• ベストアンサー

ヒビテン液の希釈について

犬がマラセチアで、手指の間の消毒液として 獣医さんにヒビテン液の希釈液を処方してもらっています。 ヒビテン5%液を薬局で購入したので 自分で薄めて使用したいと思っていますが、 希釈について質問があります。 付属の説明書を見たり、または体験者のブログの記事なども参考に1~2%希釈がよいと思われました。 よって「100ccの精製水に5%ヒビテン液を1cc」を作ってみたのですが ほとんど無色の液ができあがり、疑問がわきました。 というのは、獣医さんで「患部消毒用に」と出されたヒビテン希釈液はけっこうピンク色なのです。 薬局で購入した5%ヒビテン液(原液)と比べると色は薄いですが、 それでも、私が作った「水100cc+ヒビテン1cc」のほぼ無色と比べるとまるで違うもののようです。 ためしに、獣医でもらった希釈ヒビテン液と見た目が同じくらいなるまで原液を足していったところ 「水100cc+ヒビテン5~6cc」程度のものが 同じくらいの色の濃さに見えました。 ここで獣医さん及び関係専門家の方に質問です。 実際、マラセチア手指の消毒には 5%ヒビテン液をどの程度の濃度にするものなのでしょう。 「水100cc+5%ヒビテン●cc」とお答えいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.1です。 犬カテというより、 算数・数学・化学カテと思われたので遠慮せずにでさっさと答えちゃいました。 補足質問ですが、 5%ヒビテン液に精製水を加え、0.2%の消毒液を100ml作りたいときは以下の計算式で求めて下さい。5%ヒビテン液量を「ヒ」とします。 (5×ヒ)÷100=0.2(%) 5ヒ=20 ヒ=4(ml)・・・5%ヒビテン量が4ml必要と言うことがわかります。 次に精製水の量です。精製水量を「セ」とします。総量は100mlですから、 4+セ=100 セ=96(ml)・・・精製水96mlが必要と言うことがわかります。 試し算 5%ヒビテン量(4ml)÷100(ml)×100(%)=0.05×4=0.2 答え...0.2%

question45
質問者

お礼

ふたたびのご回答、どうもありがとうございます! ようやく解りました。 いや、実際、数学的な思考からは完全に理解するには 私のオツムには難しいのですが このご回答さえあれば、今後、応用も怖いものなし、です! いやー、昔から算数が苦手でした。 「こんなの実生活にまったく役にたたないじゃん」という言い訳で 逃げていたせいですね。 ちゃんと試し算を繰り返しながら、今後も役立てたいと思います。 頭の良いうえにご親切なお方、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんにちは、柴犬飼いです。臨床医です。 >獣医さんにヒビテン液の希釈液を処方してもらっています。  処方された獣医さんに決めてもらうべきです。お宅のワンコのマラセチアの治療についてはその獣医さんに責任があります。「処方通りに手に入れたが、希釈方法がわかりません」と連絡すれば、2-3時間後には返事が来るのでは?

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、担当の獣医に責任があります。 だからこその、獣医の返答、 「希釈が難しいので原液販売、および飼い主さんが希釈することはおすすめできません」とのことでした。 この見解には納得がいきます。 しかし、希釈した液が500mlで7800円もするんです…… これまで4回買いましたが、原液は500mlで1500円程度なのに 、 と思うと自分でどうにかしてやりたいと思いました。 (よって、先生には秘密裏に……という今回の質問になりました) とはいえ、おかげ様でマラセチアのほうはみるみる快方へ向かい、 いまやほぼ完治。 せっかく買った原液ですが、犬トイレの消毒用などに使うことになりそうです。 柴犬さんとお幸せに~

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.2

関係専門家ではありません。 したがって犬のマラセチアの消毒に何%のヒビテンが良いかはわかりません。 「水100cc+5%ヒビテン●cc」という表現がよろしければ、 「精製水80cc+5%ヒビテン20cc」で、1%のヒビテン液が100ccできます。 「精製水60cc+5%ヒビテン40cc」で、2%のヒビテン液が、100ccできます。 あらかじめ精製水を100cc、と決めてしまうと計算が少し複雑になり、計算機がないと計算できません。 ですので、 >よって「100ccの精製水に5%ヒビテン液を1cc」を作ってみたのですが これを「100ccの精製水に5%ヒビテン液を1cc、、入れた、、」と解釈すると、 これは、約0,05パーセントのヒビテン液を101cc作ったことになりますので色もかなり薄いでしょうし、ほとんど水と同じで消毒効果は期待できないのではないでしょうか。 >原液を足していったところ「水100cc+ヒビテン5~6cc」程度のものが これは、約0,25~0,3%のヒビテン液を105~106cc作ったということになります。 >付属の説明書を見たり、または体験者のブログの記事なども参考に1~2%希釈がよいと思われました。 ということであれば、上記を参考にして1~2%のヒビテン液を作って使ってみてはいかがでしょうか。

question45
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! とても詳しく、ひとつひとつが解りやすかったです。 >あらかじめ精製水を100cc、と決めてしまうと計算が少し複雑になり、計算機がないと計算できません。 そうなのですね。 まず5%液=100%原液、として考えると思っていたこと、 それから多少の誤差は範疇だと解釈して、100cc+●ccと思っていたのが そもそも違っていたことに気がつきませんでした。 それにしても%って、苦手です……お恥ずかしい。

question45
質問者

補足

追記ですみません。 よろしかったらお教えねがいます。 説明書にあった下記の溶液をつくるにはどうしたらよいでしょうか? 濃度に留意しなくてはならないので、アホな自分の計算ではコワいです…… ************************************** 5%ヒビテン液で 0.1~0.5%の水溶液(本剤の50倍~10倍希釈)を作る ************************************** どうかもう1回、ご回答、お願いいたします。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

関係者ではありません。 5%ヒビテン液20mlを精製水80mlと合わせると、 総計100ml中にヒビテン量が1mlになって、 1%ヒビテン100mlとなります。

question45
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! ご回答を最初読んだ時に「え?そんなに入れるの?」と驚きました。 どうやら私は根本的に間違えていたようです。 5%液を100%の原液として考える、と思っていました! ヒビテン液は希釈・濃度に注意しなくてはならないため こちらで聞いて、間違いがわかってよかったです。

関連するQ&A

  • ヒビテン消毒液は市販で買えますか?

    ヒビテン液を自分で購入して希釈して使用したいのですが、 薬事法の改正で、いまやネットで購入することができません。 近所の大手薬局でたずねたところ 「取り引きのない薬剤会社なのでとりよせできない」といわれました。 購入したいのに手に入れられなくて困ってます。 獣医さんでは原液販売はしてくれないそうです。 (とはいえ、希釈した液500ml・8000円ではそうそう買えません) 個人で購入してるよー、という方におたずねいたします。 あなたの購入方法や値段など、お話をお聞かせいただけませんか。 もしくは、東京都内で「店頭販売している薬局」をご存知の方、 教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 50%希釈

    50%希釈とは たとえば 原液100ccに対して水を100cc加える ということでよろしいのでしょうか。 すなわち50%希釈と2倍希釈は同義ととらえてよろしいのかお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 溶液の希釈について

     例えば、水溶液を10倍の濃度に希釈するときに、原液1ml に水9ml を入れても、10倍希釈したことにはならないことはご存知だと思います。  そこで、これが、10倍希釈にならないという証明をどうすればいいですか?  また、10倍希釈したいときに原液1ml に対して水を何ml入れたらよいかの求め方を教ください。  あと、参考書籍などがあれば、教えていただけませんか?  

  • うさぎの掃除にヒビテンを使いたいのですが・・・

    うさぎの掃除に普段、ペット用の殺菌消臭スプレーをティッシュにかけて、トイレやゲージ、足下などの拭き掃除に使っています。 (ゲージ丸洗いはまた別にしています) 便利なんですがすぐなくなるし、値段も800円くらいするので、何か消毒液で代用できないかなとネットで調べていると、 ヒビテンという薬品をペットにつかえると知りました。(ヒビテンはアルコールが入っていないそうです) ただ、情報が少なく、あっても専門的な内容だったりで私にはあまり理解できません。 薬局に相談しても、消毒に使えるというくらいしか知らないと言われました。 どなたかご存じないでしょうか?何倍に薄めるとか、薄めた液は数日間常温で置いておけるか、などです。

