• ベストアンサー

近所の人の異常さに悩んでいます

上の階に最近引っ越してこられた方(おそらく若い男女二人だけ)の騒音に嫌な思いをしています。最初は怒鳴り声や叫び声、足音などがうるさかったのですが、実は今日女性が庭に落ちてきたようでした(というのも、怖くてカーテンを開いて見ることができなかったのです。男性がすぐに助けに来たようでした)。幸い無事のようでしたが…。 はじめはただの喧嘩だろうと思っていたのですが、あまりの騒々しさにDVを疑うようになりました。でも、暴力の音の後に女性の叫び声が聞こえてくるわけでもないようですし、まともに女性も言い返しているようでしたので、まあ、こちらが騒音に耐えればいいのかな…と思っていました。 でも、今日の出来事は尋常ではありません。精神病を患っていらっしゃるのかもな…なんて思い始めてきました。このままだと、なんだか火事を起こして自殺なんてことになるのでは…と不安です。 苦情を言うのはあの異常さを考えると怖いですし、大家を介して言ってもらっても、ウチが言ったとすぐに分かるでしょう。かと言って、すぐに引越しできる状態でもないのです。一体どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

憶測でのアドバイスになってしまいますが、、、 それほどの音や怒鳴り声がしていて、さらに人まで落ちてくる状況でしたら、周りのお家の方も気づかれているんではないでしょうか? やはり、大家か管理会社に注意してもらった方がいいと思います。 『ご近所にも音が聞こえているようですので』 って言ってもらえれば、苦情主の特定はできないと思います。『他の住民』ではなくて『ご近所』ってところがポイントです。 こういう住民は大家にとっても不安材料でしかないので、全てを話せば協力してくれるはずです。自分が貸してる家で事件でも起こされたら誰だって嫌ですからね。 もしくは、人が落ちてくる程の事があったら、匿名で警察に連絡するくらいしたっていいと思いますよ。 本人達にとってたわいのない喧嘩でも、警察が訪ねてくれば『それだけ周りに見られてるんだぞ!』って戒めにもなります。

kokokara
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですよね…、ある程度の我慢はするもなのかもしれないですけど、庭に落ちてくるなんてことまで起きると我慢してはいけない、このままだと自分も何らかの形で巻き込まれるのでは…と思えてきました。 no.1の方もおっしゃっていましたが、管理会社、大家、警察に相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

警察に電話して事情を話したらいいのです。 公団住宅に一人暮らししていたときの経験ですが、ある夜ドアをノックする音で出てみると、警官が二人。わたしの部屋で争っている物音がするという電話があったとか。嫌がらせなのか、ウソの通報でした。何ヶ月かして、こんどは別の警官がふたり、まったく同じ内容で訪ねてきました。 電話が入ると警察も捨ててはおけないので確認に出向くようです。警察も心得ていますから、あなたから苦情の電話があったなどと相手にいうわけがありません。お話の内容では、事件が起きる可能性もはらんでいるので、すぐ動いてくれると思います。

kokokara
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 amuruさんの経験談(嫌な思いをなさったでしょうね)、参考になりました。警察も通報があれば再度訪ねてくれるものなんですね。 …、やっぱり事件が起きる可能性もありますよね。何もしないとか、引越ししようかな…とか自分が逃げ腰であることのほうが怖くなってきました。早速動いてみようと思います。

  • anegohime
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.4

うちも質問者さんと同じような経験をしたことがあります。うちの場合はお隣さんでした。。。 住人さんもカップルでしたが、女が50歳くらい、男が20代だった感じです。妙な人たちでした。 物音からしてあたしたちも「DVでは?」と思ってました。食器をたくさん割るような音が聞こえたり、物を床や壁に叩きつける音、女の人の「痛い、痛い」って声や「死んでやるっ」とか「ごめんなさぁぁぁい」っていう絶叫が多かったです。 で、警察に電話しました。「なんか、隣の人たちの喧嘩が尋常じゃないんですけど」って。でもウチが通報したと思われるのが怖かったので、それを伝えると、警察の方もその辺はよく解っているらしく、「近所の方々がって伝えますんで・・・」と言ってくれました。 すぐ警察の方が来てくれたようで、しばらくは反省したのか、おとなしくなりましたよ。でも突然引っ越していかれましたけど。。。。なんとも謎のお隣さんでした。 質問者さんのところも、ウチ以上のことが起きているようなので、早めに処置をしたほうが身のためかと思います。

kokokara
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 anegohimeさんも嫌な思いをなさったのですね。 上の住人の顔は一度も見たことがないのですが、その方のお友達は階段を降りてきたときにドアスコープから覗いたことがあります。キレそうな今時の若者って感じで、上の住人も同類だろうな~なんて思っています。それで、誰かに相談するのがずっと怖かったんです。 でも、ほかの方もおっしゃっていますが、警察も通報者が誰かは言わないみたいですし、早めに連絡してみようと思います。

