• ベストアンサー

近所の人の異常さに悩んでいます

上の階に最近引っ越してこられた方(おそらく若い男女二人だけ)の騒音に嫌な思いをしています。最初は怒鳴り声や叫び声、足音などがうるさかったのですが、実は今日女性が庭に落ちてきたようでした(というのも、怖くてカーテンを開いて見ることができなかったのです。男性がすぐに助けに来たようでした)。幸い無事のようでしたが…。 はじめはただの喧嘩だろうと思っていたのですが、あまりの騒々しさにDVを疑うようになりました。でも、暴力の音の後に女性の叫び声が聞こえてくるわけでもないようですし、まともに女性も言い返しているようでしたので、まあ、こちらが騒音に耐えればいいのかな…と思っていました。 でも、今日の出来事は尋常ではありません。精神病を患っていらっしゃるのかもな…なんて思い始めてきました。このままだと、なんだか火事を起こして自殺なんてことになるのでは…と不安です。 苦情を言うのはあの異常さを考えると怖いですし、大家を介して言ってもらっても、ウチが言ったとすぐに分かるでしょう。かと言って、すぐに引越しできる状態でもないのです。一体どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.2

憶測でのアドバイスになってしまいますが、、、 それほどの音や怒鳴り声がしていて、さらに人まで落ちてくる状況でしたら、周りのお家の方も気づかれているんではないでしょうか? やはり、大家か管理会社に注意してもらった方がいいと思います。 『ご近所にも音が聞こえているようですので』 って言ってもらえれば、苦情主の特定はできないと思います。『他の住民』ではなくて『ご近所』ってところがポイントです。 こういう住民は大家にとっても不安材料でしかないので、全てを話せば協力してくれるはずです。自分が貸してる家で事件でも起こされたら誰だって嫌ですからね。 もしくは、人が落ちてくる程の事があったら、匿名で警察に連絡するくらいしたっていいと思いますよ。 本人達にとってたわいのない喧嘩でも、警察が訪ねてくれば『それだけ周りに見られてるんだぞ!』って戒めにもなります。

kokokara
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですよね…、ある程度の我慢はするもなのかもしれないですけど、庭に落ちてくるなんてことまで起きると我慢してはいけない、このままだと自分も何らかの形で巻き込まれるのでは…と思えてきました。 no.1の方もおっしゃっていましたが、管理会社、大家、警察に相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

警察に電話して事情を話したらいいのです。 公団住宅に一人暮らししていたときの経験ですが、ある夜ドアをノックする音で出てみると、警官が二人。わたしの部屋で争っている物音がするという電話があったとか。嫌がらせなのか、ウソの通報でした。何ヶ月かして、こんどは別の警官がふたり、まったく同じ内容で訪ねてきました。 電話が入ると警察も捨ててはおけないので確認に出向くようです。警察も心得ていますから、あなたから苦情の電話があったなどと相手にいうわけがありません。お話の内容では、事件が起きる可能性もはらんでいるので、すぐ動いてくれると思います。

kokokara
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 amuruさんの経験談(嫌な思いをなさったでしょうね)、参考になりました。警察も通報があれば再度訪ねてくれるものなんですね。 …、やっぱり事件が起きる可能性もありますよね。何もしないとか、引越ししようかな…とか自分が逃げ腰であることのほうが怖くなってきました。早速動いてみようと思います。

• anegohime
回答No.4

うちも質問者さんと同じような経験をしたことがあります。うちの場合はお隣さんでした。。。 住人さんもカップルでしたが、女が50歳くらい、男が20代だった感じです。妙な人たちでした。 物音からしてあたしたちも「DVでは?」と思ってました。食器をたくさん割るような音が聞こえたり、物を床や壁に叩きつける音、女の人の「痛い、痛い」って声や「死んでやるっ」とか「ごめんなさぁぁぁい」っていう絶叫が多かったです。 で、警察に電話しました。「なんか、隣の人たちの喧嘩が尋常じゃないんですけど」って。でもウチが通報したと思われるのが怖かったので、それを伝えると、警察の方もその辺はよく解っているらしく、「近所の方々がって伝えますんで・・・」と言ってくれました。 すぐ警察の方が来てくれたようで、しばらくは反省したのか、おとなしくなりましたよ。でも突然引っ越していかれましたけど。。。。なんとも謎のお隣さんでした。 質問者さんのところも、ウチ以上のことが起きているようなので、早めに処置をしたほうが身のためかと思います。

kokokara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 anegohimeさんも嫌な思いをなさったのですね。 上の住人の顔は一度も見たことがないのですが、その方のお友達は階段を降りてきたときにドアスコープから覗いたことがあります。キレそうな今時の若者って感じで、上の住人も同類だろうな~なんて思っています。それで、誰かに相談するのがずっと怖かったんです。 でも、ほかの方もおっしゃっていますが、警察も通報者が誰かは言わないみたいですし、早めに連絡してみようと思います。

• kknk1
回答No.3

実家の近所で夫婦喧嘩の絶えない家があります。 あんまりひどいと、近隣の方が警察を呼ぶそうで、時々パトカーがやってきては、おまわりさんが仲裁するそうです。 激昂しているときは「誰が呼んだんだー!」とすごい剣幕で突っかかっているらしいですが、おまわりさんは冷静で、「そんなことは関係ない、近所に迷惑になるようなケンカはやめなさい」と言っているらしいです。 お一人で悩まず、不動産屋さんや大家さんに相談し、あまりにひどいような時は、ためらわず、そのケンカの最中に110番通報したほうがいいと思います。 で、何か言われたら、「うちじゃない!」と言えばいいことです。 でも、その女の人、大丈夫なのかなあ?DVかなあ?

kokokara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あまりにもひどいと「通報しなさい」とテレビなどで聞いてはいたのですが、やっぱりそういうものなんですね。そして、通報者を隠してくださるのですね。安心しました。通報、相談しようと思います。

回答No.1

管理会社は、いないのでしょうか? どっちにしろ、何かあってからでは遅いので、相談された方が良いかと思いますが…

kokokara
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですね。ほかの方もアドバイスしてくださっている通り、黙っていないで動いてみようと思います。