• ベストアンサー

3台の玉突き事故で

一番後ろの車が2番目にぶつかり、そのまま一番前の車に衝突(カスリ程度)になった場合、一番前の車の運転手も普通は事情聴取みたいなことをされるものですか?あと、一般的にはその事情聴取はいつ?どのくらい時間をかけてされるものですか? 事故の後、警察がきたあとのその日の流れを教えてほしいです、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この事故全体でケガ人がいなければ、車検証と免許証を見せて、多少の事情聴取を口頭で受けて、それでおしまいです。 けが人がいる場合、どっちが先にぶつかったのかなどと、責任の所在でもめている場合は、あなたは重要な証人ですし、一番の加害者に「業務上過失傷害」という罪があるかどうかという観点から、場合によってはちょっと本署までと連れていかれて、事情聴取されます。 後日、クビが痛くなったとか、責任の所在で、決着がつかないなどというときは、本署から電話が来て、ご足労願えませんかなどと言ってくる場合があります。 近ければOKですが、遠いのでなどと言いよどむと、電話で聴取などということもあります。 あなたがケガをした場合には、呼ばれてなくても行きましょう。 実は昨年、スキーで、これと同じ事故の、やはり一番前でした。 事故が大きくケガ人があり(私は無事)、後日、自宅から300キロ離れたスキー場近くの警察に呼ばれましたが、遠いからというと、電話聴取に切り替えてくれました。

その他の回答 (1)

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

 事情聴取されるのは当然じゃないですか。  当てられたのが、どこの誰か分からなければ、交通事故証明に関する書類の作りようもありませんね。  たとえ、ケガがなくても、修理くらいは必要でしょう。  事情聴取もなにもされたくないのであれば、警察が来る前に立ち去ればいいのです。あなたの説明が正確だとするれば、先頭のクルマは立ち去っても、処罰されないでしょう。  クルマの修理もしてほしくない(必要ない、希望しない)、ケガもしていない、というのであれば、その旨を警察に申し出なさい。免許証と車検証などを見せるだけで、簡単に済みます。30分も現場にいることもないでしょう。  クルマの修理をしてほしい、ケガをしたので、治療費も欲しい、その他幾ばくかのお金もほしい、と言うのであれば、警察の指定した日に診断書を提出し、1時間以内くらいの取り調べがあります。供述調書作成です。

関連するQ&A

  • 3台玉突きの自動車事故です。

    3台玉突きの自動車事故です。 私は一番後ろの車です。 道路は渋滞しておりましたがA車(一番前の車)の前の車が急ブレーキを踏んだため A車も急ブレーキを踏んだところB車(2番目の車)がA車に追突、その後ろにいた私の車も急ブレーキを 踏んだが間に合わずB車に追突・・・という事故です。 警察を呼んだところAとB、Bと私の車という2件の事故になるそうです。 Aと私は関係ないそうです。3台とも怪我がなかったので物損事故として警察は調書をとりました。 ・・・ですので私はBの方と事故についてやり取りすることになります。 そこまでは良いのですが・・・今回私が運転していた車は主人が会社から営業車として使用している車を 私が運転していていました。基本的には認められてはいません。・・・ですので会社にわかってしまうと大変マズイのです。 私の車の保険の他社運転特約を使用しようとしましたが事故車は主人の会社名義の車なので 会社が私に貸与しているという証明が必要になるので会社にわかりたくないのなら保険の適用にはならないといわれてしまいました。もちろん事故車の保険もつかえません。 従って今回は保険を使わずにB車の方には正直にご説明し、こちらで修理をしたいとお願いしようかと思ってます。 相手が保険会社でこちらが素人だととんでもない金額が発生すると聞いたので・・・ そうは思いますが どのようにしたら一番いいのかわかりません。 なにかよいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 追突され玉突き事故にあいました。

    2/4 月曜に後ろから追突され事故にあいました。 路面が凍結していたので走行中もセカンドまたはローギアで走っていたのですが、私の2台前の車が急に曲がったのを見たので私は停止しました。 私は停止中パーキングにしてブレーキを踏んだまま停止ししていました。 その後数秒後 後ろから衝突してきてそのまま私の車も前の車にぶつかってしまいました。 私は前後の車の間に挟まれた形で私だけ怪我をしました。 車も前後凹んだリキズついたりしてますが相手はほとんど傷もありません。私はその後も後頭部の痛みとめまいで正常な状態を保てていたかすらわかりませんが、とにかく警察が来てなかったのでそのまま警察に行きました、警察は当人がいないので後日着てくださいといってましたが その足で病院にいき診断書をもらってきて人身扱いにしてもらいました。 12日に現場検証になったのですが、相手からは子の一週間何の連絡もありません。 そして相手の保険会社と私の保険会社が同じことが最近判明したのですが このまま保険会社の言いなりになったままだとそんしそうなので何か 対策が欲しいのですがアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4台の玉突き事故

    先日、赤信号で停車中に4台の玉突き事故の被害にあいました。私の前にも何台も停車していて私がその4台の中の先頭です。私の後ろから3台目の車が追突してそのままドンドンと私の車までの追突です。 この場合は一番後ろの車が全責任を負うんですよね?

  • 事故してしまいました・・・

    19歳の男です 今日初めて事故をおこしてしまいかなりパニックな状態です とりあえず事故の流れを ・駐車場からバックで出ようとしたところ駐車しようとしている相手に衝突(向こうは止まっていたのでこちらが全面的に悪いと思います) ・警察を呼んで事情聴取 ・保険屋に連絡を入れた所相手に連絡するとの事 この後は保険屋がしてくれるのでしょうか? まだ何かしなければいけないことがあるのでしょうか? あとこう言うのもなんですが、相手の方が態度が非常に悪く(事故した後どうしてくれるんなみたいな事を連呼して胸倉をつかんだりされました・・・orz)謝罪の連絡を入れようと思っていたんですが連絡したら余計に気分を害してしまいそうな気がしますがどうでしょう?