  • kknk1
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

実家の近所で夫婦喧嘩の絶えない家があります。 あんまりひどいと、近隣の方が警察を呼ぶそうで、時々パトカーがやってきては、おまわりさんが仲裁するそうです。 激昂しているときは「誰が呼んだんだー!」とすごい剣幕で突っかかっているらしいですが、おまわりさんは冷静で、「そんなことは関係ない、近所に迷惑になるようなケンカはやめなさい」と言っているらしいです。 お一人で悩まず、不動産屋さんや大家さんに相談し、あまりにひどいような時は、ためらわず、そのケンカの最中に110番通報したほうがいいと思います。 で、何か言われたら、「うちじゃない!」と言えばいいことです。 でも、その女の人、大丈夫なのかなあ?DVかなあ?

kokokara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あまりにもひどいと「通報しなさい」とテレビなどで聞いてはいたのですが、やっぱりそういうものなんですね。そして、通報者を隠してくださるのですね。安心しました。通報、相談しようと思います。

回答No.1

管理会社は、いないのでしょうか? どっちにしろ、何かあってからでは遅いので、相談された方が良いかと思いますが…

kokokara
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですね。ほかの方もアドバイスしてくださっている通り、黙っていないで動いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 近所のお爺さんに困ってます。

    そのお爺さんは、年齢75歳以上80歳以下、奥さんに先立たれ現在一人暮らしです。 頻繁に季節を問わず、自分の庭で焚き火をします、今日も午前8時から午後1時過ぎまで煙攻撃、人間も犬も猫も困っています、住宅密集地で火事も心配です。 そのお爺さんは、普段から突然車のエンジンを空ぶかししたり、夏場は車で涼むためか真夜中エンジンをかけたり、クラクションを鳴らし騒音を出すなど様々あります。 自分の気に入らないことや、注意を言われたりすると、逆切れしその人に「酷い目に合わせてやる」とか言って、他の近所の人に、自分が悪くならないよう嘘を言いふらす等、関わりたくない人なのです、騒音などは我慢できますが、焚き火問題はどうしたら良いのか・・相談したいです。

  • 近所の人

    お隣のアパートに住む女性のことで相談です。 私は家族と戸建てに住んでいます。 自宅敷地内で草むしりをしていた時、すぐ隣りのアパート1階に住む女性に声をかけられました。 度々アパート側の敷地へ行くと声をかけられ、何度か短い世間話をしていました。 ある日、「お宅の室外機を別の場所に動かせないか」と言われました。 なんでも、1階に住むその女性は、アパート側にあるエアコン室外機から上がる熱気に困っているそうで。その室外機を使うのは私の部屋です。 家族に相談し、色々調べたのですが無理でした。 なるべく使わないように気を付けました。 私の部屋は2階で、隣りアパートの2階は誰も住んでいませんでしたが、 ある日、1階に住んでいたはずの女性が2階のアパートの窓から顔を出しました。 びっくりすると、「2階に引っ越したの」と言いました。 おそらく室外機の問題で引っ越したのだろうと思います。 アパートの管理人とは元々知り合いらしいです。 私の部屋から隣のアパート2階の窓まで互いに手が届く距離です。 別の日、 同居家族が外にいて、偶然その女性に声をかけられ、「夜遅くにお宅から、大きな音楽が聞こえるのだけど、私朝早いので眠れないのです」と言われたそうです。 夜遅く=4~5時頃だそうで、私は寝ている時間ですし、下の部屋は納戸なので無人です。 同居家族は「うちじゃないと思います」と答えました。 他の日、また家族が外にいるときにその女性が通りかかって、「大きな音楽はお宅じゃなかったみたいです。○さん(うちの隣の戸建てに住む人)に聞いてみたらすごく怒られてしまいましたが」と。 ○さん家が騒音の原因だと思い伝えに行ったら怒られたそうです(早起き・難聴の御老人なので、その人の可能性もあります)。 そして今日、 外にいた同居家族が通りかかった女性に会い、「お宅のお嬢さん、あまりカーテン開けないのですね(アパート側)。5時頃まで起きてるみたいで」と言われ、「違うと思いますよ」と答えました。 長くなってすみません。 なんだか気持ち悪くて、確かにカーテンを開けていません。 防音窓にする余裕はないのですが、いっそのこと壁に何か壁紙でも貼ってしまいたい気分です。 簡単に出来る防音対策(カーテンは一応防音です)も試してみたいです。 こんなお隣さんどう思いますか。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • アパートの下の階の人が気持ち悪いです

