• ベストアンサー

パルポウイルスは何日くらいの消毒で消える?

買って二日目でチワワが、パルポになってしまい、入院のかいもなく死んでしまったのですが、どうしても飼いたいので、ブリーダーさんを探して、飼うことにしました。 そこで心配なのがパルポウイルスです。 入院と同時に自宅の消毒をしているのですが、(獣医さんでもらったピンクの粉を水でといて、スプレーしてます)どれくらいで、ウイルスはなくなるものなのでしょうか? 今日で消毒をし始めてから3週間なのですが・・ ブリーダーさんには来週以降なら引き渡せると言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stay712
回答No.1

心中お察しいたします、本当に残念でしたね。 ご存知と思いますが、パルボウィルスは消毒薬に対する耐性が高く、乾燥状態でも1年くらい生存するとても厄介なウィルスです。 前の子が使用していたものは処分するとしても、室内の消毒にも限界があることと思います。 ピンクの粉から察するにアンテックビルコンSという薬品でしょうか?一般的に使用されている消毒薬なので効果はあると思いますが、それでも耐性があるのがパルボの嫌なところです。 もっと強力な消毒薬もありますが、そこまでいくと人体に影響があるくらいなので、一般のご家庭での使用は難しいです。 なので・・・現在の消毒を続けていただきながら、ブリーダーさんにはパルボの事情を話して、その子のワクチンが2回ないし3回済んでから渡していただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか?(ブリーダーさんは嫌がるかもしれませんが・・・) 室内環境のウィルスを減少させるのはもちろんの事、万が一ウィルスが残っていても、感染が成立しないくらいに仔犬の免疫を高めておく、2重の予防がベストだと思います。

yuu15
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご提案のとおり、ブリーダーさんに話をしたら、すぐにでも引渡ししてもらえる子だったんですが、ワクチンをしてすこし待ってもらえることになりました。 ブリーダーさんも、「せっかくの子が、病気になったら、この子がかわいそうだから」と、いろいろと指導して下さりました。 来るまでの間、消毒に専念します。