• 締切済み

大家の部屋への立ち入り(英国)

こんにちは。 今日ちょっと納得行かない事があったので、ご意見を伺いたく思います。 英国に暮らして半年なのですが、大家が私の許可なく緊急でもないのに部屋に勝手に入ったのです。 私は朝から仕事があり、夕方(7時半過ぎ)に仕事を終えて携帯電話を見ると、今朝10時30分に大家からテキストが入っていました。内容は、「今日カーテンを取り付けに行きます」というものです。以前からお願いしていたレースのカーテンなんですが、事前に連絡もなく、当日テキストで連絡してきて私の返事も待たずに勝手に部屋に入ったことに非常に頭にきています。家にいたハウスメートに聞いところ、どうやらテキストは大家が家を出る直前に送ってきたようです。大家は女性ですが、カーテンレールの取り付けのため男の職人も一緒に来ていました。部屋に下着を干していたこともあり、見られたかと思うととても恥ずかしく、怒りも倍増です。コントラクトでは、「火事など緊急の時は断りなく入る時がある」とあります。しかし、今回は緊急では無いですし、「急いで」とお願いもしていません。 この家に越してまだ2ヶ月目です。1年近くここに住んでいるハウスメートは経験したことがないそうなのですが、カーテンのお礼がてら、はっきりと自分の気持ち(緊急でないなら私の返事を待ってからにして欲しいことや、せめて前日までに知らせて欲しい事など)を伝えようと思うのですが、この国では大家とはこういうものなのでしょうか? 庭の芝生を刈ったり、空いている部屋の家具を移動させたり、消火器を取り付けたり...と、10日に1回くらいの割合で家に来ているため(ほとんど私がいない時間帯)、今回のことがあって、「もしかしたら今までも部屋に入られているのでは?」と疑ってしまいました。まぁ、それはないと思いますが。 丁寧にはっきりと伝えても構わない(伝えた方が良い)ですよね?

noname#101812
noname#101812

みんなの回答

  • mstkwasa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

弁護士ではないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、参考となれば幸いです。 契約を確認してください。このような場合2種類の契約があります。Licence と lease です。 Lease であれば、大家が勝手に質問者さんが一人で借りている部屋に立ち入る事は通常できません。不法侵入になります。例外として、緊急時、そして契約書にあるとおりに数週間前に日時を指定して通告したときに、部屋に入ることができます。一方 licence だと、大家はほぼいつでも勝手に入ることができます。 法律上そうなっていますが、結構いい加減に解釈する大家が多いのも事実です。法律云々というと面倒くさがる人もいるので、不快であった、今後は事前承諾があってから自分の立ち会いのもと部屋に入ってほしい、と言えばいいと思います。また状況がよくならないようであれば、契約書をしっかり読んで、大家と交渉してください。

noname#101812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約書を確認してみたのですが、licence か lease か分からなかったので、ハウスメートに聞いてみました。lease だそうです。つまり、今回のことは不法侵入ととってもいいということになりますね。だからと言って法に訴える事はしませんが、今後同じような事があった時は「勝手に入らないで欲しい」という事をある程度主張してもいい事が分かったので良かったです。もう一度よく契約書を読んでおこうと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • panakon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

こんにちは。ロンドンに住んでいるものです。 大家さんにもいろいろいるようです。私の知り合いには、「よく部屋に帰ってみると、ケーキが置いてある事がある」と言う人がいます。ケーキが置いてある=大家が知り合いの留守中に勝手に部屋に入っていた、と言うことです。まあ結局、自分の貸してある部屋の中をのぞいて様子を窺いたいんでしょう。借りている人のプライバシーとか考えていないんだと思います。 ほかのルームメイトがそんなの初めてと言っているなら、上記の例の大家さんみたいにこっそり前にも部屋に入っていたと言うわけではなく、自分と職人の都合が付きやすい時間を選んだだけで、そんなに「プライバシー侵害」とは考えていなかったんじゃないでしょうか。別に質問者様の私物をどうするとか言うことではないですし。 >庭の芝生を刈ったり、空いている部屋の家具を移動させたり、消火器を取り付けたり...と、10日に1回くらいの割合で家に来ている とありますので、家のメンテナンスを気にするタイプの大家さんですよね。気にしない人はごみだらけになってようがほったらかしで気にしないんですけど。なのでカーテンを取り付けるのも大家さんにとっては「緊急」に終わらせたかったことかもしれません。お互いのとらえ方にずれがあったんだと思います。大家さんにとってはあくまで自分の所有する家なので。 まあでもこの国はコントラクトがものを言うと思うので、 >コントラクトでは、「火事など緊急の時は断りなく入る時がある」とあります。しかし、今回は緊急では無いですし、「急いで」とお願いもしていません このことを丁寧に伝えればいいんじゃないでしょうか。変に関係ををギクシャクさせるのも得にはならないので「丁寧に」言ったほうがいいですね。「下着とか人に見られたくないものが出てたら嫌なので」というのもいいかもしれません。プライバシー云々がわからない人ならこっちのほうが入ってもらいたくない理由を理解してくれるかもしれないですし。 参考になれば幸いです。

noname#101812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご友人の大家さんもすごいですね。きっと私なら即他のフラットを探すと思います。ご友人はそのケーキを召し上がってるのでしょうか?私なら悪いですが捨ててしまいます。 昨日大家にメールして見ました。コントラクトの内容と下着の件で恥かしかったこと、以後とりあえず私の返事を待って欲しいと伝えました。いつも返信が遅いので返事は暫く待ってみます。 まだ入居して2ヶ月目なのですが、他の事でもこの大家の印象があまりよくなかったので、新しいフラットを探そうと思っていた矢先の出来事でした。 実は昨日、キッチンの電気が切れたのでその事でまた連絡をしました(電話が通じなかったのでテキストを送りました)。また大家が来るかと思うと、憂鬱です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家立入りについて

    大家(と工事業者)に部屋の鍵を開けられ大変不快な思いをしています。 ことの経緯を説明しますと、 (1) 「○月○日(場合により○月△日)に耐震強化のため玄関ドアのメンテナンスを行う。住居者不在の場合は大家立会いのもと工事を行う」とう旨のチラシが工事予定日の1週間ほど前に自宅郵便受けと建物共有部の掲示板に貼られていました。この時点では当然こちらの都合を問い合わせる連絡があるものと解釈する。 (2) ○月○日になっても、先方から何の連絡もないので○月△日になったのだと大して深く考えずに自宅でくつろぐ。 (3) 呼び鈴が何度かなったようだが、そのときは風呂上りでドライヤーをかけており気づかず。 (4) 突然、チェーンロックが引っかかる大きな音と振動で玄関で何かが起きていることに気づく。 (5) 大家が施錠してあった玄関鍵を合鍵で開け、部屋へ入ろうとしていた。 以上のように、こちらの事前の承諾なしに勝手部屋に入られそうになりました。チェーンロックをしていなければ、風呂上りの全裸姿で出くわしていた可能性もあります。 大家側に勝手に部屋に入られては困るというと、「大家だから。」とまるで大家なら何をしてもよいと言いたげでした。 契約書の立入りの条項には、今回のような物件保全の立入りの場合、予め借主の承諾を得ることが明記されています。今回は承諾どころか、意思確認の連絡すら受けていません(A4用紙一枚の一方的な通知のみ)。 今回の件で大家側と大げさに争うつもりはないのですが、どうも大家側が借主側のプライバシーを尊重しない人のようですので(これまでもごみを勝手に空けて分別チェックするなどありました)、大家に今回のようなやり方が契約違反であり、重大なミスを犯していることを認識してもらうと同時に、私自身のプライバシーを保護する意味で管理代行会社を通して書面による誓約書を出してもらおうと思っています。 私自身は当然の主張と思っていますが、やりすぎでしょうか。

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家の不法侵入

    あけましておめでとうございます 法律や不動産関係に詳しい方 また、同じような経験のある方ご意見お聞かせください 私は今アパートで一人暮らしをしています 管理会社などがきっちり管理しているようなところではなく、大家さんが一緒に住んでいるアパートです この冬、二週間ほど部屋をあけていたのですが 今日部屋に戻ると、すべての水道が開ききっており、どこかにある元栓も締められ水が出ない状態になっていました 出て行ったときとものの位置も違うし、シャワーは床に落ちているし どうやら大家さんが不在時に勝手に部屋に入っていたようです 寒い地方に住んでいるのでおそらく親切で「水道の凍結防止」をしてくださったのだと思うのですが 大家だからと言って住人の許可も得ず部屋に入ってよいものなのでしょうか? 以前も一カ月ほど家を開けると連絡したところ 「ガスの元栓を閉めるから部屋いはいらせてもらう」と言われ 「自分で責任を持って締めます」といっても、かなり強引に大家の責任があるからとにかく入らせてもらうといわれたので ガス会社に直接止めてもらうことでなんとか断ったことがあります 今回も「凍結防止をしておいてね」と不在連絡をしたときに一言言うだけでもよかったし 言い忘れて気になったなら「確認するから入っていいか」と連絡することもできたはずです それを何も言わず部屋に入るのはあまりに非常識ではないでしょうか 「神経質なだけだろう」と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが このように知らない間に部屋に入られているというのは本当に不安です 今回は凍結防止という親切のようにも見えますが、他になにかしたのか知るすべもなければ 今後いつでも理由なく入ることもできるということですし 部屋を長く空けるときは前もって大家に報告するように言われているので私の留守の間に入るのは簡単です 大家が鍵を持っている以上信頼関係で部屋に住んでいるというのに、これが普通なのでしょうか もともと住人が変わっても鍵がそのままであるなど、セキュリティに不安はあったのですが 大家さんが勝手に入るのではそれ以前の問題です やめてくださいといっても「大家だから」と言われたら住人は怖い思いをしながら我慢するしかないのでしょうか 以前部屋に入るとかなり強引に言われた時から大家さんに対し不安はあったのですが、今度のことでもう怖くて仕方がありません 文章が長くなってしまったので、要点としては ・不在になる期間と日付は前もって大家さんに直接連絡していた ・私は不在時に部屋に入る必要があるなどの報告は一切受けていない ・大家さんは私に連絡する方法があった(連絡のつく電話番号を知っている) ・以前から不在の時に勝手に入ることは嫌だということをはっきり伝えてある ・水道の凍結防止は火事などの緊急事態とはいえない もう絶対に大家とはいえ無断で部屋に入ってほしくはありません 本当に大家だからということで自由に部屋に入れるのか もう一度大家さんにはっきり嫌だと伝えるつもりではありますが、こちらの正当性をはっきりさせなければ今後も「大家だから」の一言で改善されないと思われます この状態が当たり前のことなのか、法的にはどうなのか、 どこに相談すればいいのかもわからなくて本当に不安です みなさまぜひご意見お聞かせください よろしくおねがいします

  • 大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。

    大家さんが勝手に部屋に入っていたみたいです。 お世話になっています。宜しくお願いします。 1月中に、「2月いっぱいで部屋を退去する」という手続きを取りました。 2/10引っ越しをしました。 が、家が近いのと掃除をする暇が無かったので、掃除道具等の荷物を少し残しておきました。 毎週日曜に掃除などをしにそのアパートに行っていたのですが、先週の2/28に行った時、部屋の鍵がかかっておらず開いていました。 おかしいなと思って部屋に入ると電気がつきません。 2/28まで電気が使えるよう手続きをしておいたのにです。調べてみるとブレーカーが落とされていました。 ベランダに置いていた靴は揃えられて置かれていました。部屋に置いていたゴミ袋は押し入れに移動されていました。 気味が悪くなったので大家さんを訪ねたのですが不在のようで会えませんでした。 もしかすると、私の留守中に電気や水道が使われていた可能性もあります。 こういう事って法律的にありなのでしょうか? 引っ越しはしたものの家賃はきちんと払っているので、私は不法侵入だと思ってしまうのですが、 大家さんとしては自分の家なんだから良いじゃない。という事なのでしょうか? 近日中に、別件で不動産屋さんに連絡をします。 その時にこの件の事も言いたいと思っています。 でも言っても「別に大家さんの家なんだから仕方ないじゃん。」と言われて終わりそうなので、きちんとした言葉で伝え、可能であれば大家さんに謝罪をして頂きたいです。 何か助言があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大家の無断立ち入り

