• ベストアンサー

ラジオアナウンサーは声重視?

ラジオ局のホームページを見ているとアナウンサーの写真が載っていたりします。 テレビ局は美人だったり美男子の人が多いようですが、ラジオ局は、・・・ やはりラジオ局は声を重視しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結果論だと思います。 つまり、テレビ局に受からなかった余り物がラジオに流れる、ということでしょう。 結果的に不細工が集まってしまうと。 けれど、どっちにしても一流大学じゃないと受からないことには変わらないですけどね。 もちろん、DJ志望の奴で、第一志望で受けてくる奴もいますよ。 ラジオ局側だって、ルックスいい子集めたいだろうし。

関連するQ&A

  • ラジオアナウンサー

    学生です。簡単なことかもしれませんがご回答よろしくお願いします。今まで、ずっとテレビ局に勤めてみたいと思ったのですが、ラジオ局も考えてみたいと思うようになりました (1) ラジオアナウンサーというのはどうやってなるのでしょうか?   某ラジオ局のホームページを見てもアナウンサー採用がないのです  が・・・。 (2) これは質問というより意見をお聞きしたいのですが、これから数十  年後にはラジオがなくなってしまう、ということはありえるのでし  ょうか?もし、なくなってしまうとそこで働いていた人はどうなっ  てしまうのでしょうか?

  • テレビのアナウンサーの声が歪んでいることが多い

     どの局でも特にニュース番組はアナウンサーの声が歪んでいることが多い。 ラジオでは声が歪むことはほとんどありませんがテレビはどうして声が歪むのでしょうか?  音声より映像に注意するのでしょうか?特にピンマイクをつけている時が耳につく、声が小さい時は歪まないことが多い、特定の人が歪むこともある、聴いていると少しずつ歪が無くなっている時があります。  皆さんも感じられていると思いますが、この辺の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

  • アナウンサーの就職先を選ぶ基準は

    アナウンサーは大きく分けて テレビとラジオに専属が 別れますけど アナウンサーの方は 就職する際、 どういう基準で テレビ局にするか ラジオ局にするか 選んでいるんですか? 巷で言われるように やはり自分の容姿に 自信がない人が ラジオ局を選ぶんですか? また ラジオ局とテレビ局とでは どちらがお給料が 良いんですかね~? ラジオ局の場合、 CMとかは アナウンサーがやってますよね~? そういう仕事も考慮して お給料が良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら よろしく お願い致します!

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • TV・ラジオから聞こえる声、高いのと低いのどっちが好き?

    主にラジオを聴く習慣のある方にお聴きします。 パーソナリティーやアナウンサーの声質は高めと低めどちらがお好きですか? またラジオをあまり聴かない方はテレビのナレーションやニュースでは高めと低めどちらがお好きでしょうか? その理由もおきかせ下さい。

  • アナウンサーになるため

    高校三年男子です。 アナウンサーを目指しています。 キー局の場合、男子はなぜ早慶ばかりなんでしょうか。受ける人数が多いからそれだけ採用も多いと言う人もいますが、こんなに早慶ばかりなのはびっくりです。 そうかと思えばたまにフジテレビなんかはひょっこり日大のひとを採用していたり。 先日徳光さんが24時間テレビで「テレビ局はなぜだか頭のいい人が多いじゃない。だけど自分はオール3の人間だった。一番普通の感覚でいる人間と思っている。その感覚で視聴者の立場になりながらズームインをやっていた」と言ってました。 といいつつも徳光さんも立教という有名私大卒でお父様が日テレ創立に深く関わっていたそうで・・ やはり不採用の時に学歴のせいにしないためにも少しでもOBの多い大学を目指すべきでしょうか。 ちなみに今のところ自分は日東駒専レベルにいるみたいです。

  • 芸能人とアナウンサー

     子供にタレントとアナウンサーは何が違うのか聞かれました。ニュースを読む人と言ったんですが、理解してくれません。  いいともとか見てたら私もタレントと何が違うのか分からなくなってきました。テレビ局に勤めてるってだけですか?  タレントとアナウンサーの違いを教えてください。キャスターとかはどうなんでしょうか。

  • アナウンサー

    23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう