の立場から考えれば、規則正しい時間に家族に食事を取ってもらえば、作る親の健康にも良いとも思います。(遠足のお弁当はいつもよりさらに早く起き、父の帰りの遅い時、一旦起きて夕食を作った母の苦労を思い出します。)アメリカの少年院で少年達に規則正しく食事を取らせ、スナック菓子や清涼飲料水を与えなかったところ精神安定や健康状態が向上したと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 病院の食事について

    栄養士さんがいてちゃんとカロリー計算しているんですよね?でも、普通食だと栄養過多になりませんか?数年前、10日ほど入院して、朝昼晩残さずたべていたら、3キロも太ってしまいました。ずいぶん前のことですが、チョット気になったもので。。。<19歳で普段からけっこう活動的な時でした。>

  • 不規則な食事時間

    不規則な食事時間 数年前から吐き気があって、不規則な食事時間となっているのですが、このままでは不健康になってしまいますか? 自分は学生なので帰宅するのが16時です。吐き気が起こるよりは何も食べない方がマシ!!だと思い、一日で初めて食べるのが16時ごろです。この時は弁当を食べます。そして18時ごろに夕食を食べて、21時30分ぐらいに、家にある野菜類などを食べます。(家で食べれるのは、ここで吐いても大丈夫だ!という安心感からです)あと学校にいる時は水分だけは意識して飲むようにはしています。やはり無理してでも朝、昼、晩と食べたほうがいいのでしょうか?

  • 規則ただしい食事時間

    朝昼夜の規則正しい食事時間を教えてください。 朝食を9時にたべるのですが、お昼はだいたい12時、夜は22時というバラバラな食事時間です。 健康的な食事時間を知り、ただしていきたいです。

  • 脂肪燃焼にいい食事

    毎日家で1時間ほど、ストレッチ・柔軟・ヨガ・筋トレをやっています。 筋肉がついてきて、腹筋もかたくなってきたのですが、ぷよぷよはなかなか消えません;; そこで食事もダイエット用に気をつけようと思ったのですが、どんな食材または食事がよいのでしょうか? 健康のために、1日3食きちんととっていて、量も朝>昼>夜を心がけています。 水分を意識してとるようにしているのと、野菜と納豆を毎食とるようにということと炭水化物を控えめにということしか今はできていません× そこで、脂肪の燃焼を助けるような食材や調理法やメニューなどを教えてください! 「高たんぱく低カロリーで鶏のささ身が良い」と耳にしたのですが、「高たんぱく低カロリー」の料理って具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • 健康の為には食事は1日3食が1番いいのでしょうか

    摂取カロリー内で寝る前の食事はしない場合の話です。 朝・昼・晩の1日3食バランスよく取るのが理想だとは思いますが、現実問題なかなかうまくいきません。朝と昼はそれぞれ600キロカロリーずつ摂取しているのですが、1日の消費カロリーが3000キロカロリーぐらいなので体重維持の為に晩だけで1800キロカロリー程食べています。 1回でこんなに食べてしまうといつか糖尿病や生活習慣病になるのではないかと不安でもあります。でも仕事の関係で朝と昼にこれ以上食べるのは無理なのでこんな生活がもう何年も続いています。 だからいっそのこと、晩に1000キロカロリーほど食べ、その2,3時間後に800キロカロリーほど食べるようにしようかと思ってますが、健康面で考えるとどうでしょうか? ちなみに、身長177cm・体重68キロ・35歳です。脂質の量は1日80gを超えないようにがんばってます。

  • 不規則勤務従事者のダイエット中の食事

    私の主人は、とても不規則な勤務です。 鉄道職で、ある規則はあるものの、ほぼ毎日、出勤時間・終了時間・日勤/泊まり、また休憩する場所も異なり、 泊まり勤務の場合は、拘束時間も12時間を超えます そんな主人ですが、太りすぎなのでダイエットを始めました 節約も兼ねて、お弁当を持たせていますが、 なんせ、拘束時間が長いため、1食分しか持たすことができません (傷んでしまうと思い) たとえば、昼の弁当を持たせた場合、夜は職場近くの定食屋で済ませるか、持参したカップ麺か、ウイダーインゼリーで済ませています 定食屋の場合は、自分で考えてメニューを選んでいるようですが 休憩する駅の近くにお店がまったくないところもあり(田舎なもので・・・) その場合は、持参したものになります カップ麺にしても、以前は春雨ヌードルなどヘルシーなものにしていましたが、 腹もちが悪いらしく、いくらダイエット中とはいえ お客様の命を預かる仕事をしている以上、空腹で集中力がなくなって… などということは、あってはいけないので、できるだけしっかり食べてほしいと思っています かといって、カップ麺などはカロリーも高く、栄養バランスもあまり好ましくないと思っています インターネットで調べてみましたが、こういった場合の情報はあまりなく インスタントの味噌汁を持っていくよう勧めようかと考えましたが、みそ汁だけでは不十分です ■質問 できれば、具入りおにぎりなどを持っていてもらえればと思いますが、 やはり10時間以上持ち歩くとなると、避けた方がいいでしょうか また、長時間(10~12時間)持ち歩くのに適した、良い食事があれば、教えていただけますと幸いです ※お湯は職場にありますが、電子レンジはないようです

  • 食事のバランスで気になってます

    30歳間近の男性です。 現在 朝食に食パン1枚、おにぎり1個 お昼に おにぎり1個か2個 夕飯は普通に家で食べてるんですが どうにも栄養のバランスが悪い気がしてならないのです。 お昼に何か一品くらい追加してもいいかなとも思うんですが 金銭的な面で出せても100円くらいです。 1 毎日100円使えるとしたら何を追加したらいいか? 2 もし300円くらい使えたら何を追加できるか? 栄養とか詳しい方、何か意見をいただけたらと思います。

  • 三角ケーキ二個とお味噌汁(豆腐とワカメ)のカロリーは

    栄養面で見てどうみても荒んでるなとは、素人目にもわかるのですが、 最近の私の食生活です(汗)ちなみに一日2食です。 お昼はバイト(ケーキ屋のまかない←?)、晩は高カロリーかなと思い味噌汁で。 そこで質問ですが、 1.上記だと何calぐらいでしょうか 2.朝は普通の量食べてもおなかを壊すので(涙)晩、できるだけ少なくしようと思うのですがカロリーが低くて、今の食事にたりない栄養素が入ったメニュー、ありましたら教えてください。 この生活がもう少し続くので・・・

  • 求む!にわとりの手作りエサのレシピ!

    こんにちは。 小型のニワトリを何羽か飼っています。今までは、市販のエサを与えていますが、これらは卵をどんどん産ませるように、かなり高カロリーに作られているそうで、若くしてニワトリも身体を壊すようです(人間みたいです)。そこでやはりこだわって、エサを手作りしたいのです。 ネットで検索しても、専門家の方は「秘伝」にしているようで・・・ どなたか、ニワトリの健康を保つ、いい手作りレシピを教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう