• ベストアンサー

仕事する上で困ったことが・・・

うちの職場で同じ仕事をしていて 困った人がいるので紹介がてら 相談させてください。 その人は始めこそ、仕事に慣れていないから 多少のことには目をつむっていましたが、 3ヶ月たった現在、その人の仕事の仕方が 甘くて、指示する私に支障が出ています。 まず、仕事の期日を厳格に決めていませんが 気が付くとヅルヅル仕事を伸ばしてしまいます。 時期がきているのにさして気にせず(そういう感じに受け止めますが)残業せず、今日かたずけるべき仕事を せずに帰ってしまいます。 よく理由(いいわけ)をつけて早く帰ってしまいます。 例をあげれば・・・ 残業は程ほどに(夜7時ごろ)して早く帰り、ベストな状態で次の日に備えたいということで帰るのはいいのですが、早く帰った分のしわ寄せを土曜日で解消して やったほうがいいといって、最終的には土曜日に仕事も せずに月曜日、休みボケかどうか分かりませんが 遅刻をすることが多いです。  細かいことをいちいち指摘して相手の真意を正すのも疲れてしまうし、それほど私も暇じゃありません。 かといって、この人のずるい性格(作戦)につられて、この状態で仕事を続けたくありません。 ずるいテクニックを使って仕事をするパワーがあれば他のことに使ってほしいし、なんとゆうか仕事に対する誠意が伝わらないのです。社会人としての自覚も足りない態度もあります。40歳なのに・・・自分のことを棚に上げて会社の悪いことばかりゆうし、会社が悪い点があると私も認識している部分はありますが、あなたはいう資格はない!と思います。 彼は私に「あまり真剣に話しを聞かなくてもいい、ただしゃべっているだけだから」といいますが・・・ あまりしゃべりの男は同性としては苦手です。 どうしてよいのやら・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.5

#1です。補足拝見しました。 期日が決められているのに勝手に言い訳して伸ばす、 というのは処分に値すると思います。 (月曜によく遅刻をする、というだけでも全く甘くて非常識な人ですが) また、彼がどんなにずる賢いやり方をするにしろ、 それでまかり通っているのは会社の業務フロー、社員の管理方法にも問題があるかもしれません。 上司に相談してみてはいかがでしょうか? 例えば、メールでも構わないので毎日進捗状況報告を上司・関係スタッフ宛に義務づけるとか、 上司の立場になれば、サボれない体制を作る方法はあると思うのです。 知り合いのソフト会社では、PGが同じように勝手な言い訳で逃げたため 納期に間に合わず、クライアントの逆鱗に触れ、 大変な赤字を出してでも外注に頼まなければならない状況に追い込まれました。 結局、その借金が元で経営が傾き、倒産しました。 そのPGは甘過ぎるし、それを会社も黙認しているとしたら 会社としての体制も甘いと思います。 ぜひ、上司に相談してみてください。 なお…、社内では質問者さんとその彼だけがプログラマという状況なのでしょうか? それで「エラーが出て云々」とか「組み直しが入って云々」とか プログラム関係の一般人には分からないような言い訳を使って 伸ばしているということでしょうか? もしそうだとしたら、質問者さんのストレスは相当なものですね。 お気持ちお察しします…! その人が後から入って来たからといつまでも尻ぬぐいしてやる必要はないですよ。 何かあった時の責任はその人に負わせた方が良いと思います。 その為にも、やはりこういう困った状況があるということを 随時上司の耳に入れておくことは意味があると思います。

その他の回答 (4)

• vespire
回答No.4

#3です。  補足、ありがとうございます。  ん~・・・勝手な推測ですが、その方は寂しいんじゃないでしょうかね?  年齢が年齢ということもあって、質問者さん以外の人とはあまりお話できていないのかな?と思いました。 >印象としては、逃げ腰ですね。きついことも言いました。  きついことを言われると一時はへこむかもしれませんが、すぐ開き直りするタイプかもしれませんね。  もし上記2点が当てはまるのでしたら・・・  とりあえず、話を合わせてあげてみて、相手が信頼してきたころに、注意すべき点を指摘してみる。ここで注意しなければならないのは、絶対きつく言わないこと。出来れば「お願い」する感じで。  相手も「お願い」されれば、少しは考えてくれるでしょう。 >立場は同じはずなのにちょっと甘ったれているのが少しやなだけなんですね。  気持ちは良くわかります。私もそう思うから^^;  ただ、相手の方も3ヶ月という微妙な時期なので、ここは少し我慢です・・・  「私ならこうしてみる」という感じです。

