• 締切済み

TV・ラジオから聞こえる声、高いのと低いのどっちが好き?

主にラジオを聴く習慣のある方にお聴きします。 パーソナリティーやアナウンサーの声質は高めと低めどちらがお好きですか? またラジオをあまり聴かない方はテレビのナレーションやニュースでは高めと低めどちらがお好きでしょうか? その理由もおきかせ下さい。

みんなの回答

• Nigun
回答No.1

ラジオニュースなんかは低めの方がいいですね。シリアス具合が伝わりそうなので。 逆にバラエティ関係は高い(ハイテンション)な声がいいです。聞いているだけで楽しくなるので。

sayo-souyo
質問者

お礼

私もニュースとかは低めが好きなんですが、最近高めで楽しそうに(聞こえる)シリアスな原稿を読む方もいてちょっと違和感がありました。 また、タレントさんが政治とか経済、社会問題に言及しているのを見ると不思議な感覚になります。