• ベストアンサー

同じ生放送でもTVとラジオが微妙にずれてる理由は?

同じ生放送でも、テレビとラジオでは、テレビの方がほんのわずかに遅いですよね? 例えばプロ野球では、TV画面の打者が打つ前に、ラジオのアナウンサーが「打ったぁ!!」と叫びます。 紀宮さまのの婚約インタビューのときもたまたま両方を聴いていましたが、やはり音声がずれていました。遅かったのは、こちらもTVの方です。 このタイムラグはどうしてあるのでしょうか? アメリカでは、ジャネットジャクソンの胸ポロ事件以来、まさかのハプニングを全国放映してしまわないよう、画像を数秒遅らせて放送するシステムが採用されたと聞いたことがありますが、日本でも同じなんでしょうか?

  • shades
  • お礼率84% (107/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102318
noname#102318
回答No.1

テレビとラジオを比べたことがないのでわかりませんが、テレビの場合いろいろな条件があります。 たとえばNHKの地上波とBSで同じ放送をしていればBSの方が遅れていますよね。衛星を経由している分遅れるのです。 また放送局によっては外からの生放送の場合、FPUと言う電波の送り方が違ったり電波が届かない場合や緊急性がある場合SNGという衛星を使う場合があります。ですのでワイドショートかで同じ記者会見を同時にやっている場合SNGを使っているとものすごく遅れています。同時に比べると各局かなり違います。 これだけではありません。地方の場合、キー局から地方へ放送を送る場合NTTのマイクロ回線と言うものを使っています。いろいろな所を経由しているので目ではわかりませんが遅れています。トラブルのときはNTTの衛星回線になる場合もあるのでさらに遅くなる場合もあります。 私が思うにテレビとラジオのシステムの違いや電波の送出方法により誤差が発生していると思います。

shades
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 難しそうですが、テレビの方はいろいろと複雑なシステムを経由しているんですね。 ラジオとテレビですが、巨人戦などは簡単に試せますので、両方をつけながら聴いてみるとよくわかりますよ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実況音声:ラジオよりTVの方が大幅に遅れる理由は?

    先ほどは、NHK総合TVで水害状況のヘリコプターからの中継画面を見ておりました。そのとき、たまたまラジオのスイッチを入れてみたらNHK第一の音声がTVと全く同じであることが分かりました。その内にラジオから「ここまではTVと同じ音声でおくりました」とのアナウンス。 不思議に思ったのは、TVの(恐らく、放送局からのアナウンサーのモニター画面を見ながらの)実況音声がラジオより2秒近くも遅れていることです。 この音声遅延の理由について、どなたか解説していただけないでしょうか? ちなみに、この現象、思い当たる別の番組があります。読売テレビ制作の「情報ライブ ミヤネ屋」の司会宮根誠司が実況中継者に話しかけるタイミングが(いつも)大幅にずれるために、会話を聴かされている視聴者をイラつかせてしまうのです。

  • 黒田さん と 紀宮さま

     結婚式を報じるNHKラジオでのこと。  今日の結婚式後のインタビューで、記者が「黒田さん、紀宮様、おめでとうございます」と発言していました。  その後、ラジオのアナウンサーも同様の発言を繰り返していました。  結婚したのに、「黒田”さん”」と、「紀宮”さま”」と呼ぶのはおかしくないのでしょうか?  ちなみにラジオに出演していた、紀宮様のご親友は「黒田さん」「清子さん」と呼んでおり、私はこのほうが良いように思いました。  正しくはどうなのでしょうか?

  • ジャネット・ジャクソンの今回のツアーのテレビ放映は何時?

    ジャネット・ジャクソンの今回のツアーのテレビ放映は何時?なんでしょう? なんだかキワドイ演出があったみたいで、R指定なのではと?

  • TVタックルはどうして放送しないの?

    地震のあと、テレビ朝日系の「TVタックル」がまったく放送されませんよね? これって、何故? ラジオの帯をやっている大竹まことさん(月曜は阿川さんも一緒)も、 ラジオで何も言ってなかったような気がするのですが・・・。 暴言的な意見が出てしまうことを恐れているのか(でも録画だから編集できるし) たけしさんがやりたがらないのか。 でもたけしさんはTBSでは安住さんとの番組(生放送)をやってたし、 仕事をする心境じゃない、わけではなさそうだし・・・。 どなたか、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • カタール国際ユース大会のTV放送

    今、U-20カタール国際ユース大会ってやってますよね。 これのTV放送って無いんでしょうか? すっごく観たいんですけど。。 ケーブルTVとかに繋いでないと観れないんですかねぇ;; 夜のスポーツ番組でもダイジェストとか一切流れてないですよね? 深夜に日本テレビとかで放映してくれないのかな~