    先日仕事から帰宅し就寝していましたところ、お昼頃に玄関の呼び鈴が2回鳴った様な気がして目が覚めたのですが、隣家か宅配等と思い再度床に就きました。 その数秒後…玄関の鍵が開く音がしたので、ビックリして飛び起き玄関に行くと、大家が合鍵でドアを開け入ってくるではないですか。 何かと思って「何なんですか!?」と聞くと「他の家から火災報知機の誤作動があったと連絡が来て…」との事。 寝ていた所を叩き起こされたのと、実際火災が起こっているわけでもないのに無断侵入された事で頭にきて「勝手に鍵を開け入ってきて、あんたは泥棒と一緒じゃないか!!」と怒鳴りつけると「契約書には緊急・非常の場合は立ち入りますと書いてある!!」と、逆ギレされ帰って行きました。 後から近隣に話を聞くと、どうやら大家が来たのはウチだけらしいです。 不動産屋さんにも確認してみると、誤作動があったのは、向かいにある同じ大家の持ちアパートだったらしいです。 今回の件で、以前にも入られてたのでは?とか、今後もあるのでは?…と思ってしまい、毎日が落ち着きません。 家内も妊娠7ヶ月という身なので、私が留守中に今回みたいな事があれば事故にもなりかねません。 9月で契約満了なので引っ越したい気持ちもありますが、そんな予定ではなかったので費用もありません。 大家の言う条件をのんで礼金1ヶ月分を払い、今後も不安に悩まされながら生活をしていく他、方法はないんでしょうか? 公的機関に訴えて、何とかなれば良いんですが…TT

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 留守中に大家に部屋へ無断で入られました。

    先日部屋の窓にサッシを取り付けたいと大家に言われました。 そのときは近いうちにといっていたので後で連絡をくれるものだと思ってました。 で、数週間後仕事を終え帰ってくるとエレベーターの横に明日工事を行う旨の張り紙が張ってありました。 そこには大家が立ち会うことも記されていました。 マンションの1F部分が不動産屋で大家さんはそこに朝来て夕方帰るというかたちになります。 立ち会うって部屋に入るの? 部屋が散らかっていたので深夜まで掃除をして一応形を整えておきました。 翌日は午後からの仕事だったのですが、外のほうでガンガン音がするので「ああ外部工事だけで済むのか」と思っていました。 で、後日帰宅をすると窓の外側部分にサッシが取り付けられていました。 「やっぱり部屋には入らなかったのかな?」と思い部屋に入ると、見慣れない小さなダンボールの箱とペットボトルに詰まったネジがありました! 勝手に部屋に入ってきた挙句に忘れ物かよ! まあ、部屋に入るとは書いてなくても立ち会うとは書いてあったのですが・・・でも気味悪い。 次の日からは、大家が出勤してくる前に自分が家を出て、大家が帰ってから自分が帰宅するという状況だったので週末にでもネジと箱を帰そうと思っていました。 ところがです! 数日後仕事を終え帰宅すると今度はそのネジと箱が無くなっていたのです! 明らかに部屋に勝手に入って忘れ物を持って行ったに違いありません! 気味悪いどころかアッタマきました! せめて電話一本でもくれればいいものを、勝手に入るなんていくら大家でも許せない! こんなときはどうすれば良いでしょうか? やっぱ警察かな?

