• 締切済み

MRIについて知りたいです

MRIを使えば色々分かるということなのですが、一ヶ月ほど前に股関節付近や腰あたりのレントゲンを取りました。MRIをやっても身体によくないかということと、MRIで例えば股関節周辺の筋肉やじん帯、関節ほうなどそのあたりの部分がどうなっているかもはっきりわかるんでしょうか。あまり詳しくないので教えてください。

みんなの回答

• g00g0g00
回答No.2

磁気と電磁波、それに水素原子の動きを利用して、体の断面を撮影する検査です。 主に、腫瘍などの大きさ、形、位置、腫瘍の数などがわかります。 断面図を撮るので、筋肉や神経などの状態も分かります。 (私は首、肩付近のMRIを撮って、その後の診察に使用されました) 被曝などの心配はありません。 しかし、電磁波を用いるため、ピアスやネックレスなど、 貴金属は外さなければなりません。 (もし医者に隠して検査を受けると、検査中にその貴金属が装置に引っ張られて・・・) また、検査中は「ゴンゴンッ、ガコンッ」というような、 大きな音が聞こえます。 (いつか受けたとき、そのとき疲れていたので、その騒音でも寝ちゃいましたが。笑) 下記リンクも参考にして下さい。 [MRIとCTの基礎知識 [健康診断・検診・人間ドック] All About]

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/386893/
takenakaheizobu
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります 

• trajaa
回答No.1

レントゲンでは骨の様子は確認できても、その他の柔らかい組織の様子は移りません MRIの場合は、柔らかい組織も画像・映像として記録できるのが特徴 「MRIをやっても身体によくないかということ」 ? MRIを受けることで、何か害が生じる可能性があるのか?という意味か 特に害は無いけど・・・・ 造影剤にアレルギーがある人とか、ペースメーカーを使っているひとは利用できないとか、閉所恐怖症のひとは厳しいとか 誰でも気軽にって感じではない なにか気になるのなら、そのレントゲンを撮影した医師にでも相談して貰うのが確実

takenakaheizobu
質問者

お礼

ありがとうございます わかりました