• 締切済み

MRIを撮ってもらいたいのですが、医者にそのことをどう伝えればいいでしょうか?

違う話題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします 1ヶ月ぐらい前に腰に激痛が その後病院にいったら何も問題がないと言われ薬と 腰痛ベルトをもらいました そして20日位立ったあと和らいでいた痛みがまた強くなり 今度は違う病院へ そこではレントゲンを撮り、またなんともないと言われました そして最近になってまた腰の痛みが悪化してきました このままほっとくわけにも行かないので前にレントゲンを撮ってもらった病院に行こうと思うのですが 自分としてははっきりと腰痛の原因を知りたいのでMRIを撮ってもらおうと思っています。 自分がMRIを撮ってもらいことを医者の方にどのように伝えればいいでしょうか? やはりこういった判断は医者の方がすることなので、素人の自分が口をだしたら 医者の方の機嫌を損ねてしまうかもしれないので怖いです 医者の方の機嫌を損ねずに、自分がMRIを撮ってもらいたい思ってることを伝えるには どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.7

どういう病院に行ったのかが気になります。整形外科医がいる病院であれば腰痛の患者さんで、骨折などMRIを撮るまでもない状況を除けば、希望したら検査を嫌がることはないと思います。ただ整形外科医ではないのに、診療科目の中に整形外科も書いている病院であれば判りません。  よけいなことかもしれませんが勘違いしている人もいるようなので・・・  「患者さんが希望する検査や処置を全て行わなければいけない、金を払うのはこちらだ」みたいなことを言う人がいますが、健康保険を使わず全て自費でやるのであればそれでいいでしょう。しかし、健康保険を使う以上負担は3割までで、残りは健康保険から支払われます。健康保険はその検査が適応がない・過剰であると判断すればお金を出しません。その場合残り7割は病院の負担です。従って必要が無いと判断して検査を断ることはあり得ます。適応がないと判断して断る医師と、適応がないと思っても適当に病名を付けて受ける医師とどちらを信用しますか?

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.6

私はもっぱら患者専門なので、MRIをやる事自体の効果の程は言及できませんが、患者の専門家として一言。 「MRIで検査してほしい」と医者に伝えればいいのです。お金を払うのはこちらですから。 >医者の方の機嫌を損ねてしまうかもしれないので怖いです ↑こんな事で機嫌を損ねる医者とは付き合わない方がいいです。MRIが不必要ならそれを説明するべきです。 それが「機嫌を損ねたから説明しない」「ちゃんと患者に説明できない」どちらであっても 医者の職業人として失格です。病院を変えましょう。 よく巷で言われます。「病院は選ぶ時代」です。 あなたの身体の責任者はあなたです。医者ではありません。医者はその手伝いをする人です。 手伝ってくれない人に金を払う必要を感じますか? 極端とは思いますが、私がはじめての症状を発症した場合は、必ず複数箇所の専門が違う医者に行きます。 医者には当然その旨を伝えます。そうしないと、一緒に服用してはいけない薬を出される 可能性があるので。当然医者はいい顔をしません。でもいいのです。自分の身体です。 私の病気が治せない医者はクビにしますから。(笑) 「病は気から」です。「医者の機嫌を損ねない様に」なんて気にしてたら、病気は治りませんよ?

noname#9806
noname#9806
回答No.5

自分も腰痛もちですので、ひとごととは思えず、 下のURLからの受け売りです。 私自身は、CTスキャンしてもらって、薬物治療で軽快しました。 医師に意思表示されてはいかがでしょう。最近のドクターは優しい人が多いですよ。 -----<引用開始>------------  骨の状態を調べるためにエックス線撮影が行われます。エックス線撮影では、椎間板は写りませんが、椎骨と椎骨の間隔が狭くなっているかどうかをチェックすることで椎間板ヘルニアの診断がつきやすくなります。  さらに、もっと詳しく椎間板を調べる必要がある場合は、MRI(磁気共鳴撮影法)検査が行われます。  それでも診断が不十分なときは、造影剤を用いた脊髄造影・椎間板造影・神経根造影や、CT(コンピュータ断層撮影)検査などが追加されます。 -----<引用終わり>------------

参考URL:
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2003/2003040701.shtml
noname#9757
noname#9757
回答No.4

腰痛に関してはMRIは必ずしも最高レベルの検査ではありません。神経が絡むことなのでMRIでは詳細までわからないと思います。 もしも私が同じ立場なら、その病院で症状の悪化を伝えます。レントゲンでは何ともなくても実際の症状が出ているので、通常はレントゲン以上の検査を行うはずです。 もしそれでもそれ以上の検査が行われないのなら、腰痛の専門外来がある病院を探し受診します。(腰痛 専門外来で検索するとお近くの病院が見つかると思います) 腰痛の検査について参考URLがお役に立つのではないかと思います。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/lumbo.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 前の方のおっしゃる通りです。 よほど明らかに不要な場合じゃなきゃ「ダメ!」とは言われないと思いますが。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