  • 無事故になるのでしょうか?

    こんばんは。 去年、仕事で運転中に事故に遭いました。信号の無い交差点で相手の車の一時停止無視で衝突。相手は鎖骨骨折、自分は肋骨にひびが入る怪我を負いました。もちろん人身事故になりました。 この事故で双方怪我をしているので、業務上過失傷害の罪に問うと警察に言われ、事情聴取されました。しかし、半年たった今でも何も呼び出しがないので、不起訴になったものと思います。 そこで質問です。このたび会社を変わることにし、面接に行くのですが私は無事故と言い切れるのでしょうか?なるべくならこの事故はふせたいと思いますが、面接に行く会社は事故に厳しいので調べるらしいのです。この事故は記録に残ってしまうのでしょうか? お願いします。

  • 交通事故の原因とその後(長め)

    昨日夕方に母が事故にあいました。 事故の程度は低いんですが、事故後に問題があるようなので、みなさんの意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。 母は信号のない十字路で、右折をしようとしていました。一時停止は間違いなく行い、その後に前進して左右確認をしました。当然一時停止の時に見える範囲で車が来ていなかったので前進しました。その後、右を見た時にも何も来ていませんでした。しかし左を見ている時に右から来たトラックに接触されてしまいました。 事故直後にトラックのドライバーが言って来た事は「そんなに出て止まってたらダメでしょ?」です。 母はよく事故直後で混乱していたため「ごめんなさい」と答えてしまいました。 その後もよくわからない状態で、到着した警察の事情聴取も受けていたため「よく確認してでないとだめでしょ?」という警察の言葉に対しても「はい」と答えてしまいました。 帰宅後休んでからよく考えたらいくつか気づきました。 1.見える範囲に車がいなかったので、左右確認のため前に出ました。 2.現場は見通しが悪いので、ある程度前に出る必要がある。 3.ライトはついていた。 4.トラックの運転手も言っているように、前には出たけれど停止していた。 ちなみに、母の車の左前の部分とトラックの左後部が接触しました。つまり、母の車が停止していたのが事実ならば当たったのはトラックが母の車をよけたあとに左に寄せるのが早かったことにならないでしょうか? とにかく、事情聴取では混乱していたため全面的にトラックの運転手の証言のみが通ってしまいました。 この場合、今更証言が間違っていたことを主張しても意味はないんでしょうか?

  • 交通事故 玉突き

    先日交通事故おこしました。 工事中でトンネル内で対面通行となっていました。トンネルに入るまでは順調に流れていたのですがトンネルに入って100もいかないところで前の車が急ブレーキで自分は間に合わず玉突きとなり自分を含む4台の事故となりました。当初調書では3台目前の方が前が急ブレーキで止まったから止まったとみんながみんな止まったとなり自分だけが止まれず突っ込んだとなっており自分も事故で自分が突っ込んだから起こしてしまったばっかり考えていたのですが先頭から二台目の方が後ろから二回当たったっと証言を 地自分は聞いていたのですが警察はそれを知らないまんまで自分もそれをゆえてないままだした。それからケガの具合もかね一台目二台目の方に電話をしているうちに一台目の方の同乗者の方も後ろから二回当てられたと証言を聞き警察に調書をやり直し申し込みしたのですが警察から期待しないで下さいとの回答… 自分は前の車がノアでしたがノアにめりこんでいたので二回当たるとゆう過程ができなく一台目二台目の方が二回当たったっとゆわれているので自分の前のノアの方が先に玉突きをし自分がその後に玉突きをしたのぢゃないかと思います。 調書のやり直しは警察が動いてくれるかはわかりませんがこのよぉな時は弁護士をいれるなりしたほぉがよろしいのでしょうか!? 後は罪の重さと罰金等も気になって不安で仕方ありません…

  • 知人が事故に巻き込まれました

    知人がトラブルに巻き込まれてしまいました。 雨が降っていた平日の午後、道路に面する駐車場から知人の車が右折しようと待っていたところ(右禁ではない)、向かいのガソリンスタンドから右折で出てきたバイクが目の前を通り過ぎ、数メートルのところでブレーキ、その後ふらつき横転しました。 すぐに警察が来て状況をバイク、車(知人)両方に聞いていたそうです。 バイクの運転手は腕に擦り傷を作ったものの大怪我はなく、念のためということで救急車に乗せられていきました。 知人は自分が事故を起こした意識はまったくなく、警察には目撃者として事実を聞かれているものと思っていたそうですが、バイクの運転手が、知人の自動車が右折すると思い驚いてブレーキをかけ、そのために横転したと言っていると聞いたそうです。そして、そういう状況で驚かすことも過失なのであると。 事故の2週間ほど後、事情聴取のため交通課に行き、一通り身分を調べられた後警察の方は地図を用い事故の状況を話し始めました。 その内容は、知人が当日警察に話した内容とまったく違ったそうです。 知人がバイクに気がついた地点や、バイクが減速し始めた場所など。 恐らく、バイクの運転手(=被害者)の事情聴取を先に行っており、その頭で知人の事情聴取が始まったためのことと思いますが、「私はそんなこと言っていません」と伝えると、机を力強くたたき、大声で「言ったじゃないか」と強い口調になったそうです。 次週、改めての現場検証となるそうです。 さて、 1.知人は、事故の加害者なのか? 2.なぜ警察は双方の話から中立の立場で事実を明らかにしようとしないのか? 3.この場合の、最善の解決方法 について、アドバイスいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?