  • 農薬の希釈方法 教えて下さい。

    育てていたお花の葉が黒ずんできました。 最初は1~2枚程度でしたが、あっというまに 全部の葉がやられました。 今日、農薬を買ってきたのですが、初めて使用するので希釈の意味がわかりません。 品物は「サンヨール 原液 100ミリリットル」です。 私が使用したい(病気の希釈は)希釈倍数が500倍と記されています。 1・・水は何CCで原液は何CCなのでしょうか? 2・・葉の裏側からかけるのが効果的との事ですが、何にいれるのでしょうか?   ※てっきりこの原液を降り掛けるのだと思っていました。   (ラベルを剥がした裏側に希釈の説明文が載っているので購入前にはわからなかったんです) 使用したい植木は2鉢です。 お花は20センチぐらいの高さに成長しています。 大きさは・・植木鉢のサイズが何センチかわからないのですが 片手でぎりぎり持ち上げられるぐらいの重さです。 入れ物がないので、何か使い捨てのカップに液を作って プラスティックのスプーンなどで葉の裏側に塗るのは駄目でしょうか?

  • 水溶液の問題  簡単かもしれません・・・

    いつもお世話になります。 化学板のかたがたには簡単かもしれませんが、どうしてもわからないので お願いします。 5%ヒビテン液に水を加え、0.02%の消毒液を1500ml作ることになった。 5%ヒビテン液は何ml、水は何ml必要か。 この問題の答え(できたら途中の計算方法も)お分かりになる方いらっしゃいますか? とりあえず自分で解こうとしてみましたが、どうしても解けませんでした。。。。 どうしてもこの手の問題は苦手です。。。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 手指や室内の消毒剤で強いものを教えてください。

    私は精神と知的と身体に障害があります。 たまに調子が良くなるとき以外は、ほぼ寝たきりです。 手指や室内をチョコチョコ消毒をしたいのですが、どれが強力か教えていただきたいです。 強酸性水というものがエイズやB型肝炎のウィルスも死ぬと知って、使いたいのですが、これは本当の情報ですか? また、どこに売っていますか? 薬局では売っていないようです。 現在は、アルコールとヒビテンとクレゾールを持っています。 室内に霧吹きなどをしても良いのは、どれでしょうか? 体が弱いため、風邪をひいた家族などがいると、すぐに移ってしまいます。 うがいなども、もちろんしていますが、消毒で強いものを教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • シュウ酸の希釈の方法を教えて下さい

    初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 ウッドデッキの鉄汚染を除くためにシュウ酸の4%水溶液を塗るといいと教わりシュウ酸は手に入れたのですが、希釈の方法がわかりません。4%水溶液を作るのには、何gのシュウ酸に何ccの水を加えればいいのか教えていただければ幸いです。

  • 消毒用エタノールとキッチン用消毒液の違いついて

    今まで、薬局で売っている、500ミリ600円台の消毒用エタノールを、手指の消毒や、 電化製品の汚れ落とし、件消毒、などに使っていました もちろんキッチンでも使っていました 人に教えてもらい、少しだけ毒性があるけど(食器や冷蔵庫は拭かないなら大丈夫という意味らしいです)同じ効果があり、安い イソプロピルアルコール50パーセントP というものが、同量で300円台で薬局で買え、それを口に入れないものの消毒 (トイレの便器、ゴミ箱、家具類、電化製品の汚れ落とし)に使っていました ところが、最近キッチン用消毒液が安くで売っています これは、主にまな板や、台所、テーブルを拭くためのものらしいです 消毒用アルコールより安いのは、なぜでしょうか? 消毒用アルコールのように、手指の殺菌はできないのでしょうか? また、揮発しますか? 家具(電化製品の掃除)除菌もしたいのです 詳しい方教えてください

  • 素人でも購入できる範囲内での、最強の消毒液を教えてください。

    精神科通院歴5年目の者です。 両親との関係がうまく行っていません。 特に母が部屋に入ってくることがあると、4種類の消毒液で10回くらいドアノブなどを消毒しないと気が済みません。 20回くらい、うがいもしないと気が済みません。 素人でも買える、日本一(?)強力な消毒液ってどれですか? また、同様にうがい薬と手指の消毒液でも強いものがあったら教えてください。 強酸性水がいいと聞いたのですが、本当ですか?