• 締切済み

体操服の名前付けには、どんな縫い糸が良いでしょうか?

oponnpoの回答

• oponnpo
回答No.2

子供が保育園時代に、大きなゼッケンを前と後ろにつけていました。 私は、手縫いでやっていましたが、ミシン糸2本どりは、縫いやすいけれど、後で切れやすかったです。 縫う時には少しやりづらいけど、綿の、ボタンつけ糸は1本で十分いけます。 1辺縫ったら、すこーし生地を伸ばして糸をビミョーにゆるませておくと、いいようですよ。 そして4辺ぐるっと縫います。 縫い目は、万が一ゆるんで指を引っかけないように、細かくしたほうがいいかもしれません。 更に、細かい様ですが、縫い初めと縫い終わりの玉結びは、生地の外側(表面)にしてあげるといいですよ。ウチのコは、首のタグとかにも敏感でかゆがったので、そうしてました。

ouru
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆくなるというのは見落としますね。 気をつけてみます。