• vespire
回答No.3

こんばんは。 >それで、出来ない場合はその理由を聞きますが もっともらしいことを言って、煙に巻くというのが 正しい表現だと思います。  例えばどんなことでしょうか?  期日は、きっちり決めないといけません。  出来ない理由は何であれ、ずるずると過ぎてしまうとゆくゆくはお客様にご迷惑をおかけします。  問題の方は、質問者さんより年上の方でしょうか?  ひょっとしたら、「なんで年下の言うことなんぞ聞かにゃならんのか」と思ってるかもしれません。こうなってくると、あなたがPLであっても難しいかもしれませんね・・・ >最終的には土曜日に仕事もせずに  そのときはきっと「休出すりゃいいだろう」と思ったはいいものの、土曜日になってしまうと「月曜に残業すればいいか」という感じになっているのだと思います。  現在、お客様先に常駐されているのでしたら、「PLが認めない限り、休出は認めていませんので、平日でカバーしてください」と通知した方がいいでしょう。  あて先はチーム全員。チームの中には、「そんなことわかってるよ」と自覚されてる方が大半だと思いますが、個人に送ったところで証拠隠滅(下手すれば、送信者のマシンにログインしてまで)されかねませんから・・・ >月曜日、休みボケかどうか分かりませんが遅刻をすることが多いです。  完全に休みボケでしょうね^^;  上司の方に相談は出来ませんか?  それが一番手っ取り早い方法だと思います。  例え、その上司の方が問題の方より年下だとしても、役職付きの人から注意されれば少しは効果があるかも知れません。  それでも直らなければ、さらに上司の耳に入れれば解雇されるかもしれませんね。  また補足があれば、お願いします。

LucyInTheSky
質問者

補足

年上といっても3歳上。社会経験次第では 上下というレベルで語る年齢でないことを付け加えておきます。 印象としては、逃げ腰ですね。きついことも言いました。というか私が経験していることをお話しているだけです。 立場が悪くなると、自分で知っていることを私にわざと聞いてくることもあるんですが、私に対する機嫌直しなんでしょうが、残念ながら私という人間には通用しないんです。  まあ、それが私の考え違いであっても なんというか、彼の一連の行動が、仕事以外の何かしらの交流をもとめているのかな?と思うことがあります。 だた、私の性格も考えてかなりドライな考えで対応しているのかなという気もしますが、仕事の基本的なルールを守っていない、社会人としての基本的なことができない、子供みたいな人なのは否定できないわけなんですが・・・扱いに困っているんですね。彼は独身ですので・・・私も同じく独身ですが、立場は同じはずなのにちょっと甘ったれているのが少しやなだけなんですね。

• non_milky
回答No.2

>まず、仕事の期日を厳格に決めていませんが とりあえず、↑を直してみたらいかがでしょうか? きちんとした締め切りのない仕事は、のびのびになりやすいものです。 締め切りがあることによって、人はやっとやる気を出し、 期日目指して仕事することで、能率も上がると思います。 仕事が出来る人ならば、例え上から締め切りを指示されなくても 自分の中で締め切りを作って、きちっとこなせるはずなんですが それが出来ない人ならば、こちらで締め切りを設定するしかないと思います。

• non_milky
回答No.1

>まず、仕事の期日を厳格に決めていませんが とりあえず、↑を直してみたらいかがでしょうか? きちんとした締め切りのない仕事は、のびのびになりやすいものです。 締め切りがあることによって、人はやっとやる気を出し、 期日目指して仕事することで、能率も上がると思います。 仕事が出来る人ならば、例え上から締め切りを指示されなくても 自分の中で締め切りを作って、きちっとこなせるはずなんですが それが出来ない人ならば、こちらで締め切りを設定するしかないと思います。

LucyInTheSky
質問者

補足

補足ですが、決めるんです、その期日を。 それで、出来ない場合はその理由を聞きますが もっともらしいことを言って、煙に巻くというのが 正しい表現だと思います。 周囲の人も、細かく詮索する暇がないので なあなあになるんですが、 まあ、プログラマーで周囲が一般のユーザという厳しい環境の中でやっているんですが、厳しいことが まだ分かっていないのだろうと思っています。