    ゴミ出しを管理しているらしいのですが、ゴミを決められた曜日に出さない人がいます。以前に引っ越してきたばかりの私が疑われ、大家さんに苦情を入れ、大家さんに一緒にその人のところに謝りにいきましょうと言われました。私は出していないと言って揉めて大事になるのもいやだったので、すみません間違えたかもしれませんと言って、その時は従いました。しかし、その下の人、インターホンを紙でおおってなぜか押せないようにしています。紙には、押すな、との文字が書かれています。大家さんが、ドアをたたいたり、呼びかけたり、その方にドア前で電話をしたりしましたが、その方は出ませんでした。私が、いないんじゃないですか、と言ったら、大家さんは、そんなはずはないんだけど、たった今電話もらったところだし、とのことでした。 今日いまさっき、ドアポストに紙が2枚入っていました。下の階の人からです。 ゴミ出しは決められた曜日にだすように、足音が響くので静かにするように、との2枚。大きな字でパソコンで書かれていました。ゴミは指定の日に出しているし、足音をそんなにたてているとも思えません。 会って一度話でもできればいいんですけど、インターホンには押すなの紙、大家さん同行でも出ない、放っておいていいでしょうか。会ったこともない人なので、気持ち悪いです。 またゴミ出しとか疑われても嫌なので、大家さんには報告しました。私から一度話をしてみるとは言ってくれました。 どんな人だと思いますか?病んでいるんでしょうか?放っておいていいと思いますか?どんな人なんだろうと気持ちが悪くなってきました。

  • 大家の部屋への立ち入り(英国)

    こんにちは。 今日ちょっと納得行かない事があったので、ご意見を伺いたく思います。 英国に暮らして半年なのですが、大家が私の許可なく緊急でもないのに部屋に勝手に入ったのです。 私は朝から仕事があり、夕方(7時半過ぎ)に仕事を終えて携帯電話を見ると、今朝10時30分に大家からテキストが入っていました。内容は、「今日カーテンを取り付けに行きます」というものです。以前からお願いしていたレースのカーテンなんですが、事前に連絡もなく、当日テキストで連絡してきて私の返事も待たずに勝手に部屋に入ったことに非常に頭にきています。家にいたハウスメートに聞いところ、どうやらテキストは大家が家を出る直前に送ってきたようです。大家は女性ですが、カーテンレールの取り付けのため男の職人も一緒に来ていました。部屋に下着を干していたこともあり、見られたかと思うととても恥ずかしく、怒りも倍増です。コントラクトでは、「火事など緊急の時は断りなく入る時がある」とあります。しかし、今回は緊急では無いですし、「急いで」とお願いもしていません。 この家に越してまだ2ヶ月目です。1年近くここに住んでいるハウスメートは経験したことがないそうなのですが、カーテンのお礼がてら、はっきりと自分の気持ち(緊急でないなら私の返事を待ってからにして欲しいことや、せめて前日までに知らせて欲しい事など)を伝えようと思うのですが、この国では大家とはこういうものなのでしょうか? 庭の芝生を刈ったり、空いている部屋の家具を移動させたり、消火器を取り付けたり...と、10日に1回くらいの割合で家に来ているため(ほとんど私がいない時間帯)、今回のことがあって、「もしかしたら今までも部屋に入られているのでは?」と疑ってしまいました。まぁ、それはないと思いますが。 丁寧にはっきりと伝えても構わない(伝えた方が良い)ですよね?

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • この人たち非常識ですよね??

