• 締切済み

MRIについて知りたいです

MRIを使えば色々分かるということなのですが、一ヶ月ほど前に股関節付近や腰あたりのレントゲンを取りました。MRIをやっても身体によくないかということと、MRIで例えば股関節周辺の筋肉やじん帯、関節ほうなどそのあたりの部分がどうなっているかもはっきりわかるんでしょうか。あまり詳しくないので教えてください。

みんなの回答

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

磁気と電磁波、それに水素原子の動きを利用して、体の断面を撮影する検査です。 主に、腫瘍などの大きさ、形、位置、腫瘍の数などがわかります。 断面図を撮るので、筋肉や神経などの状態も分かります。 (私は首、肩付近のMRIを撮って、その後の診察に使用されました) 被曝などの心配はありません。 しかし、電磁波を用いるため、ピアスやネックレスなど、 貴金属は外さなければなりません。 (もし医者に隠して検査を受けると、検査中にその貴金属が装置に引っ張られて・・・) また、検査中は「ゴンゴンッ、ガコンッ」というような、 大きな音が聞こえます。 (いつか受けたとき、そのとき疲れていたので、その騒音でも寝ちゃいましたが。笑) 下記リンクも参考にして下さい。 [MRIとCTの基礎知識 [健康診断・検診・人間ドック] All About]

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/386893/
takenakaheizobu
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

レントゲンでは骨の様子は確認できても、その他の柔らかい組織の様子は移りません MRIの場合は、柔らかい組織も画像・映像として記録できるのが特徴 「MRIをやっても身体によくないかということ」 ? MRIを受けることで、何か害が生じる可能性があるのか?という意味か 特に害は無いけど・・・・ 造影剤にアレルギーがある人とか、ペースメーカーを使っているひとは利用できないとか、閉所恐怖症のひとは厳しいとか 誰でも気軽にって感じではない なにか気になるのなら、そのレントゲンを撮影した医師にでも相談して貰うのが確実

takenakaheizobu
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • MRIについて

    事故により舟状骨を骨折し、チタンのボルトで固定しました。 現在、骨はきちんとくっついたようです。 埋め込んだままで抜くことはないとのことだったのですが、 手首に可動制限や痛みがあるため、原因を調べるために関節造影のXP検査を行う予定です。 1.5T程度のMRIで検査をして欲しかったのですが、ボルトが入ってるため撮れないと言われました。 ボルトやその周辺が黒く映るとのことです。 ただ、色々調べているとチタンはMRIの影響が少ないので問題ないとかかれてたりするのですが、 実際のところどうなのでしょうか? 舟状骨周辺の靭帯損傷の影響で痛みや可動制限があるかもしれないのですが、 ボルトが入っているとMRIは無理なのでしょうか?

  • MRIとレントゲンの違いは何ですか?

    右首上、後頭骨内部の 骨、靭帯、筋スジ、関節のいずれかに問題があり、干渉して痛くバキポキミシなど音が鳴ります。 MRI、レントゲンで映るのでしょうか? それ以外の投影機械が良いのでしょうか?

  • MRIを撮ってもらいたいのですが、医者にそのことをどう伝えればいいでしょうか?

    違う話題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします 1ヶ月ぐらい前に腰に激痛が その後病院にいったら何も問題がないと言われ薬と 腰痛ベルトをもらいました そして20日位立ったあと和らいでいた痛みがまた強くなり 今度は違う病院へ そこではレントゲンを撮り、またなんともないと言われました そして最近になってまた腰の痛みが悪化してきました このままほっとくわけにも行かないので前にレントゲンを撮ってもらった病院に行こうと思うのですが 自分としてははっきりと腰痛の原因を知りたいのでMRIを撮ってもらおうと思っています。 自分がMRIを撮ってもらいことを医者の方にどのように伝えればいいでしょうか? やはりこういった判断は医者の方がすることなので、素人の自分が口をだしたら 医者の方の機嫌を損ねてしまうかもしれないので怖いです 医者の方の機嫌を損ねずに、自分がMRIを撮ってもらいたい思ってることを伝えるには どうすればいいでしょうか?

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

  • 股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

    今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。 今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。 股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります) こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか? 経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 (金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

  • 授乳中にMRIを受けてもいいでしょうか?

    現在、授乳中です。 腰が痛くてレントゲンとMRIを撮ることになりました。 その時は、何も考えずに「ハイ」と予約してきましたが、 妊娠中だとレントゲンは撮れない、と思い出しました。 授乳中の場合は、大丈夫でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • MRI造影剤を入れたのですが…

    1週間ほど前に、MRIを撮影し、その際に左腕関節の静脈から 造影剤を入れたのですが、 さきほど、そのあたりが黄色くなっているのに気が付きました。 これって、ほっといていいのでしょうか。 昨日までは刺した部分が痣になっていたのは見ていたのですが。 痣は消えて刺した穴の跡だけ残っています。

  • 股関節痛?

    股関節辺りの骨というより靭帯?筋?にピキッとした痛みや違和感があります。 以前股関節のレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなく 腰のレントゲンでも異常はありませんでした。 具体的にはズボンの前ポケットの辺りの筋(腸腰筋?)に違和感があります。 歩く際に右脚を大きく一歩前へ出すと、左の骨盤より少し内側へ入ったところが 引きつった感じで激痛が走ります。 あと、割坐?が左だけやりにくく、座って左足を立てながら内側へ倒すと 以前までは難なく出来ていたのに、今では少し内側へ倒すだけで痛くて出来ません。 急に筋が固くなったような、何かそこにあるような感じです。 じっとしていれば特に痛みはなく、違和感だけです。 左のお尻のほっぺの部分や、ふともも裏からふくらはぎにかけてもジーンと痺れがあります。 かれこれ1ヶ月くらい症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 これって一体なんなんでしょう。。。整形外科ではヘルニアでもないと言われました。 今もデスクワークで座ったままだと、ジーンと痺れてきます。 水泳とかで筋肉と柔軟性を高めれば治っていくものでしょうか?

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???

HDDパスワードロック解除方法
このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に表示される「ハードディスクパスワード入力画面」を解除する方法について教えてください。
  • パソコンを起動すると、Fujitsuのロゴが表示され、F2やF8などのキーを押しても「ハードディスクパスワード入力画面」が表示されます。どのように解除すればいいのか教えてください。
  • 富士通FMVを起動すると、パソコン画面に「ハードディスクパスワード入力画面」が表示されますが、パスワードが分からず困っています。解除する方法をお教えください。
回答を見る