原因がわからないと不安を隠せないですね。 病院は治療と患者の精神的メンテナンスを行う義務があると思います。患者の不安を取り去るため医師とのカウンセリングとコミュニケー損を取ることが大切だと思います。医師は、患者の意向に基づいて最善の医療を施すべきだと思います。 まず、体の不安を訴えて原因追求をお願いしたらどうですか。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

そのまま伝えればいいです。

関連するQ&A

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 医者に「治るんですか?」って聞くのは失礼なんですか?

    先日左足の太ももが痛くて近所の小さな外科病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらったら、椎間板ヘルニアと診断されました。 レントゲンを見せられて骨の間が狭くなっているとか骨が飛び出ているとか一通りの説明を受けて、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出しておくという事でした。 今度いつ来院したらいいか等、どう処置していくのか全く説明がないので「治るんですか?」と聞いたら、「この病気は治らないですね、仕事(運転ですが)も辞めないでしょうしね」と返ってきました。 全然治そうとしてもらえないんですが、この病気は仕方ないんですかね? それにしてもこの病院は駄目だと思い、違う整形外科に変えました、レントゲンを撮り、電気を当てたり、腰の牽引をしたり、腰ベルトももらって今度MRIを撮って詳しく調べるという事です。 母にこの事を言ったら「医者に治るんですかなんて聞くなんて失礼だ、よくそんな事言ったな、そんな上からものを言う言い方はおかしい、それで医者も気を悪くして治す気がなくなったんだ」って怒られました。 「医者は病気を治すのが仕事なんだから聞くのが普通だ」と言ったらますます怒り出して「そんな考え方おかしい、人間としてどうかと思われる」とかキレてきました。 母の考え方が理解できないのですが、医者に「治りますか?」って普通に聞かないですか?(母は70歳です。)

  • MRIについて知りたいです

    MRIを使えば色々分かるということなのですが、一ヶ月ほど前に股関節付近や腰あたりのレントゲンを取りました。MRIをやっても身体によくないかということと、MRIで例えば股関節周辺の筋肉やじん帯、関節ほうなどそのあたりの部分がどうなっているかもはっきりわかるんでしょうか。あまり詳しくないので教えてください。

  • 腰椎

    腰痛がひどくて整形外科に行きました レントゲンで腰椎が曲がっていて、5番目にひびor折れているかも? と言われ、投薬、リハビリで様子をみましょうと言われました。 ?がついているのは、レントゲンじゃ見えない所だから。と 先生がおっしゃいました。 バイトで重たいものを抱えたり、前かがみで掃除をする仕事を していたので悪化したのだと思います 腰もMRIはあるのでしょうか?MRIがある病院に行ったほうがいいですか?

  • 仙腸関節炎になってしまって…泣泣

    自転車で高校に通い、陸上部に所属しているものです。 もとから腰痛はあるほうだったのですが、1週間前ほどから腰痛が悪化しました。 あまりに痛かったので学校を早退し、近くのスポーツクリニック(整体)に行きました。 症状としては (1)前後ろに少しそるだけで腰に激痛 (2)くしゃみなどしたらもうさらに激痛 (3)20分間ぐらい座っていると腰痛悪化 (4)右足の付け根が痛い (5)少し歩いた後休憩すると足に電気が入ったようなしびれがくる です。病院ではレントゲンで検査し、うつぶせになって見てもらいました。 病名は「仙腸関節炎」でした。リハビリとして針治療を週3と言われました。 しかしもう耐えれるような痛みでわありません…。MRIで精密検査するべきでしょうか? あと、ストレッチ(柔軟など)も禁止といわれたのですが、自転車通学や授業のサッカーもだめなのでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます&どんなアドバイス(回答)でもいいので沢山まってますm(__)m

  • A病院からB病院へ

    こんにちは。 先日腰の激痛で救急車のお世話になり、入院したんですが、レントゲン検査をし、レントゲンでは、異常ないと言うことななで、MRI検査をする事になりましたが。前々から他の病院に行きたかったものですから、MRI検査を受けず痛みが和らいだので退院しました そこで、お聞きしたいのですが、A病院よりレントゲンを貰いう事は、できますか?お医者さんは嫌がりませんか? 診察しなくて受付で貰えませんか?(理由はレントゲンをなんども受けるのは体に良くないような気がするからです。)

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

専門家に質問してみよう