    こんにちは。 私は今、学生で一人暮らしをしています。マンションは立地もいいし、綺麗だし全体的に満足しています。しかし一つ欠点があります。 それは壁が非常に薄いということです。 ちょっとした喋り声、生活音が聞こえてしまいます。 私はそういう音が隣人に聞こえるのはとても恥ずかしいのでできるだけ静かに暮らしているつもりです。 私は303に暮らしているのですが、お隣の302さんについて我慢ならなくなったので質問させていただきます。 302さんは女性。週のほとんど彼氏を連れ込んで、連れ込んでいる時に限って騒音が酷いです。その騒音は、 ・いちゃつく声 ・キャー、ワーなど金切り声 ・どたどた歩き回る音 ・壁をドスドスする音 ・彼氏の歌声 もうウルサイを通り越して気持ち悪いです。 というか隣人に聞こえてまでいちゃつきたいか?と思うんです。壁が薄いことを知らないのかなと思って、音楽をいつもより高めにかけたり、壁に物を当ててみたり、荷物をガサガサしてアピールをしても全然おさまりません。 今日も朝の10時ごろから窓を開けっ放しにしてセックスする声がかすかに聞こえてきて、もう気持ち悪くてたまりませんでした。私のストレスは溜まる一方です。 事を荒立てたくない性格なので、大家さんに苦情を言うのも躊躇ってます。というのも301の方はあまり家にいらっしゃらないようなので、苦情を言うと303の私だとはっきりわかってしまうのです。 うらまれたり、関係(はないけども)が悪くなるのは嫌だし・・・。 ごちゃごちゃと色々考えていたら、何が非常識なのかわからなくなってきました・・・。 いつも家にいる私が悪いのかな、私もウルサイのかなとか・・・。 乱文ですみません;親にも友達にも相談はあまりできないことだったので・・・ とにかく誰かに聞いていただきたくて。 何かご意見いただけたら嬉しいです。

  • 集合住宅の騒音について

     私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。  その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。  どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

  • 木造アパート2階の人の騒音(長文です。すみません)

    こんにちは。 私は今2階建て木造アパートの1階に住んでいます。もうすぐここに住み始めて1年になります。 住み始めた時からなのですが、隣人や上階の騒音に困っています。隣人は、隣人が友達や恋人を呼んできた日だけうるさくなるのですが、まだそれは毎日ではないし、私も友人を呼ぶことはあるのでお互いさまだと思い、我慢しています。 しかし、困るのは上階からの足音、何か物を落とすような音、深夜の洗濯機などの音などです。 だいたい11時とか、深夜12時頃に洗濯しているみたいで音がします。これって常識的にどう思いますか?また、足音に関しては、最初は生活音だし、しょうがないと思っていました。しかし、異常にドスドス音がするのです。ジャンプしたり、わざとなんじゃないかと思わせたりするくらいの音です。もちろん木造だし、家賃も安いほうなので、しょうがない部分も大きいとは思います。しかし、最近そのせいでよく眠れません。 大家さんに言うべきでしょうか...しかし、以前にペット禁止物件にもかかわらず犬を飼っていた人のことで苦情を入れており、なんか言いづらいです。しかも、音に耐えられなくて結構天井を叩いているので、逆に文句を言われそうで ^^; 同じように上階の騒音に悩んでいる人はどういう対処をしていますか? あと、「どんな騒音もカットできる!」みたいな耳栓をご存じの方は、是非教えてください!!!お願いします。

  • RCマンション騒音/家賃値下げ交渉は可能でしょうか

    RC構造のマンションに引っ越してきました。 上階の騒音がかなりうるさいく、眠れない中 質問を書いております。 今まで、RC構造のマンションにしか住んだことがなく、 上階の騒音で悩まされたことはありませんでした。 今住んでるマンションの壁も、「コンクリートだ!」と叩いて確認して決めて いざ住んでみると上階の騒音がつつぬけなのです。 騒音の内容は、足音がおもで、多分クローゼットを開ける音や、カーテン開ける音、 玄関の閉まる音、お風呂溜めるときの蛇口音まで聞こえてきます。 ハイヒールの「カツカツ」も。たまに叫び声も聞えます(笑) 確かに、床板が薄そうな気がします。ここまで気がつきませんでした…、RC構造だと安心して。 上の住人もRCだから「下に響いてないだろう」という気持ちで暮らしていると思います。 それで、このマンションは「手抜きされているんではないのか」と考えるようになりました。 それでこの家賃は割に合ってないということで家賃値下げ交渉をしたいのですが、皆様はどう 思いますでしょうか? あたたかいお返事おまちしております。