  • FMラジオのTVアンテナ接続について

    現在マンション3階暮らしでSONYのNAS-D55HDにてラジオを聴いております。 AMラジオは綺麗に聴けるのですが、FMラジオはノイズが酷く付属の簡易アンテナを調整しても必ずどれかの局はノイズが入ってしまう状態です。 そこで調べてみるとTVアンテナに75Ω同軸ケーブルで繋げればノイズ軽減が期待できる事を知りました。 ただその為には契約してるケーブルテレビがラジオ放送をしているかどうか確認が必要との事。 契約してるケーブルテレビ局を調べたところ放送してるラジオ局は全部で5局でした。 これはつまり「この5局以外は受信できない」と言う事なのでしょうか? また現在自室のTVアンテナにはPC内蔵型のTVチューナーを接続しているのですが、この場合は分配器を購入し接続すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 放送業界「逗子市」がアナウンサーの9割が発音できな

    放送業界「逗子市」がアナウンサーの9割が発音できない!? テレビ、ラジオ放送業界は、韓国等外国系に占領されているという噂は本当でしょうか? 仮に本当だとしたら、国家的非常事態じゃーないでしょうか? (ダイヤ)放送業界「逗子市」がアナウンサーの9割が発音できない!? テレビ、ラジオ放送業界は、韓国等外国系に占領されているという噂は本当でしょうか?

  • 生放送でのハプニングで「思わず笑っちゃった事」を教えて下さい。

    テレビの出演者のトチリや失敗は、当人に取っては大変な事なのでしょうけれども思わず笑っちゃう事ってありますよね。 特に生放送ともなれば、いろんなハプニングもよくある事でしょう。 私が思わず笑っちゃったのは、ずいぶん前の事ですが競泳の中継をしていたアナウンサーがゴール近くになって、「あと10メートル。・・・あと7メートル。・・・・5メートル。・・4・・3・・2・・1・・」と言った後で黙ってしまい、しばらくして「アッ!・・・。ターンしました」ってのがありました。 要するに、アナウンサーがまだレースが残っていたのにゴールだと思ってしまった勘違いでした。でも、最後の沈黙が何とも言えず傑作でした。 という事で長くなりましたが、あなたの見た、経験した「それ」を教えて下さい。

  • UHF放送(音声)を受信出来るラジオは?

    UHFテレビが受かるラジオを修理して欲しい、と相談を受けています。そん なラジオは有るのでしょうか?。 確かに地方ではテレビ放送はUHFの場合が多いですが、メーカー各社カタロ グでも、TV.1-12chと表記が有る物しか見当りません。 何方か、現行品、販売完了品など問いません。製品をご存知の方情報を下 さい。

  • TVに映るのって。。

    以前フリーマーケットに出店していた時のことです。 「これはいくらですか?」とスーツ姿の女性に尋ねられて、マイクを向けられました。女性と一緒に男性がTVカメラを担いでついてきていました。 「○○円です」と答えると、 「本当ですか?それは安いですね!!」とまるでドラマの台詞のような口調だったので、「いったい何だろう?」とちょっと気になりました。 後日、某TV番組(全国ネット)放映されたそうです。 (たまたま知り合いが見ていて、何人もから電話があり、初めて知りました) また別の日のことです。 スーパーで買い物をしているときに、突然買い物かごの中をTVカメラで撮られました。 その後「お宅ではよく肉は買われるのですか?」などと質問をされました。 このときはTVカメラにTV局の名前が入っていたため、TVだということがわかりました。 「突然失礼じゃないですか?私はTVには映りたくないので、やめていただきたいんですけど」というと、「失礼しました」と謝られ、この場面は放映されなかったようです。 また後日道を歩いていて、別のTV局にインタビューされそうになったことがあります。このときは、「○○局の××という番組なのですが、インタビューに答えていただいてもいいですか?」と前もって言ってもらえたので、「すみません。嫌です」とお断りすることができました。 このように事前に許可を得てから、取材をするべきだと思うんです。 何の許可もなく、突然勝手に話しかけてきて、それをTVで放映されることは非常に不愉快です。 主人に話したら、「犯罪犯して逃げているわけじゃないんだから、別にテレビに映ったっていいだろ? 何でそんなに嫌なの?」と言われましたが、そういう問題ではない! と思っています。 事前にTVだと知らせると、緊張して、話し方が不自然になったりするので、突然話しかける(自然な雰囲気を出すため)のでしょうか? 私は、プライバシーの侵害にあたる、とても失礼な行為だと思っているのですが、皆さんは、どう思われますか?