  • 大家の無断立ち入り…その後

    前回同じスレを建てたのですが… >14553・14556 前回は「非常ベルがなった為」と言う理由でしたが、実は「ペットの無断飼育確認の為」だった事が判明致しました。 こちらにも犬を飼っていたと言う非があり、緊急性を要する理由でしたので、大家の言う条件に従い、穏便に済ませるつもりでした。 しかし今回本当の理由が判明して、はらわたが煮えくり返る思いです。 そこで「今後、緊急の事態でも無い限りは、無断で家の中に立ち入らないでほしい」旨の誓約書を大家に要求したのですが、見事に断られてしまいました。 それどころか、無断侵入した事を正当化しようとしてきました。 理由がどうであれ、大家がむやみやたらに無断立ち入りしても良いものなのでしょうか? ちなみにこのアパートでは、礼金を払った上での飼育は可能な物件です。 怒りが納まらないので、民事・刑事ともに訴えようとも考えているのですが、事を荒立てるだけの価値はあるのでしょうか? 毎日が不安で、頭がおかしくなりそうですTT ご回答宜しくお願い致します。

  • 大家さんが勝手に部屋に

    10日ほど前に引っ越したばかりです。 私が部屋に居る時、いきなり鍵が開けられドアノブが回される音がしました。チェーンが掛かっていたので開きはしませんでしたが、ドアを引っ張るガンガンという音がしました。 鍵を持っているのは大家さんしか考えられなかったので、契約の時仲介してくれた不動産会社に連絡して確認してもらったところ、やはり大家さんでした。 不動産会社の方と私と三人で話合いをしたのですが、大家さんは「鍵がちゃんと使えるか確認しただけだ」「呼び鈴は押すのを忘れたんだ」と、言います。 不動産会社の方が「たとえ大家でも、入居者に無断で入るのは下手をすれば犯罪ですよ」と注意してくださったのですが、大家さんは「自分の物件に入って何で犯罪なんだ!」と、逆ギレして「こんな事で騒ぐあんたの方がおかしい!」「大家が信用できないなら出て行け!」と私を罵りだして話にならず、その時は帰って来ました。 不動産会社は仲介してくれただけなので、これ以上かかわる義務は無いとの事ですし、私が個人的に大家さんと話しても聞いてくれそうに無かったので、次の日警察に相談に行きました。警察の方もそれは大家さんが悪いと言って下さり、大家さんに注意に行って下さいました。ところが、大家さんの所から帰って来ると態度が一変していて「あんな大地主があんたの所なんか盗みに入るはずが無いだろう!」と、私が叱責を受けてしまいました。私だって大家さんが盗み目的で私の部屋に入ろうとしたとは思っていません。盗むような価値のある物などないですし。 ただ、勝手に入って来られるのはキモチが悪いし、大家さんが反省していない以上、また勝手に入って来られる可能性があるように思ってしまいます。 また引越しをする程の金銭的余裕はありません。何か、大家さんへの対処方か、賃貸物件でも取り付け可能な防犯グッズなどアドバイスをいただきたいです。

  • 大家と近隣に関しての相談です。

    借家に住んでいるのですが隣人さんが契約している駐車場に車を止めて大家に相談したら「警察に通報すれば良いから!」それだけ言うと電話切られて、結果的に自分で警察に通報して車は退かしてくれたのですが 次の日に車の後ろに動かせない状態で自転車を止められて、大家に連絡したら「動かしてもいいから、隣人に文句言われても壊したくないから動かしたって言えばいいから」と言い対応してくれない。 前にネットで見たんですが勝手に邪魔だから動かしたってだけでトラブルになったケースもあると聞き正直触りたく無いので触っていません。 家も地震で天井が浮いた状態やカーテンレールが歪み垂れ下がっているので修繕をお願いしても見に来て二つ返事で了解して結局何もしてくれず再度大家に連絡したら日程も決めず今日するって言い突然言われても都合があるのですぐ対応出来ないのでかなり困っています。 皆さんならどう対処致しますか? 教えていただけると幸いです。